2015年10月31日土曜日

死の自己決定権

【死の自己決定権】患者本人は、生命を放棄していないにもかかわらず、たとえ近親者であろうとも他者によってなされた「死を与える決定」など絶対に許容できないことを訴えています。
 患者は、苦痛が緩和されれば一日でも、半日でもこの世に生きていることは、貴重だと感じることは当然です。
 本件は、高齢者の命の自己決定権を侵害された裁判です。
 2015年11月25日(水)10:30 東京地裁610法廷
  第7回口頭弁論  代理人弁護士 萩尾健太 高橋右京
  高齢者医療中止裁判 傍聴のお願いを申し上げます。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

2015年10月29日木曜日

希望のまち東京in東部第68回市民カフェ「FJネクスト問題から街づくりを考える」

希望のまち東京in東部第68回市民カフェ「FJネクスト問題から街づくりを考える」
希望のまち東京in東部は2015年10月29日(木)、希望のまち東京in東部第68回市民カフェを東京都江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所で開催した。FJネクストのように投資用ワンルームマンションを勝手にあちこちに建設することは住環境に大きな影響を与える。長年建築関係の仕事をされてきたマンション管理士が参加した。

FJネクストのガーラ木場新築工事は境界線ギリギリに10階建て高層マンションを建設する非常識な計画である。隣の人の圧迫感は甚大である。境界線ギリギリの高層マンション建設では足場をどうするのか。ピンの無い単管やネジ式ボンジョイントでの足場は工事中の事故が多発し、人が乗る足場としての使用は禁止されている。

分譲という言葉はいいが、売り払うということである。未だに投資用ワンルームマンションを買う人がいるのか。オレオレ詐欺ではないが、しつこく勧誘電話を繰り返して買わせる。会社が倒産すると債権者会議で主張するくらいしかない。民間の建築確認機関の方が甘い。典型例は耐震強度偽装事件のイーホームズであった。ガーラ木場も民間の建築確認機関である。

三井不動産レジデンシャルのマンション「パークシティLaLa横浜」が傾いた。管理組合建て替えには至らない可能性がある。引越しや仮住まいの負担を軽視している。FJネクストは投資用であるため、ほとんど居住していない。住民は賃貸で居住しているだけであり、大家としか関係がない。責任の所在が分譲マンション以上に曖昧である。ワンルームマンションでは問題が露見しにくい。

建築基準法の立場からすると、違法建築物は取り壊さなければならない。違法建築物は住民だけの問題ではなく、近隣住民にも危険である。住民だけで決めるものではない。市民の立場からすると、役所は決断しないように見える。どの法規を適用するのか。脱法ハウスは消防法で対応した。

事業としてシェアハウスに取り組もうとしている人がいる。空き家活用は供給も需要もある。住まいの貧困は人権の問題である。家がないと就職活動ができない。若い人を救済する空き家利用ができないか。昔の下宿のような感覚である。ワーキング・プアで独立できず、親と一緒に住む人が増えている。世帯を持てない。各々の人が住居を持つことが必要である。

FJネクストのように新しい建物を建てることは日本の住宅事情にとっていいのか。新しい住宅政策を自治体も業者も考えるべきではないか。FJネクストは隙間があればマンションを建てていく。投資用ワンルームマンションは未来の住宅政策として成り立つか。いくら何でも酷すぎる。2階建て3階建ての住宅街に10階建てワンルームマンションが建つことは納得できない。FJネクストについて知れば知るほど悪徳業者と分かる。

門前仲町から都営大江戸線で新宿に行くことは混雑で大変である。マンションを乱立させ人口を増やすことが問題ではないか。建てても、しばらくすれば空き家になる。古い家を有効活用しなければならない。「FJネクスト問題はおかしい」「江東区にはFJネクストがある」ということを知らせていく。ワンルームマンションは入居後のオートバイの出し入れなど騒音の問題がある。

「9条の会・江東」の世話人会が10月28日に開催された。希望のまち東京in東部とイベントを共催したい。「9条の会・江東」は裾野を広げる活動をしている。長く雑誌記者をしていたフリーライターを招いて話を聞く。2015年11月12日に開催する。仮題を「雑誌の世界の裏表を語る」とする。アメリカの戦争に自衛隊が加担することはあり得る。写真展を開催しないか。

亀戸中央公園の団結祭りに参加した。色々なブースが出ていて面白かった。焼き鳥屋や焼きそば屋もあった。JALの労働組合の方もブースを出していた。デモではなく、ゆったりした空間である。色々な人達と一緒になってテントを出さないと大きなものにならない。

自治体は首長の姿勢で大きく変わる。首長が市民の方を向いているか。誰がやっても同じではない。東京オリンピック・パラリンピックさえ上手くいけばいいという江東区長では困る。江東区長が世襲になっても困る。

オリンピックのために被災地復興が疎かになる。巨額の復興予算はゼネコンに回っている。堤防ができても市民の生活は直接潤わない。市民のための、ささやかな予算はない。復興予算はゼネコンに食い物にされるのか。仮設住宅は結露が酷い。床が底冷えする。わざわざ引っ越すよりも仮設住宅に住み続けたいという人々もいる。ゼネコンに大金を渡すくらいならば、人々を無料で住ませる住宅をつくればいい。
http://www.hayariki.net/tobu/cafe68.html
市民運動とは空き家問題など生活に密着した行動と思っている。政治家を揃えることや街頭活動だけではない。地道に取り組むことが民主主義につながる。抽象的に言っても届かない。道は長い。色々な市民団体が一緒になって公園でバーベキュー大会を開催したい。日常的な話をする中で、ここがおかしいなどの話をする。希望のまち東京in東部の事務所があることは大きい。場所があるということは大事である。

戦争法制ぶっ潰せ江東行動実行委員会は2015年11月6日金曜日、「あきらめない。戦争法NO!車座討論会」を江東区総合区民センター6階第二研修室で開催する。古今亭菊千代さん(芸人9条の会)や国会前で元気にコールしている菱山南帆子さんも参加する。来週11月5日木曜日は「戦争いやだ!足立憲法学習会」のために市民カフェは休みとする。

FJネクスト問題を

林田です。読んでの感想は色々あります。携帯メールでは書ききれないので、後日になります。一言だけ。
アベ政治容認を変える場合に街宣などの政治主張だけでいいかという思いがある。生活に関わる分野に取り組む必要があると思います。空き家活用や今日のテーマのFJネクスト問題は、そのようなものと思います。また、今日の市民カフェのサブ話題になりそうな有機農業もそうです。この点では韓国の市民運動に学ぶことは大きなヒントがあると思います。参院選特化という話でなければ事業的なことも考えていくように思えます。

2015年10月27日火曜日

カリフォルニア州自然死法

【カリフォルニア州自然死法】
 健康で意思能力が十分存在した時になされた抽象的な延命措置拒絶表明を、現実に末期状態になった時のそれとみなすことはできない。立案には詳細な手続要件を数多く置くとともに、慈悲殺、あるいは、生命を短縮する作為、不作為を許容するものではない旨の規定を置くなど法の濫用を極力抑える態度がとられた。
  高齢者医療中止裁判 第7回口頭弁論
 2015年11月25日(水)10:30 東京地裁610法廷
   傍聴のお願いを申し上げます。 
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

ビーキャスカード改造

TPPのルール分野では知的財産権は大きな影響を受ける。吉野健太郎のビーキャスカード不正視聴のような反社会的行為の規制が強化されることは評価できる。昨今のスパムメールの大半は、ブラックキャスカードなどビーキャスカード違法改造品の販売である。現行法でも不正競争防止法によってビーキャスカード不正改造を摘発した例はある。民事訴訟で損害賠償が請求され、認められた例もある。それでも、まだまだ緩い。吉野健太郎が自己のアングラサイト連邦でビーキャスカード不正視聴の体験を堂々と掲載しているほどである。
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE

