2015年9月29日火曜日

FJネクスト反対運動

#不買運動 #マンション #悪徳商法
FJネクスト・ガーラ木場不買運動の動画がYouTubeに掲載された。BGMはカノンである。バロック音楽の代表とも言える曲である。ガーラ東麻布建築紛争の動画もある。こちらはビートルズのレットイットビーがBGMである。FJネクスト迷惑電話の害悪は直感的に分かりやすく、説得力を持っている。FJネクストの迷惑勧誘電話や住環境破壊はヒステリックで軽薄な社会をもたらす。人々の精神的安定を損ない、住まいが本来実現すべき充実感や解放感を壊す。
林田力『FJネクスト反対運動』は『FJネクスト迷惑電話』に続き、FJネクスト問題を取り上げる。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)はグランド・ガーラ門前仲町やガーラ・プレシャス木場、ガラ・ステーション木場、ガーラ・シティ東陽町などの物件があるが、マンション投資の迷惑勧誘電話で評判が悪い。
赤羽橋のガーラ東麻布新築工事や江東区東陽のガーラ木場新築工事は隣接地ギリギリに建設する非常識な高層マンションである。FJネクストは、消費者や住民と本質的に対立する存在である。迷惑勧誘電話や住環境破壊のFJネクストは市民の敵である。故にFJネクスト反対運動である。

FJネクストと教員・公務員・看護師
FJネクスト迷惑電話は社員の問題
FJネクストしつこい
FJネクスト株主総会お土産に釣られるな
FJネクスト年収に釣られるな
グランド・ガーラ門前仲町不買運動
FJネクスト反対運動の幟旗が北千住に
FJネクスト反対運動の幟旗が門前仲町に
FJネクストと危険ドラッグ
FJネクストと吉野健太郎
吉野健太郎と「しぇしぇしぇのしぇ」
山口組分裂と危険ドラッグ
希望のまち東京in東部第61回市民カフェ「育鵬社の教科書」
希望のまち東京in東部第62回市民カフェ「他地域との連携について」
戦争いやだ!市民青空フォーラム
戦争いやだ!市民青空フォーラム案内文
戦争法案ぶっ潰せ江東行動パレード第2弾
戦争法案ぶっ潰せ江東行動の国会前抗議行動参加
戦争いやだ!足立区民集会&パレード
戦争いやだ!足立区民集会&パレード案内文
山本太郎議員の葬式ごっこ
山本太郎議員の葬式ごっこは戦争法反対に有害
山本太郎議員の葬式ごっこは野党共闘に有害
葬式ごっこの山本太郎議員を厳重注意
『空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法』マンション投資はハイリスク
『消費社会論』
『未来派左翼(上)』
倉敷市本町の倉敷美観地区
書籍寄贈

【書名】FJネクスト反対運動/エフ・ジェー・ネクストハンタイウンドウ/Anti FJ Next
【著者】林田力/ハヤシダリキ/Hayashida Riki
【出版社】枕石堂/Makuraishido
東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。希望のまち東京in東部共同代表、都政わいわい勉強会in東部地区実行委員。他の著書に『二子玉川ライズ反対運動』シリーズ、『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』『東急コミュニティー解約記』『東急ストアTwitter炎上』『東急ホテルズ食材偽装』『何故、空き家活用か』『北本市いじめ自殺裁判』『江東区と東京オリンピック』『ブラック企業・ブラック士業』『危険ドラッグは風俗を乱す』『FJネクスト迷惑電話』など。
Hayashida Riki is the plaintiff who fought against TOKYU Land Corporation. Hayashida Riki is the author of "The Suit TOKYU Land Corporation's Fraud: How to Win" and "The Opposition Movement against FUTAKOTAMAGAWA Rise."

FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren

迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/

FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動

2015年9月28日月曜日

あの日見た花の名前を

#アニメ #ドラマ #レビュー #review
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』はアニメ作品である。略称は「あの花」。フジテレビでテレビドラマも放送された。泣ける感動作である。
舞台は秩父で、自然が豊かな町並みが描かれる。ファンの間では聖地となり、秩父の観光にも大きく貢献した。
子どもの頃の秘密基地が高校生になっても残っていることが素晴らしい。今の日本には、その余裕もない。開発ばかりの現代日本では成り立ちにくい。マンションばかりバカスカと建てられる。FJネクストの投資用ワンルームマンションのように需要がないのに迷惑勧誘電話で押し売りするために無駄なマンションが建てられてしまう。
キャラクターが皆、過去の後悔を大切に抱えている。前に進むばかりの非歴史的な日本人ではない点が感動の要素だろう。
アニメは若い世代向けであるが、本作品は娘を亡くした親の気持ちも丁寧に描いている。友達を亡くすことと娘を亡くすことは立場が異なる。安易に皆で一緒に悼むとせずに、対立する感情を描いている。

FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動
FJネクスト ガーラ東麻布 赤羽橋 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/

2015年9月27日日曜日

立正佼成会附属佼成病院裁判・第6回口頭弁論

立正佼成会附属佼成病院裁判・第6回口頭弁論
立正佼成会附属佼成病院裁判・第6回口頭弁論が2015年9月24日、東京地方裁判所803号法廷で開かれた(平成26年(ワ)第25447号・損害賠償事件)。母の治療を十分に行わなかったとして、長女が長男夫婦と病院経営組織の立正佼成会に損害賠償を求めた訴訟である。

裁判長が矢尾和子裁判官に交代し、弁論を更新した。陪席裁判官は五十嵐章裕裁判官、石川紘紹裁判官である。口頭弁論の冒頭で原告本人が一分程度、口頭で主張した。

****

もがく思いで息をしなければならない苦しさは最悪です。人間息ができないことほど苦しい状態はない。水に溺れた時の状況を想像してみてください。

私の母は、目をむき出して必死に息をしていました。大病院に入院している高齢者を酸素マスクもせずに、ことさら苦しめて死に至らしめました。

『苦痛緩和のための措置』はもともと『死期を単に延長する措置』には含まれません。たとえ死期が迫っていても苦痛が緩和されれば一日、半日でもこの世に生きていることは貴重だと感じることは当然です。

****

被告病院は準備書面を陳述した。原告は準備書面を陳述した。被告長男は次女の陳述書(丙C7号証)を提出した。原告は入院中の母親の手書きノート(甲C3号証)を提出した。このノートは7月15日に書かれたもので、当時の母親が字を書けるほどの健康状態であったことを証明するための証拠である。

病院のカルテは原告が証拠として提出し、その後に被告病院が訳文付で提出した。病院提出の証拠を採用し、原告提出の証拠は欠番とする。但し、原告は書面に原告提出証拠の頁数で引用しているため、資料として綴じ、必要に応じて参照する。また、病院提出証拠は頁数が振っていないため、頁数を付したものを再提出し、再提出後に差し替えることにした。

原告代理人の萩尾健太弁護士は以下の主張をした。被告長男は5秒に一滴の経管栄養を4秒に一滴に早めた。これは30分も早めることになる。消化器に大きな負担を与える。経管栄養は誤嚥に注意しなければならない。経管栄養はスピードを早めることは大きな問題である。嘔吐、肺炎という因果関係がある。肺炎から敗血症になることの因果関係は準備書面4頁に書いた。「一旦嘔吐があると、吐瀉物の誤嚥により誤嚥性肺炎が生じる」

延命治療は、手書きノート(甲C3号証)を根拠に本人が文字を書ける時期もあったとして、その時期に延命治療について意思確認をしないことは不当と主張した。

次回口頭弁論は以下の通りである。書面などの提出期限は11月13日まで。原告は被告病院への反論を提出する予定である。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/kosei6.html
日時:2015年11月25日(木)10:30開始
場所:東京地裁610号法廷

2015年9月26日土曜日

未来派左翼・上巻

アントニオ・ネグリ著『未来派左翼・上巻、グローバル民主主義の可能性をさぐる』(NHK出版)は左翼の衰退の理由を明らかにし、新たな方向性を提示する。左翼教条主義に辟易する立場として納得できる記述が多い。
本書は、社会主義を「資本主義が国家主義的に変容を遂げただけ」と指摘する。左翼の指導者は経営者になりたいだけであると。私企業の経営者になるわけにいかないので公営企業の経営者になったと。73頁。
中央集権型の官僚支配の社会主義ではなく、下からの共同を志向する。公ではなく、共を志向する。共とすべきものを国家所有としてしまったことが間違いであったと。この姿勢には賛同する。この場合、難しい点は新自由主義思想の扱いである。新しい公共などの視点は未来派左翼と重なるところも多いのではないか。左翼が新自由主義を頭から毛嫌いする点は偏狭ではないか。一方で新自由主義勢力の進める民営化などとの対立は明確である。共に属するものを私物化するものであるからである。資本主義の原始形態もエンクロージャー(囲いこみ)であり、共有地からの追い出しであった。集権的なものへの批判という点で一貫する。
本書は、左翼が迷信にこっそり目配せし続けると批判する。76頁。たとえばゲノム計画に反対するために「私は神の被造物だから」との主張を挙げる。これは日本では原発に反対するために福島が放射能で汚染されて人が住めない土地でないと困るとする放射脳カルトに重なる(林田力『放射脳カルトと貧困ビジネス』アマゾンKindle)。

FJネクストのガーラ木場新築工事は住環境を破壊する(林田力『ガーラ木場不買』アマゾンKindle)。戸建て住宅と高層ワンルームマンションのバランスはあまりにも悪く、乱開発である。

