2016年5月2日月曜日

渋谷ヒカリエ出火の混乱

渋谷ヒカリエの出火はTwitterでも報告されている。

「渋谷のヒカリエで買い物してたら、火災探知機鳴って、火災発生したから避難して下さいって、外出された」

「渋谷のヒカリエで友達とランチ予定でお店に入っていたら。。。、まさかの火災!! 非常ベルの鳴りかたも、えっ?誤作動?という感じだったから、まさか本格的な火災だと感じずのんびりしてた。。 さすがに煙の臭いがしてきて、フロアから避難誘導があって外に出たら、結構な台数の消防車でビックリ」

渋谷ヒカリエ側の災害対応の混乱が指摘されている。いつか大きな被害を生じかねない危険がある。

「まさか久しぶりのお出かけで火災に遭遇するとは思わなかった、ヒカリエの防災放送全然ダメですやん、中の人超混乱しとったよ」

「今日の渋谷ヒカリエで 警報「ウーウー」防災センター「火災が発生しました。係員にしたがって避難して下さい。」みんな「まじか!�(゜Д゜)」 防災センター「やっぱり避難しなくて大丈夫です。」みんな「大丈夫なんかいぃ!」ってことがあったり」

建物内の人々の鈍感さを指摘する声もある。

「ヒカリエのぼや騒ぎ、最初5階で降りたらみんな平然としていて、私たちだけが右往左往している感じだったんだけど、そのうちに館内放送で避難指示が出たのに変わらず平然としていたのは、ちょっとどーなのよと」

「ヒカリエで火事があったのか。全館退避指示のはずのまさにその時間帯、中の人と仕事のやりとりしてたけどそんなこと一言も発してなかった」

Twitterでは渋谷ヒカリエ出火を怖いとの反応が出た。「ゴールデンウイークで大盛況の渋谷ヒカリエでお昼に火事とかこわいね?Σ(||゜Д゜) ボヤとはいってもケガ人出てるし…」
http://www.hayariki.net/hikarie.html
「もくもく煙は怖いわね。みるみる上に上に充満しちゃうから」

「今日、まさに渋谷ヒカリエの6階飲食店に行くつもりだったけど、行くのやめよう」

「高層ビルで火災が起きたら大変ですね」

「渋谷ヒカリエで火事か。あんなゴミゴミした駅で火災とか恐ろしくなるな」

「ヒカリエは人が多くて何か起きたときにちゃんと逃げられるのかなぁ」

「ヒカリエで火事ですか、ご無事を祈ります。大変でしょうけど営業情報は早めに更新して下さいね」
FJ Next Cold Calls (Japanese Edition) Kindle Edition
http://www.amazon.co.uk/dp/B01E2P3NV6

0 件のコメント:

コメントを投稿