吉野健太郎は危険ドラッグ薬事法違反で逮捕され、有罪判決を受けた(林田力『危険ドラッグの話題は禁止』アマゾンKindle)。逮捕後に吉野健太郎の連邦から脱法ハーブ店の広告は削除された。しかし、ビーキャスカード不正視聴の記事は残されたままであった。吉野敏和の貧困ビジネス批判や吉野健太郎の危険ドラッグ批判と同じく、吉野健太郎のビーキャスカード不正視聴批判も強めていかなければならない。

[ガーラ・プレシャス東麻布]
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU

2015年10月26日月曜日

FJネクスト建設反対

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
『白竜38巻』は元ヤクザの神父が登場する。かつては未成年に依存性ドラッグを売りさばくなど悪辣な外道であった。この神父は本当に改心したのか。そもそも改心することはあり得るのか。過去に友人を失ったようにケンジは神父の化けの皮を剥ごうとする。白竜では過去にバチカンの闇に迫ったことがあった。ドラッグを密売する仏教系寺院と対決したこともあった。そのパターンと予想されたが、もっと分かりやすい勧善懲悪の物語になった。白竜はヤクザであり、善ではないが、市民を害する関東連合のような半グレ集団を叩きのめすことは善行のようなカタルシスがある。半グレ集団がドラッグ蔓延の元凶であるならば尚更である。半グレ・ヤンキーや危険ドラッグ売人のような法の隙間で蠢く社会悪を叩きのめすこと。

FJネクスト迷惑電話は皮膚に何かの液体が付着しているような不快な違和感であった。FJネクストは醜い、実に醜い。FJネクストにとって重要なことは自社の醜さを直視することである。FJネクストが嫌で嫌でたまらない。FJネクストについて知れば知るほど嫌悪感が増していく。
FJネクストのマンション建設は騒音や振動、水枯れ、ダンプカーなど生活環境への影響は計り知れない。自然環境を壊すことは文化や人間のつながりを破壊することである。

FJネクスト江東区東陽マンション建設工事騒音
http://hayariki.x10.mx/
足立区入谷のオウム真理教(アレフ)進出問題
http://www.hayariki.net/poli/aleph.html

2015年10月25日日曜日

債務不履行責任と不法行為責任

債務不履行責任と不法行為責任の請求権競合説と法条競合説 
 患者が、損害賠償を請求する場合に、債務不履行責任と不法行為責任のいずれをも任意に主張して請求できるかどうかは、学説の対立はあるが判例は、一般に両請求権競合するという立場をとってきている。
 被害者は、具体的な事実関係に応じて自己に有利な法的根拠によって損害賠償を請求できる。さらに第1次的に債務不履行責任を請求として、2次的に不法行為責任を請求することもできる。 判例にも両方の責任を患者が主張したのに対して、そのいずれによったかを明示することなく請求を容認している(札幌高裁函館支部昭和47年1月28日判決、判例時報659号68頁、松山地裁今治支部昭和47年3月29日判決、判例時報680号78頁)。
 高齢者医療中止裁判
2015年11月25日(水)10:30 東京地裁610法廷
 第7回口頭弁論  代理人弁護士 萩尾健太 高橋右京
  傍聴のお願いを申し上げます。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/kosei6.html

医療水準 医師の注意義務

医師はどのような注意義務を負うかを見てみると、医師の注意義務の一般的基準は「診療当時のいわゆる臨床医学の医療水準」であるといわれている。つまり、医学界における報告や専門誌を通じて医師間に普遍的に獲得され行われている知識や技能を基準とする。一般的水準は医学の進歩に伴って高まっていく。個々の医師が、一般水準に追いつかなかったとしてもそれを容認されるわけではなく、高くなった水準を基準として過失が認定される。一般臨床医は、自己の専門分野に関する学界の研究発表状況に常に注意を払い、できる限り新しい知識の修得につとめる義務がある(浦和地裁昭和52年3月31日判決、判例時報846号24頁)。
 高齢者医療中止裁判
2015年11月25日(水)10:30 東京地裁610法廷
 第7回口頭弁論  代理人弁護士 萩尾健太 高橋右京
  傍聴のお願いを申し上げます。 
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

2015年10月24日土曜日

FJネクスト不買運動

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
FJネクスト不買運動を止めることは、息を吸ったり、水を飲んだり、食事をしたりすることを止めるようなことである。住民や消費者の幸福をいかに守りぬくか人々とともに考える活動である。
FJネクスト迷惑電話は不快感をもたらす。いずれ吐き気がやってくるだろう。FJネクスト迷惑電話に理解可能な動機を見つけようと努めた。しかし、それは一つとして見つかることがなかった。住民の理解・合意を得られぬままに強行するマンション建設はガーラ・プレシャス東麻布だけではない。住民が開発を決めるシステムの構築が急務である。FJネクスト不買運動は人間の責任として、やらなければならない活動である。住環境を軽視する不動産業者にどのような未来があるのか問われている。FJネクスト不買運動は人間の生き方や尊厳の問題と捉えることが大切である。
迷惑勧誘電話営業は人間として欠陥のある者が多い。自己顕示欲まみれの者や他人を陥れる者である。この状態が続けばまともな人間は逃げ出して最悪の状態になる。

五洋建設は茅根創・東京大学大学院教授から二百万円を受け取っていた。茅根教授は沖縄防衛局の設置した環境監視委員会委員である。五洋建設は辺野古埋め立て本体工事を受注した。五洋建設は米軍岩国基地、佐世保基地の土木工事の完成談合事件で担当者が略式起訴された。

『オモヒヤル』は電子書籍の小説である。色々な平行世界が描かれる。子どもを亡くした親の人生と子どもが生きている親の人生は大きく異なる。日本人には、どのような逆境でも乗り越えて前に進む精神論・根性論が持て囃される傾向にあるが、それは虐げられ苦しむ人をますます苦しめるだけである。

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟口頭弁論

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟口頭弁論
日時:2015年11月5日(木)14時
場所:東京地裁527号法廷
いつも傍聴ありがとうございます。労災隠しや組合員の健康・生活権無視の現実を知ってもらいたい。傍聴支援の程宜しくお願い致します。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/
立正佼成会附属佼成病院裁判・第7回口頭弁論
事件番号:平成26年(ワ)第25447号・損害賠償事件
日時:2015年11月25日(水)10:30開始
場所:東京地裁610号法廷(前回とは法廷が変わっています)

戦争法廃案をめざす足立区民集会

「戦争いやだ!足立憲法学習会」は2015年10月23日(金)に「戦争法廃案をめざす区民集会」を開催した。集会は二部構成である。第一部は北千住駅西口ペデストリアンデッキ上で超党派の議員と市民とのリレートークを実施した。

日本共産党から池内さおり参議院議員、大島よしえ東京都議会議員、ぬかが和子ら足立区議会議員。民主党から、おぐら修平足立区議会議員、維新の党から、松丸まこと足立区議会議員。無所属から、土屋のり子足立区議会議員。緑の党からは対馬テツコ党首、やこう恵美・区議候補が参加した。予定されていた真山勇一参議院議員(維新の党)は、多忙のため欠席された。

市民からは「9条の会」「ひらけゴマネット」「特定秘密保護法を考える女子会@足立」「新日本婦人の会」「私が東京を変える」「希望のまち東京in東部」など様々な団体のメンバーがスピーチした。ペデストリアンデッキ上は大勢の市民の方たちが熱心にトークに聞き入っていた。希望のまち東京in東部が中心となり、安保法制と野党共闘について賛否を問うシール投票を実施した。