山本太郎議員が陳謝

葬式ごっこの山本太郎参議院議員が参議院議長から厳重注意を受け、陳謝した。天皇直訴事件と同じ流れであるが、この男には信念がないのか。私は山本太郎議員の葬式ごっこをイジメに重なるとして批判する立場である。しかし、あえて葬式ごっこをするからには、それなりの覚悟をもって行った筈である。簡単に陳謝することは理解できない。
必死に擁護していた山本太郎シンパが滑稽である。自民党の葬式ではなく、民主主義・立憲主義の葬式であると無理な主張で正当化する主張さえあった。山本太郎を悪く言うことは冒涜的であるという雰囲気さえ漂わせている。
山本太郎議員の葬式ごっこはイジメと重なる。自民党の葬式ごっこは公党への侮辱である。これに対して民主主義の葬式と解釈するならば、これらの批判に当てはまらなくなる。自民党の葬式を痛快と評する下劣な感性よりも、はるかに洗練されている。しかし、山本太郎議員本人が自民党の葬式であると述べている。従って民主主義の葬式論は山本太郎擁護論としては無理がある。
戦争法反対派が山本太郎議員を批判することを利敵行為とする主張は根本的な誤りである。戦争法反対派が全て山本太郎の支持者ではない。戦争法反対派は山本太郎議員を擁護し、励まさなければならないと考えているならば思い上がりも甚だしい。
今日の安保法反対運動が過去の安保闘争とは質的に異なる広がりがある背景は保守陣営に属する人々からも反対の声が出ていることである。55年体制のイデオロギー対立から自由になり、良いものは良い、悪いものは悪いと言えるようになった。これは総資本対総労働で総労働の側に立つものは総資本を批判することだけを考えればいいという古いイデオロギーの真逆の姿勢である。もし左翼側が総資本対総労働的な古いイデオロギーに固執するならば幅広い共同にはなりたたない。脱原発には賛成であるが、共産主義革命の一里塚として脱原発運動を位置付ける人々とは究極的な目的が異なるため、共同できないという話になる。

2015年9月25日金曜日

書評・消費社会論

#消費者 #書評 #レビュー #読書
『消費社会論』は大学のテキストとして書かれた書籍であるが、消費者にとっても面白い。消費社会は豊かさという反面、無駄遣い、浪費というマイナス面がある。このマイナス面は企業が広告宣伝などによって欲望を生み出し、消費者に無駄な買い物をさせているとの主張がある。これは納得である。たとえばFJネクストなどのマンション投資の勧誘電話は、その最悪のパターンである(林田力『FJネクスト迷惑電話』アマゾンKindle)。
但し、この企業が欲望を生み出すとの主張は仮説であって実証的な裏付けが乏しい。それは、その通りだろう。強制力を発動して買わせるものではない以上、万人が従うものではない。それでも企業が無駄な消費を煽るとの主張は経験則から納得できる。物理的な因果関係のようなものではないが、企業が煽ることによる消費者被害があるという前提で消費者問題に取り組むべきである。
難しい点は消費者主権との関係である。消費者主権は素晴らしいことである。実現すべき内容である。一方で消費者主権を強調すると、企業に煽られて無駄な買い物をする消費者被害は認めにくくなってしまう。何故ならば消費者が主権者であり、主体的に意思決定して購入判断するならば、悪徳業者に騙されるという話でなくなってしまうためである。消費者主権は悪徳業者の責任回避の論理として使われる危険性を有している。

FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動

高齢者治療中止訴訟第六回口頭弁論

#裁判 #東京地裁 #医療 #高齢者医療
高齢者治療中止裁判の第六回口頭弁論が東京地裁で開かれた。裁判長が後退し、弁論を更新した。最初に一分程度、原告本人が口頭で主張した。口頭弁論後の報告集会で、原告は母を思い出し、主張しながら泣きそうになったと語る。
被告病院は準備書面を陳述した。原告は準備書面を陳述した。被告側は次女の陳述書を提出した。原告は入院中の母親の手書きメモを証拠として提出した。
次回は11月25日午前10時半から東京地裁610号法廷で開かれる。書面などの提出期限は11月13日まで。
原告代理人は以下の主張をした。被告長男は5秒に1滴を4秒に1滴に早めた。これは30分も早めることになる。消火器に大きな負担を与える。経管栄養はゴエンに注意しなければならない。スピードを早めることは大きな問題である。嘔吐、肺炎という因果関係がある。肺炎から敗血症になることの因果関係は4頁に書いた。
延命治療については本人が文字を書ける時期もあったとして、その時期に延命治療について意思確認をしないことはおかしいと主張した。

傍聴者からは裁判長が交代したことの影響を問う声があった。それは裁判末期の交代であり、本件とは必ずしも一致しない。たとえば北本いじめ裁判では証人尋問後に舘内裁判長に代わり、イジメ否定の問題判決が出た。舘内裁判長は訴訟資料をきちんと読んだのか批判された。

