2016年2月16日火曜日

FJネクスト悪質建設

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
FJネクストのマンション建設は悪質である。赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布や江東区東陽のガーラ木場新築工事は境界スレスレに建設する悪質なマンションである(林田力『FJネクスト住環境破壊』アマゾンKindle)。

『坂の上の雲の歴史認識を問う』は司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』の歴史認識を批判する書籍である。同じ問題意識の書籍は他にもあり、本書の主張もそれらと重なる。その中で本書の福沢諭吉批判、丸山真男批判がユニークである。

FJネクスト・ガーラ・プレシャス東麻布反対運動
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト・ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト迷惑電話 @mosakuren
FJネクストにとって重要なことは自社の醜さを直視することである。FJネクストが嫌で嫌でたまらない。
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動
https://twitter.com/mosakuren/status/698690162654511104

高市早苗総務相は15日午前の衆院予算委員会で、東京都渋谷区にあるNHK放送センターの地方移転について「機能の地方分散により、地域の活性化に貢献していただきたい」と述べ、検討課題になりうるとの認識を示した。

覚せい剤所持の現行犯で逮捕された清原和博容疑者(48)が、150回分の使用量にあたる覚せい剤5グラムを、1カ月間で使い切っていた疑いがあることがわかった。

資料に一通り目を通しました。面白かったです。
戦後レジームから脱却するために沖縄の辺野古基地建設に反対し、日米安保条約を疑問視するという考え方は私の発想に近いです。突飛な考えという訳ではなく、人格形成期にソ連崩壊という世界史上の大事件を経験した世代には自然な感覚と思います。女性と戦争の講座も同じですが、私達の世代の問題意識は単に五五年体制の問題意識を継承するものではなく、革新側に対しても批判的視点を持っています。私は不勉強でしたが、このような議論があると知りませんでした。市民運動の勉強会では、まだまだ彼らのような存在が話し手になることは少ないです。それが同世代にとって市民運動を縁遠いものにしている一因です。
連続講座の特徴を地域性と位置付けていましたが、他にはない点を特徴と位置付けるならば、この点が最大の特徴と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