第二部は市民討論会「市民運動と国民連合政府について」である。会場は東京芸術センター「天空劇場」である。タイトルには国民連合政府とあるが、日本共産党の国民連合政府構想を土台にしたものではなく、自由に話した。下川浩・獨協大学名誉教授は「『安保』法制反対運動のさらなる展開のために」を話した。カントの永遠平和論にも言及した。

黒岩哲彦弁護士は「安保法制違憲訴訟の構想」を話した。ドイツ型の憲法裁判所を日本は採用すべきではないとする。憲法裁判所には政党弾圧の危険がある。地裁・高裁・最高裁という下からの裁判に可能性がある。ヒラメ裁判官が日本は多い。中途半端のエリートか最悪の判決を書く。違憲訴訟としては、自衛隊出動差止訴訟と国家賠償請求訴訟を考えているとする。

市民からの発言では毎月の宣伝行動などが提起された。林田力(希望のまち東京in東部共同代表)はシール投票の効用を話した。獨協学園九条の会は11月1日11時から13時まで「『安保』法制と大学・教育の未来について考える教職員・学生・生徒・市民による討論会」を獨協大学A-207教室で開催する。司会は下川浩・獨協学園九条の会共同代表。
http://www.hayariki.net/tobu/adachi151023.html
山口あずささんは「アベ政治を許さない」グッズを紹介した。「アベ政治を許さない」缶バッジは黒字に白背景のものと、白字に黒背景のものなどがある。「アベ政治を許さない」ステッカー(耐水・屋外用)はA5判である。家の窓、車の窓などに貼ることができる。この「アベ政治を許さない」グッズは希望のまち東京in東部事務所でも販売する。

2015年10月23日金曜日

FJネクスト迷惑営業電話

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
FJネクスト迷惑電話や住環境破壊は理不尽である。FJネクストはガーラ・プレシャス東麻布でもガーラ木場新築工事でも同じ愚かな過ちを繰り返す。欲望に屈して、その日その日を刹那的に過ごす。住民説明会でのFJネクスト社員は無礼で挑戦的であった。
FJネクスト不買運動は、新しい可能性を有する輝かしい領域へと繋がっていく。爽やかな朝にFJネクスト不買運動ほど心踊るものはあるまい。FJネクスト不買運動には頑固なまでの正直さと常に真実を語ろうとする信念がある。
FJネクスト不買運動の生み出すささやかな行動が世界をより良い道に押しやる。FJネクスト不買運動の、ささやかな行為が積もり積もって世界を変える。
FJネクストは買ってはいけない。FJネクストCMに釣られるな。FJネクストIRに釣られるな。執拗な投資用マンションの営業電話が社会問題になっている。FJネクストはnuisance callerである。
FJネクストはガーラ東麻布新築工事やガーラ木場新築工事で境界線ギリギリにマンションを建築し、住環境を破壊する。
http://hayariki.ie-yasu.com/
FJネクスト ガーラ東麻布 赤羽橋 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/
FJネクスト ガーラ木場新築工事  江東区東陽 迷惑電話
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト・ガーラ東麻布・ガーラ木場新築工事建築紛争
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト江東区東陽マンション建設工事騒音
http://hayariki.x10.mx/

2015年10月22日木曜日

小林節・慶応義塾大名誉教授が北千住で講演

小林節・慶応義塾大名誉教授が北千住で講演
足立憲法学習会「平和主義と民主的議会制度の回復を」
日時:2015年11月20日午後6時開場、6時半開会、8時半終了
場所:東京芸術センター「天空劇場」
講師:小林節・慶応義塾大学名誉教授
小林氏と質疑応答(予め決められたグループからの質問)
各政党区議、市民グループ(足立区以外からでもOK)、NPO法人からのメッセージ、報告
入場:無料
主催:「戦争いやだ!足立憲法学習会」
連絡先:東京土建足立支部
http://www.hayariki.net/tobu/event.html

グランド・ガーラ門前仲町不買

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストは人を思いやる気持ちがマイナスになる会社である。FJネクストは迷惑勧誘電話や住環境破壊しないと利益が出ないとグズグズ言っているなら、それは廃業する方が良い。
林田力『FJネクスト迷惑電話2グランド・ガーラ門前仲町不買』はFJネクスト問題を取り上げる。FJネクストは迷惑勧誘電話で評判が悪い。赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布や江東区東陽のガーラ木場新築工事は住環境を破壊する。
FJネクストのCMやIRに釣られてはいけない。FJネクストがどのような企業であるか知る必要がある。グランド・ガーラ門前仲町などFJネクストの物件を買ってはいけない。ワンルームマンション投資・資産運用は危険性が高い。

『FJネクスト反対運動』
グランド・ガーラ門前仲町の話題は禁止
FJネクスト・ガーラ木場新築工事建設反対
FJネクスト・ガーラ木場新築工事問題動画

FJネクスト不買運動
http://hayariki.misujitate.com/
林田力『FJネクスト迷惑電話』
http://hayariki.anime-japan.net/
林田力『FJネクスト反対運動』
http://hayariki.side-story.net/
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
FJネクスト江東区東陽マンション建設工事騒音
http://hayariki.x10.mx/
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
FJネクスト ガーラ東麻布 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/

2015年10月20日火曜日

ガーラ・プレシャス東麻布と合法ハーブ

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
FJネクストのガーラ・プレシャス東麻布は境界線ギリギリに建築し、住環境を合法だからと正当化する。それは危険ドラッグを合法ハーブと称して販売する吉野健太郎と同じメンタリティである。吉野健太郎は危険ドラッグ薬事法違反で福井地方裁判所から有罪判決を受けた。
FJネクスト迷惑電話や住環境破壊は人間の精神を根底から破壊する。FJネクストには知的貧困、反知性が如実に表れている。その冷酷さは衝撃的で、怒りで胸が苦しくなるほどである。ワンルームマンションは風俗を乱す。隠れオウム信者がワンルームマンションに居住している例がある。
ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト江東区東陽マンション建設工事騒音
http://hayariki.x10.mx/[グランド・ガーラ門前仲町不買運動]
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU

インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセントとは何と訳せばよいのか。
「事情に通じた上での承諾、説明を受けた上での同意」等になる。
インフォームというのは、単に情報を与えるという意味ではなく、その事情によく通じさせるという意味である。医者が患者に治療の内容、目的を熟知させることが必要で、単に告知する、というだけではない。
 民法の法律行為としてみると、患者は自分の体の治療を自分ではできないから専門家の医者に頼む。しかしそれはあくまでも代理人として頼むのである。
 民法でいう代理とは、代理する人の意思を十分に依頼人に明かさなければいけない。明かさずに行った行為は代理と認めない。基本的人権の上からも患者には、治療の説明で納得がいかなければ、医者を変わってもいい、という医者を選択する自由がある。
 患者はあくまでも助けてくれるということでコンセントして治療をしてもらっている。インフォームド・コンセントとは、治療行為の中で決定をする主体は、患者にあることを前提としている。
 高齢者治療中止裁判
2015年11月25日(水)10:30 東京地裁610法廷
 第7回口頭弁論  代理人弁護士 萩尾健太 高橋右京
  傍聴のお願いを申し上げます。 原告 林田悦子
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

2015年10月18日日曜日

日本国憲法はどのように生まれたの?

