2016年4月11日月曜日

FJネクスト不買運動

FJネクストは消費者や住民の良識につけこむ。極めて利己主義的で浅はかな意思構造を有している。土建国家は成長分野への労働力の移動を妨げている。不要なスクラップアンドビルドの開発が労働力を建設業に固定化させている。デベロッパーはコストの関係で住民への危険を低く見積もる傾向を免れない。行政とデベロッパーの癒着による情報隠しや規制の歪みが生じやすい。

経済について議論を深めることは良いことと思います。等身大の問題意識で考えていくことは美徳です。私も集中型よりも分散型の経済システムを是としますが、現代の産業には巨大な生産設備を必要とする分野があることも確かです。前者は、その辺りの議論を深められると思います。但し、直近の関心領域ではないのでメーリングリストで問題提起して反応を見るのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