「9条の会・江東」と「安保関連法に反対するママの会@江東」は2015年10月18日、憲法カフェ「日本国憲法はどのように生まれたの?」を江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所で開催した。憲法「カフェ」らしく、コーヒーが提供された。フランス革命のバスチーユ襲撃はカフェから始まった。

GHQ民生局は1946年2月、日本を軍国主義から民主主義の国にすることを目指し、「日本国憲法草案」をつくり上げた。この議論を取り上げた、ジェームス三木脚本『真珠の首飾り』を青年劇場が上演した。憲法カフェでは青年劇場の二人の女優さんの話を聞いた。

・人権条項担当になった22歳のベアテ・シロタさん役の高木アヤ乃さん

・ベアテ・シロタさんの娘が朝日新聞に送ったメッセージの朗読・重野恵さん

憲法は生活の根幹にあり、生活を左右する身近なものである。憲法について語りたい。憲法を意識した時は、いつか。中学の公民で学習したが、世の中は憲法通りになっていないと感じた。小学校高学年で意識した。平和主義や戦争放棄を素晴らしいと感じた。それから「普通の国」が出てきた。戦争する国が普通の国と言い出されて、どうなのかと思った。戦争できる国になっているのではないかと最近感じる。
http://www.hayariki.net/9koto/cafe.html

FJネクスト・ガーラ木場マンション杭工事騒音・振動10/17 9時頃

FJネクスト・ガーラ木場マンション杭工事騒音・振動10/17 9時頃
FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)は2015年10月17日土曜日の朝からガーラ木場新築工事(東京都江東区東陽)の杭工事で騒音や振動を撒き散らしている。ガーラ木場は隣接地ギリギリに高層マンションを建設する非常識な計画である。ガーラ木場は施工が株式会社ウラタ(市川市広尾)、設計がTOAライブ株式会社一級建築士事務所、近隣対策屋が株式会社CAST-UDである。
赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布(東京都港区東麻布)も同じく隣接地ギリギリに建設する非常識な計画で住民反対運動(東麻布を守る会)が起きた(林田力『FJネクスト反対運動』Amazon Kindle)。FJネクストは住民の迷惑を考えないのか。どうして納得した振りができるのか。どうして見て見ぬふりができようか。
FJネクストはマンション投資の迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazon Kindle)。迷惑勧誘電話をしているということは、迷惑勧誘電話で強引に販売しなければ売れない物件ということである。FJネクストは旅館業にも進出しているが、迷惑勧誘電話業者の旅館には泊まりたくない。迷惑勧誘電話で、おもてなしは嫌である。
大型マンションが傾く事件が起きて、大きなニュースになっている。原因は杭の長さが足りないことで、建築基準法違反の疑いがある。基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していました。大手不動産業者のファミリー向け分譲マンションでも欠陥施工、手抜き施工がある。投機目的の投資用マンションは危険性が高い。問題が発覚してもなお、開発の縮小化は進まず、問題がくり返されるという現状に悔しい思いと危機感を抱いている。
http://hayariki.x10.mx/
住環境破壊・騒音・振動のガーラ木場新築工事(マンション建設工事)
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト・ガーラ木場新築工事建設反対
http://www.hayariki.net/tobu/fjnext2.html
FJネクスト・ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト・ガーラ・プレシャス東麻布反対運動
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト・ガーラ木場マンション杭工事騒音・振動10/13
https://youtu.be/QKjlkf-PEx4
FJネクスト・ガーラ木場マンション杭工事騒音・振動10/17 9時頃
https://youtu.be/DO1ZtxG_FWc

2015年10月17日土曜日

FJネクスト資産運用は危険

#チェルノブイリ #原発 #公害
FJネクスト資産運用は危険である。FJネクストはガーラ・プレシャス東麻布やガーラ木場新築工事は住環境を破壊する(林田力『FJネクスト反対運動』AmazonKindle)。FJネクストのマンション建設工事には不快感の増加がある。調査すればするほど心配になる。不安は尽きない。
無造作にマンションが建てられている。中野区などではガーラ木場は建てられない。江東区はワンルームマンションに対して遅れている。
マンションの建て方を考えなければならない。10階になれば風害が大きい。ワンルームマンションがオレオレ詐欺の拠点になった事例がある。ゴミ出しの問題もある。投機目的のマンション購入では管理が杜撰になりやすい。金儲けのためで、後は野となれ山となれの開発である。FJネクスト問題を知らせる必要がある。

チェルノブイリのルポタージュを読む。チェルノブイリでは原発事故周辺地域の医療や福祉、子どもたちの保養が充実していると紹介する。日本の東京電力福島第一原発事故対応とは大きな差がある。情報を出そうとしない行政や加害企業の姿勢は公害問題などと共通する。それは東急不動産だまし売り裁判やFJネクスト問題とも重なる。政府や加害企業を批判することは必要かつ大切なことである。
一方でチェルノブイリ周辺のルポからは日本の脱被曝運動の特異性も浮かび上がる。医療、福祉、保養の充実は住民サービスである。そこに暮らす人々のためのものである。避難・移住が目立ち、福島を差別する放射脳カルトとの重なりが指摘される、日本の脱被曝運動からは出てこない政策である。放射脳カルトが福島や東日本が人の住めない土地とデマを流し、地域で暮らす人々の敵となっている状況に問題がある。本書で肯定的に取り上げられた医療福祉サービスは笹川財団の支援を受けている。チェルノブイリの医療福祉政策は日本の左翼的脱被曝運動とは異なる文脈にある。

FJネクストIRに釣られるな

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
チェルノブイリのルポタージュを読む。チェルノブイリでは原発事故周辺地域の医療や福祉、子どもたちの保養が充実していると紹介する。日本の東京電力福島第一原発事故対応とは大きな差がある。情報を出そうとしない行政や加害企業の姿勢は公害問題などと共通する。それは東急不動産だまし売り裁判やFJネクスト問題とも重なる。政府や加害企業を批判することは必要かつ大切なことである。

FJネクストIRに釣られるな。FJネクストはマンション投資の迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』AmazonKindle)。迷惑勧誘電話をしているということは、迷惑勧誘電話で強引に販売しなければ売れない物件ということである。FJネクストは旅館業にも進出しているが、迷惑勧誘電話業者の旅館には泊まりたくない。迷惑勧誘電話で、おもてなしは嫌である。
FJネクストは住環境を破壊する。赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布や江東区東陽のガーラ木場新築工事は境界線ギリギリに建築する非常識な計画である(林田力『FJネクスト反対運動』AmazonKindle)。どうして納得した振りができるのか。どうして見て見ぬふりができようか。FJネクストは消費者や住民の迷惑を考えないのか。
大型マンションが傾く事件が起きて、大きなニュースになっている。原因は杭の長さが足りないことで、建築基準法違反の疑いがある。マンション投資はハイリスクである。日本政府は14日、10月の月例経済報告を発表し、前月からの景気の変化を示す「総括判断」を、「一部に鈍い動きもみられる」から「一部に弱さもみられる」に引き下げた。中国経済の減速や国内の個人消費低迷を受け、製造業の生産活動が落ち込んだ。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
グランド・ガーラ門前仲町不買運動
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
グランドガーラ門前仲町不買運動
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/
グランドガーラ門前仲町不買運動
http://hayariki.cocolog-nifty.com/
FJネクスト反対運動
http://hayariki.hatenablog.com/
FJネクスト ガーラ東麻布 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/

2015年10月15日木曜日

高齢者治療中止裁判11月25日

治療行為のもたらす結果に対して患者の同意があるときは、結果の発生は合法であり、患者の拒絶があるときは違法である。患者の現実的意思は、治療行為の合法性を決定する第一の基準である。患者の同意の不存在を理由として医師の不法行為責任を肯定する我が国の民事判例に、「承諾を得ないでなされた手術は患者の身体に対する違法な侵害である」(乳腺症判決)また「被告・・・のなした原告の舌半側切除の手術は、原告の同意なしに行った違法なものであった」(舌癌判決)という文言がみえるところからもうかがえる。医師の説明義務違反は、患者の治療行為に対する同意の無効を導くという理解に立つ民事は判例も、患者の「有効な承諾」の欠缺が直ちに治療行為の違法へと至ると考えているようである。治療行為は、患者の「意思に反した」場合ばかりでなく「同意のない場合」も違法だということである。  高齢者治療中止裁判11月25日(水)10:30東京地裁610法廷傍聴のお願いです。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

司馬遼太郎の歴史観

#書評 #歴史 #レビュー
『司馬遼太郎の歴史観』は『坂の上の雲』に見られる司馬遼太郎の歴史観、韓国観を批判した書籍である。NHKによる『坂の上の雲』 テレビドラマ化への批判でもある。『坂の上の雲』ドラマ化批判の主張は矛盾を内包している。司馬遼太郎の歴史観を否定する一方で、ドラマ化を望まないという司馬遼太郎の発言を援用する。司馬遼太郎の都合に良いところを持ち出す御都合主義に見られかねない。これに対して本書はドラマ化を望まない司馬遼太郎発言が韓国の知識人と交流し、韓国観を深めた後と指摘する。司馬遼太郎の思想の変化から説明しており、論理に一貫性がある。
著者の主張は明快である。明治は輝いていたが、昭和の戦前は狂っていたという歴史観を批判する。明治から昭和の戦前の狂気は始まっていたと指摘する。日清日露戦争は太平洋戦争と比べて綺麗な戦争ではなく、東学党弾圧や旅順虐殺など日本が韓国や中国の人民にしたことを忘れてはならない。
歴史学者が大衆文学作家の歴史観を必死に否定する必要があるのか疑問なしとしないが、問題は司馬遼太郎の歴史観が普及していることである。特に問題は左翼進歩派の側にも司馬遼太郎の歴史観に沿っている人が少なくないことである。それは左翼進歩派の底の浅さを示している。左翼進歩派と言っても権威主義という点では体制派と変わらない体制内批判派との反発を抱かせる。司馬遼太郎の歴史観への反発が司馬遼太郎が否定した戦前の肯定という形で出てくる。戦前の肯定的な再評価がカウンターカルチャーになっている現実がある。故に本書のような批判は価値がある。
今の日本の問題は戦前を肯定する論調が出ていることである。故に戦前を否定する点では司馬遼太郎の歴史観はまともであり、司馬遼太郎の歴史観を否定するよりも、司馬遼太郎の歴史観的な人々ともに戦前を肯定する人々と対峙することが優先課題との考え方があるかもしれない。しかし、明治と戦前を区別する中途半端な欺瞞への反感が戦前肯定の原動力になっているならば司馬遼太郎の歴史観批判には今日的な意義がある。
本書の前半は司馬遼太郎の歴史観を丁寧に説明している。本書の読者は、元々、司馬史観に批判的な立場が多いと予想されるが、そのような人々にとっては分かりきっている記述も多く、じれったく感じるかもしれない。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU

2015年10月13日火曜日

患者が意思無能力者の場合の代理決定

「患者が意思無能力者の場合の代理決定」 
 具体的に誰が同意、拒絶権者になるのかについて注意すべきことは、「診療契約」の当事者の問題とは異なることである。たとえば医療を要する患者のために第三者が医療機関と契約し、医療費の支払い等の債務を負担する場合でも,その第三者が患者に行われる具体的な治療行為に与える許諾が、治療行為の合法性を決するものではないことはいうまでもない。診療契約の問題と同意権限の問題を混同してはならない。
 病者が、事態に即した決定を下す能力がないということは、誰一人助ける者もなく、その運命のままにされてよいという結果をもたらしてよいことにはならない。医師が必要と考える治療を行わないことが医師の義務違反なのであり、代理人の意思と無関係に、医師は治療の権利と義務を有する。
「高度に個人的な保護価値」に関して被害者の承諾意思の代行は、認めることはできないはずである。自然法によれば何人も他人の生命、健康を放棄することは許されないのである。
 高齢者治療中止裁判11月25日(水)10:30東京地裁610法廷 霞が関A1出口1分 傍聴のお願いです。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

グランド・ガーラ門前仲町不買

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
『世界国勢図会』は最新の社会・経済統計をもとに世界の現状を表やグラフで明らかにしたデータブックである。冒頭には世界地図が掲載されているが、日本中心ではなく、ヨーロッパ中心の地図になっており、自国が相対化される。コラムも充実している。自殺率は日本が高いが、財政危機のギリシアは低い。経済成長が人間の幸福に結び付くとは言えない。

グランド・ガーラ門前仲町不買運動を。不動産の価格を上げて通貨量を増やしてきた土地本位制が破綻しかかっている。不動産のローンは30年先からの借金と考えるとわかりやすい。賃貸に住むとしても。大家が30年先から借りてきた借金を支払ってあげている。それが賃貸に住むという意味である。日本は未来から借り過ぎた。未来からの借金はどこかで清算しないといけない。
消費者や住民はFJネクスト不買運動から数々の教訓を得ることができる。FJネクストの宣伝文句はキチンと過去を見て現在を判断する消費者や住民には、とても通じる話ではない。FJネクスト迷惑電話や住環境破壊を記録し、記憶していく努力が消費者や住民の未来を保障する。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
グランドガーラ門前仲町不買運動
http://hayariki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-47aa.html
FJネクスト反対運動
http://hayariki.hatenablog.com/entry/2015/09/28/233945
[ガーラ・プレシャス東麻布不買運動]
FJネクスト不買運動
http://hayariki.misujitate.com/
林田力『FJネクスト迷惑電話』
http://hayariki.anime-japan.net/
林田力『FJネクスト反対運動』
http://hayariki.side-story.net/

2015年10月12日月曜日

江東区議会文教委員会で保育料細分化論議

江東区議会は2015年10月7日、平成27年第3回定例会・文教委員会を開催し、「江東区立幼稚園の保育料に関する条例」改正案が審議された。ここでは応能負担に関して江東区議会議員の間で興味深い議論がされたために紹介する。

条例改正案は学務課長が説明した。子ども・子育て支援法に伴う改正である。入園料を徴収しないように改正する。議論になった点は保育料を所得階層に応じて設定したことである。

白岩忠夫委員(維新・民主・無所属クラブ)「階層の割合は分かるか」

学務課長「7月1日現在、A階層0.3%、B階層7.5%、C階層0.8%、D階層8.2%、E階層42.4%、F階層40.9%である」

白岩委員「江戸川区と差があるのではないかと区民から聞かれる。代わっているところを教えて下さい」

学務課長「江戸川区3000円、葛飾区上限9800円、足立区上限6000円、墨田区5700円。墨田区は段階的に引き上げていく予定」

白岩委員「何故、江戸川区は3000円でできるのか」

学務課長「新制度に移行した後も制度を変えていない」

赤羽目民雄委員(日本共産党江東区議団)「経過措置があるが、その後は負担が増える。学務課長の説明を聞くと保育料設定は区の判断が大きいと考える。保護者の負担を軽くするならば6500円にとどめるべきである。何故7000円にしたのか」

学務課長「保育料は行財政改革で検討課題となっていた。負担水準は変えず、500円ずつ差をつけた」

赤羽目委員「子育て世代は負担が大きい。賛成できない」

見山伸路委員(江東再生会議)「DEFは各々どれくらいの年収か」

学務課長「Dは400万円以下、Eは4000万円から700万円、Fは700万円以上」

見山委員「年収700万円以上ならば十分な所得がある。賛成である」

星野博委員(江東区議会自由民主党)「見山委員の考えに賛同する。収入の多い区民に負担してもらい、弱者の負担を軽くする。賛成する」

条例改正案は賛成多数で可決された。この問題を単純化すると保育料を一律6500円としていたところを年収400万円以下は6000円に値下げ、年収700万円以上は7000円に値上げすることの是非である。年収700万円以上の保護者にとっては負担増となる。

行政サービスの対価については応益負担か応能負担かという考え方の対立がある。応益負担はサービスの受益者が受益割合に応じて負担する。応能負担は負担能力に応じて負担する。昨今は財政再建が強調され、財政負担を減らすことが重視されている。そのためにサービスの受益者に受益した分を負担してもらう応益負担が強まっている。一方で応益負担を突きつめると金を払えない人はサービスを受けられなくなってしまう。

このために応益負担と応能負担のせめぎあいの状況がある。応益負担を進める政治勢力と応能負担を進める政治勢力と色分けできる状況にあるが、江東区議会の論戦の興味深いことは表面的には逆転しているように見えることである。自民党や保守系無所属議員が所得階層の細分化に賛成し、日本共産党議員が年収700万円以上の負担増大になると反対した。

応能負担の考え方からすると、所得階層に応じて保育料を細分化することは支持できる。現実に党費を所得の百分率に応じて定める政党もある。保育料も所得階層ではなく、所得の何パーセントという形で算出する方でも良い。

また、経済感覚からすると、年収700万円以上は十分に豊かであり、その所得階層に他の階層よりも多く負担してもらうことは、それほど変な話ではない。子育て世代は負担が多いが、年収400万円の子育て世代は、もっと大変だろう。逆に「年収700万円以上の子育て世代の負担を増やすな」という主張は貧困層から見るとピント外れに映りかねない。

現実の貧困層の生活に1%の富裕層が入ってくることは少なく、貧困層にとって自分達を直接踏みつけている存在は中間層である。たとえば赤木智弘氏は貧困層の怒りが「貧困労働層を足蹴にしながら自身の生活を保持しているにもかかわらず、さも弱者のように権利や金銭を御上に要求する、多数の安定労働層」に向いていると指摘する(「けっきょく、「自己責任」ですか 続「『丸山眞男』をひっぱたきたい」「応答」を読んで」論座2007年6月号)。

真の敵はアメリカ帝国主義と日本独占資本という階級的イデオロギーや、真の敵はロスチャイルドという陰謀論でも信奉しない限り、貧困層が中間層に怒りを抱くとしても不思議ではない。貧困層から小泉郵政改革や橋下大阪維新を熱狂的に支持する人々が出た背景も、既得権益に守られた安定労働者層(公務員労働者)の没落が公正に資すると歓迎する意識があるためである。

このように考えると赤羽目委員の反対は中々厳しいものがある。実際、委員会の議論は星野委員に「収入の多い区民に負担してもらい、弱者の負担を軽くする」と普段ならば共産党が言いそうなことを言われて一本取られた形で終わっている。共産党に批判的な立場ならば「何でも反対」「兎に角反対」の政党であると感じるかもしれない。
http://www.hayariki.net/koto/hoiku2.html
赤羽目委員の反対を積極的に捉えるならば、応能負担は幼稚園利用者だけで見るものではないということである。子育ては社会全体で負担するものである。企業(法人)は当然のことながら子育てをすることはなく、物理的に保育サービスを受ける必要がないが、社会の一員として応分の負担をすべきである。

このように考えれば保護者の払う保育料は所得に関わらず安く抑え、税金の負担割合を増やすことが応能負担に資する。究極には全て税金で負担し、保護者の払う保育料を等しく0円とすることが応能負担になる。これは義務教育では憲法上の要請にもなっている。

これは福祉を貧困層など特定の人だけでなく、全ての国民のためのサービスと捉える普遍的福祉の考え方とも重なる(宇都宮健児『希望社会の実現』共栄書房、2014年、47頁)。このような未来図を確固として有している立場からすれば条例改正案への反対は自明なことなのだろう。

Anti FJ Next (Japanese Edition) [Kindle Edition]
http://www.amazon.co.uk/dp/B015VJ2ME6

2015年10月11日日曜日

ワンピース79

#マンガ #劇画 #漫画 #書評
『ワンピース79』はドンキホーテ・ドフラミンゴとの闘いに決着がつく。国中が力を合わせて闘う展開は王道作品にふさわしい。ドレスローザ編はアラバスタ編のアナロジーになっている。これはワンパターン、マンネリ批判を受けかねないものである。ワンピースでは過去にも空島編と魚人島編でアナロジーが見られた。
しかし、海軍大将・藤虎の言動がワンパターン批判を覆した。アラバスタとの類似性を自覚した上でアラバスタとは異なる行動に出た。アラバスタとの類似性はマンネリではなく、物語の必然であった。
藤虎の言動は清々しい。都合の悪い事実を隠す日本の警察不祥事や企業不祥事と対照的である。不都合な事実を隠す東急リバブル東急不動産に苦しめられた東急不動産だまし売り被害者として拍手したい(林田力『東急不動産だまし売り裁判こうして勝った』ロゴス社)。リク王が平和の王という設定も集団的自衛権や戦争法案で揺れる日本を風刺しているようで面白い。

FJネクストの宣伝文句はキチンと過去を見て現在を判断する消費者や住民には、とても通じる話ではない。FJネクスト迷惑電話や住環境破壊を記録し、記憶していく努力が消費者や住民の未来を保障する。

『ドンケツ15』は前半はロケマサが事務所を持つ話である。一休み的な内容であるが、ロケマサの規格外の強さが分かる話である。後半はキナ臭い話に戻る。敵となる十五夜組は違法薬物売買で利益をあげる外道である。ヤクザというよりも関東連合のような半グレ・ヤンキーに近い。これが叩き潰す敵であることは問題ない。一方で十五夜組は本家の中では地位が低く、十五夜組に担がれる大物ヤクザがいる。この大物ヤクザは十五夜組に操られる傀儡的なポジションで終わると思われたが、意外にもヤクザらしさを発揮した。彼が十五夜組を切り捨てる展開もあるかもしれない。

江東区議会・平成27年第3回定例会文教委員会

江東区議会は2015年10月7日、平成27年第3回定例会・文教委員会を開催した。希望のまち東京in東部(代表林田力)の提出した陳情「教科書採択に際して日本国憲法の理念を重視することを求める陳情」(27陳情第13号)が審議され、継続審議となった。

文教委員会の構成は細田勇委員長(江東区議会公明党)、豊島成彦副委員長(江東区議会自由民主党)、にしがき誠委員(江東区議会自由民主党)、関根友子委員(江東区議会公明党)、鬼頭たつや委員(維新・民主・無所属クラブ)、見山伸路委員(江東再生会議)、赤羽目民雄委員(日本共産党江東区議団)、星野博委員(江東区議会自由民主党)、白岩忠夫委員(維新・民主・無所属クラブ)である。傍聴者は1人であった。

希望のまち東京in東部の陳情は他の教科書採択に関する陳情と一括で審議された。そのうちの「憲法の理念否定の教科書を採択しないことを求める陳情」(27陳情第11号)は陳情者が取り下げの意向であると報告された。

星野委員「教科書採択が終わった。議論を深めるならば継続でもいい。憲法の趣旨に沿った教科書ならば、教育基本法や国旗国歌法に沿った教科書との議論もある。今後議論を深めるならば継続でいいが、結論の出る問題ではない。取り下げ、不採択、いずれかの結論を出す」

細田委員長「一括不採択でいいか」

白岩委員「いきなり不採択とすることは乱暴である。委員長から陳情者に取り下げの意思を確認すべきではないか」

赤羽目委員「陳情者の意見を聞く。むしろ陳情を採択すべきである」

陳情は継続審査となった。
http://www.hayariki.net/tobu/kyokasho4.html

ブラック・デモクラシー

藤井聡・京都大学大学院教授は橋下維新の政治をブラック・デモクラシーと批判する。ブラック・デモクラシーは議論を無視した多数決至上主義と結託した民主政治とする。これは巧みな表現である。流行語大賞となったブラック企業と同じ表現であり、批判の意図が十分に伝わる。
ブラック士業やブラック大学などブラック企業の派生型が次々と生まれている。ブラック企業という表現は日本語を豊かにする。元々、日本語の黒には腹黒いなどのマイナスイメージがあった。ブラック企業は、それに基づいたものであるが、ブラック企業が普及することでブラックに社会悪的なマイナスイメージが付与された。
橋下維新の批判者は橋下維新の政治は民主主義ではないと批判する傾向があった。彼らの主観的には、その通りなのだが、これは批判としては通りにくい。橋下維新の側に立てば、自分達は選挙で信認されたという思いがあり、橋下維新の政策に支持があることも事実である。自分達こそ民主主義に則っていると主張するだろう。故にブラック・デモクラシーと民主主義に則っているように見えながら、民主主義を逸脱したブラックなものという批判は、批判として的を射たものになる。
ブラック・デモクラシー批判は、橋下維新の政治をファシズムと批判するよりも洗練されている。橋下維新の政治は、制度的な全体主義とは差異があるためである。

FJネクストは地域住民から嫌がられてることに気づいてない。
ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
グランド・ガーラ門前仲町不買運動
[ガーラ・プレシャス東麻布不買運動]
FJネクスト不買運動
http://hayariki.misujitate.com/
林田力『FJネクスト迷惑電話』
http://hayariki.anime-japan.net/
林田力『FJネクスト反対運動』
http://hayariki.side-story.net/

2015年10月10日土曜日

FJネクストCMに釣られるな

#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動
FJネクストは投資のためのマンションを建設しているだけであり、住環境を考えていない。違法な工事をしていないのか。トラックの積載量を守っているのか。労働法を守っているのか。違反があれば役所に通報する。電線のそばでクレーンを使う際に電線を覆っているか。
ガーラ木場は都有地だった場所に建設されたことも問題である。保育園や特養ホームなどを建設すべきではないか。
FJネクストCMに釣られるな。FJネクストIRに釣られるな。FJネクストがどのような会社であるか知る必要がある。FJネクストは投資用ワンルームマンションの迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布や江東区東陽のガーラ木場新築工事は境界線ギリギリに高層マンションを建設する非常識な開発である(林田力『FJネクスト反対運動』Amazonキンドル)。FJネクスト資産運用は危険である。買ってはいけないFJネクスト。FJネクストの悪質さは積み重ねられた土砂のようにFJネクスト不買運動の思考の礎に深く刻まれている。

FJネクスト不買運動
http://hayariki.misujitate.com/
林田力『FJネクスト迷惑電話』
http://hayariki.anime-japan.net/
林田力『FJネクスト反対運動』
http://hayariki.side-story.net/

外環の2武蔵野訴訟判決

外環の2武蔵野訴訟判決
判決言い渡しは2015年11月17日15:30〜703号法廷、この後都庁で記者会見予定。
外環の2武蔵野訴訟判決報告集会
2015年11月17日、19時〜
会場/武蔵野市、吉祥寺南町コミセン地下ホール
都市計画段階での無効確認(提訴)に対して、どのような判断がされるか?
戦後復興院告示の都市計画のそもそもの瑕疵・違法性に対して裁判所がどのように扱うか(判断するかしないかを含めてという意)が注目されます。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/
立正佼成会附属佼成病院裁判・第7回口頭弁論
事件番号:平成26年(ワ)第25447号・損害賠償事件
日時:2015年11月25日(水)10:30開始
場所:東京地裁610号法廷(前回とは法廷が変わっています)
本件は、母親の病状にたいして十分な説明及び治療を行わずに命を絶ったとして、長女が長男夫婦と病院を訴えた事件です。「命」と「権利」への侵害として長男夫婦と病院を一緒に訴えた事件です。

第41回道路全国連・全国交流集会

第41回道路全国連・全国交流集会
第41回道路全国連・全国交流集会は、新しい時代の公共事業のあり方や人間が主人公のまちづくりを、みなさんと共に模索・探求する場として開催します。
集会テーマ/21世紀の公共事業---人間が主人公のまちづくり---
多くのみなさまのご参加をお待ち申し上げます。
[日時] 2015年11月7日(土)16 時00分〜18時30分
11月8日(日) 9 時30分〜16 時30分
[会場]東京経済大学国分寺キャンパス
〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
7日午後1時からの視察あります。
東京経済大学へ当日直接参加の方は事前申し込みが無くとも参加できますので、お誘い合わせの上ご参加下さい。
Asbestos The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) [Format Kindle]
http://www.amazon.fr/dp/B015MFEWLA/

2015年10月8日木曜日

北区・志茂86号線、事業認可取り消し訴訟

北区・志茂86号線、事業認可取り消し訴訟、第1回口頭弁論
10月28日 午後1時半〜 東京地裁103号法廷 
注/原告が100名を超えているので、裁判所側で法廷内に50席は原告席を確保することになっています。
傍聴席はいっぱいになることが予想されますので抽選になる公算が高いです。
早めに裁判所においで下さい。
Asbestos The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) [Kindle Edition]
http://www.amazon.co.uk/dp/B015MFEWLA/

希望のまち東京in東部第65回市民カフェ「板橋との連携」

希望のまち東京in東部は2015年10月8日(木)、希望のまち東京in東部第65回市民カフェを東京都江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所で開催した。今回は板橋区、足立区、江東区の参加者がつながりを深めた。「私達の街頭活動チーム」(わたかつ)のJack氏がツイキャス中継(インターネット動画中継)を実施した。視聴者は488人を記録した。

地域で住む生活者は一点共闘では成り立たない。生活者の全体性を考える。区政から都政を考える。暮らしに民主主義を取り戻す。何故、板橋と東部の連携なのか。宇都宮選挙の影響が大きい。選挙後に持続的に活動している地域として板橋と東部が目立つ。大衆団体や党派と渡り合える。中心なき市民。緩やかなネットワークを持つ。板橋と東部は似ているのではないか。

市民が政党を作ると失敗する。緑の党は、その例である。各地域で取り組みが重なっていく。地域に根ざした市民が政治を作っていく。緩やかにつながっていく。横に繋がる方が速い。韓国は革新政党が強くないために逆説的に市民運動が強くなった。平場で話していく場を作れれば面白い。

江東区は異なる党派が一緒に取り組む文化が薄い。どうしていくか。区民に広がっていくためにはどうすればいいか。戦争法案ぶっ潰せ江東行動のパレードでは動員されていない人達が多い。組織だけ連携しても意味がない。ノウハウを交流する。互いの成功例、失敗例どちらも共有していくべき。行って楽しいことが一番である。総がかりは、すごいことである。中では葛藤があった。それを抑えた。政党と市民は違う。肩肘張らずに楽しみながら取り組む。どうやってつないでいくか。

暮らしの中に日常的に、政治的なことを語る機会がなくなってしまっている。どのような党派が日本を支配してきたか。自民党政権が長く続いた。経済をどうするかが主題であった。福島第一原発事故は、きっかけになった。政治に参加することと、政党に属することは異なる。政治について気楽に話せるような市民のつながりを持ちたい。ようやく我々は経験しつつある。

企業に勤めていると政治の話をする機会がない。大学時代の同級生に会って話をする程度である。会社でも学校でもバラバラにされている。市民が立ち上がったというが労働組合に動員する力がなくなっている。メーデーの動員も困難になっている。会社で離せなくても地域で話せる場を作る。立憲主義が壊されているから、取り戻さなければならない。
http://www.hayariki.net/tobu/cafe65.html
2012年7月再稼働反対で20万の人が国会前に集まる盛り上がりはあったが、12月に自民党政権に戻った。選挙制度、民主党の問題はあるが、運動と選挙結果は乖離を埋めるためにはどうするかを考える時と思う。大学生の戦争法案の賛否は半々である。若者の岩盤は固い。国会前は反貧困の運動とつながった方が良かった。シングルイシューの限界である。

学者はビラを撒かない。学者は特権階級と思い上がっているかもしれない。学者が立ち上がった背景には文部科学省の文系大学潰しが一因である。もっと憲法学者が早く行動しなかったのか。学者の尊厳に関わる問題である。市民が学者をもっと突き上げる必要がある。憲法学者以外にも政権内で安全保障に関わった元官僚も反対を表明した。そこも注目点である。

中国脅威論は根強い。戦争法案は怖いという感覚はある。そのような人々に浸透すれば反対の声は大きくなる。草の根である。反対する根拠を論理的に判りやすく説明することを学習する。学習と運動を結びつける。相手が受け止めやすいようなやり方を学習して伝える努力が必要。自分達の目線だけでは近付きがたい。

市民ならではの政策が欲しい。市民に政策ができるか。まとまるか。それができなければ市民が政党に従属することになる。

2015年10月7日水曜日

髪は増える

#書評 #育毛 #健康
山田佳弘『髪は増える』は育毛相談Webセラピストの書籍である。育毛についての常識の誤りを指摘する。例えば抜け毛を抑制しようとすることは誤りとする。髪が新たに生える人は抜け毛も多い。逆に抜け毛がなければ新たに生える髪も少ない。
本書のスタンスは自然であることを大切にする。育毛剤のように外部から働きかけても効果は薄い。髪の毛は体の一部だからである。むしろ食べたものなど体内に取り入れたものが髪の毛に影響する。その証拠として本書は薬物検査で髪の毛を調べる例をあげる。危険ドラッグなど違法薬物を摂取した場合、髪の毛からも薬物が出てくる。ドラッグは体を壊すと言われるが、まさに体の隅々まで行き渡って体を壊す。薬物問題とかけ離れている本書からも薬物の怖さが理解できる。
本書は自然を重視するが、その説明は現実感覚に則したものである。カルト的な自然重視ではなく、反感を持たずに受け止めることができる。

ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
買ってはいけない東急不動産
http://www.mynewsjapan.com/reports/1101

2015年10月6日火曜日

日本国憲法はどのように生まれたの?

憲法カフェ「日本国憲法はどのように生まれたの?」
GHQ民生局は1946年2月、日本を軍国主義から民主主義の国にすることをめざし、「日本国憲法草案」をつくり上げました。この中での議論を取り上げ、青年劇場がジェームス三木脚本の『真珠の首飾り』という公演を行いました。
今回は青年劇場の二人の女優さんの話をお聞きします。
・人権条項担当になった22歳のベアテ・シロタさん役の高木アヤ乃さんの話
・ベアテ・シロタさんの娘が朝日新聞に送ったメッセージの朗読・重野恵さん
日時:2015年10月18日(日)2時〜4時
場所:希望のまち東京in東部事務所
住所:江東区東陽3丁目21番5号松葉ビル202号室(永代通り沿い、セブンイレブン隣、1階がお寿司屋さんの建物の2階です)
最寄駅:東京メトロ東西線木場駅徒歩4分、東陽町駅徒歩6分、東陽三丁目バス停留所徒歩1分
参加費:500円
主催:9条の会・江東、ママの会@江東
スペシャルコーヒーが出ます!参加者のみなさんで自由におしゃべりしましょう!ご参加下さい!
http://www.hayariki.net/9koto/
--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者
■■◆ http://www.hayariki.net/

ガーラ・プレシャス東麻布不買運動

#不買運動 #マンション #悪徳商法
買ってはいけないガーラ・プレシャス東麻布。ガーラ・プレシャス東麻布不買運動を。東京都港区の赤羽橋の投資用ワンルームマンション・ガーラ・プレシャス東麻布(ガーラ東麻布新築工事)は境界線ギリギリに高層マンションを建設する非常識な開発である。
問題物件に住み続けることも問題物件の売り主や貸し主となって利益を得ることもあり得ない。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1101
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動

2015年10月5日月曜日

FJネクスト賃貸物件に注意

#不買運動 #マンション #悪徳商法
FJネクストのワンルームマンションの問題点は投資用マンションであることである。
FJネクストの賃貸物件に注意。私達はFJネクスト問題に無知であってはならない。FJネクストがどのような業者であるか知る必要がある。FJネクストはマンション投資の迷惑勧誘電話や住環境破壊で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』アマゾンKindle)。狂暴としか言い様のない自己肥大の集団である。FJネクスト不買運動は人間や消費者の尊厳を守る闘いである。FJネクスト迷惑電話被害が明らかになればなるほど不買運動の嵐が強くなることは必至である。
赤羽橋のガーラ・プレシャス東麻布や江東区東陽のガーラ木場は境界線ギリギリに高層マンションを建設し、住環境を破壊する(林田力『FJネクスト反対運動』アマゾンKindle)。
FJネクストのマンション建設工事は住民無視である。騒音や振動が酷い。窓を開けていると話し声や電話、テレビの音が全く聞こえない。ガーラ・プレシャス東麻布、ガーラ木場不買運動を。
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
FJネクスト・ガーラ・プレシャス東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
迷惑勧誘電話営業や住環境破壊をさせられるFJネクストに就職してはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話営業や住環境破壊をさせられるFJネクストに転職してはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストのCM(コマーシャル)に騙されてはいけない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストのIRに騙されてはいけない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストの年収に釣られてはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストの株価に釣られてはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストの株主優待に釣られてはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストの株主総会お土産に釣られてはならない。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊を実行するFJネクスト社員は何を考えているのか。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話
迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストの賃貸物件(ガーラ)に注意しよう。#FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動 #FJネクスト迷惑電話

FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren

迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/

FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html

2015年10月2日金曜日

FJネクスト・ガーラ木場不買運動

#不買運動 #マンション #悪徳商法
FJネクストは資本主義的競争社会が生み出す卑しさそのものである。FJネクストの住環境破壊は気圧の急激な変化の中に身をおいたような肉体的苦痛を伴う。FJネクストは何の説明責任も果たしていない。住民の声は握り潰されている。
FJネクスト・ガーラ木場不買運動の動画がYouTubeに掲載された。BGMはカノンである。バロック音楽の代表とも言える曲である。ガーラ東麻布建築紛争の動画もある。こちらはビートルズのレットイットビーがBGMである。FJネクスト迷惑電話の害悪は直感的に分かりやすく、説得力を持っている。FJネクストの迷惑勧誘電話や住環境破壊はヒステリックで軽薄な社会をもたらす。人々の精神的安定を損ない、住まいが本来実現すべき充実感や解放感を壊す。

ガーラ木場不買運動
https://youtu.be/w9oMSUQAvuE
東急不動産アスベスト問題で東急リバブル回答拒否
http://sky.geocities.jp/hayariki3/asbestos.html