2015年9月24日木曜日

立正佼成会附属佼成病院裁判・第7回口頭弁論

立正佼成会附属佼成病院裁判・第7回口頭弁論

事件番号:平成26年(ワ)第25447号・損害賠償事件
日時:2015年11月25日(水)10:30開始
場所:東京地裁610号法廷(前回とは法廷が変わっています)

本件は、母親の病状にたいして十分な説明及び治療を行わずに命を絶ったとして、長女が長男夫婦と病院を訴えた事件です。「命」と「権利」への侵害として長男夫婦と病院を一緒に訴えた事件です。
長男夫婦の独断による治療拒否によって、入院から僅か83日で、命を絶たれました。頻繁に見舞いに通院していた長女にも治療中止の決定は説明されませんでした。重篤な母親に酸素マスクさえつけてやらずに、ことさら苦しめて死に至らしめたと主張しています。患者の命の自己決定権の裁判である。人間の命は平等であり、年齢、健康体、罹病体の隔てなく何人も侵すことのできない絶対的権利です。
傍聴のお願い申し上げます。友人・知人をお誘いして、ご参加ください。転送・転載などにより、多くの方にお知らせください。前回は多くの方に傍聴に来ていただきました。本当にありがとうございました。いつも高齢者治療拒否・中止裁判のご支援を頂きありがとうございます。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/
人間の「命」は、平等であり年齢、健康体、罹患体の隔てなく何人も侵すことのできない絶対的権利です。患者は自分の体に何が行われるのかを「知る権利」があります。また患者には、法的に保護されている「患者の自己決定権」があります。
医師には、患者が自己決定するための「医師の説明義務」があります。患者の承諾のない治療行為は「専断的治療行為」といって法的制裁を受けます。医療分野では患者追い出しが問題になっています。積極的に治療せず、死なせてしまうということも追い出しになります。

高齢者治療中止裁判

高齢者治療中止裁判の第六回口頭弁論が東京地裁で開かれた。裁判長が後退し、弁論を更新した。最初に一分程度、原告本人が口頭で主張した。口頭弁論後の報告集会で、原告は母を思い出し、主張しながら泣きそうになったと語る。
被告病院は準備書面を陳述した。原告は準備書面を陳述した。

口頭弁論後の報告集会は以下の話がされた。診療経過一覧表では母親の意識レベルについて書き出した。元気な時期もあった。
被告長男は流入速度を速めても問題ないと病院が言っていたと主張している。病院は記憶にないと言っている。
傍聴者も突然、裁判官が変わった経験がある。しかし、何も話す機会がなく流れてしまった。それは残念という声が出た。
原告の主張は簡潔で良かったという評価があった。
病院の出した意識レベルは救急の現場で使われるもので、大雑把である。厳密なものではない。

2015年9月23日水曜日

林田力・アスベスト

#東陽町 #江東区 #アスベスト #マンション
東野圭吾『昔ぼくが死んだ家』は小説である。子どもの頃の記憶が全くないという元恋人の頼みで、過去の記憶を探るために元恋人の父親の遺品にあった地図の家を訪れる。その家に元恋人のトラウマになった過去が隠されていることは容易に想像できる。しかも元恋人は自分の娘を虐待しており、虐待する親は子どもの時に虐待被害を受けた経験があるとの情報まである。読者は、それを想像しながら読み進めていくが、「やっぱり」とはならない。結局は「やっぱり」となるが、これで謎は全て解決したと思った後での「やっぱり」であり、見事に騙された。タイトルも騙される要因の一つである。
記憶が戻ったことが元恋人にとって幸せなことかについては議論があるだろう。記憶がないままでは悩み続けるため、知らない方が幸せとは言えないだろう。厳格な家庭の歪みを感じた。
林田力『東急不動産だまし売り裁判48アスベスト』は東急不動産マンションのアスベスト使用問題を特集する。東急不動産が2003年に江東区東陽で分譲した新築マンションはアスベストが使用されていた。アスベストは有害物質である。Asbestos is hazardous to human health and is known to cause a type of cancer known as mesothelioma and is banned by many countries.
アスベスト使用の事実は東急不動産消費者契約法違反訴訟原告の粘り強い問い合わせで明らかになったものである。販売代理の東急リバブルや施工会社のピーエス三菱にも問い合わせた。その悪質さは環匠(埼玉県川越市)の石巻市アスベスト飛散事故とも重なる。奇しくも環匠は同じ江東区東陽でFJネクスト(エフ・ジェー・ネクスト)ガーラ木場新築工事の解体業者になっている。

『東急不動産だまし売り裁判47ガーラ木場不買』
東急不動産だまし売り裁判と登記トラブル
FJネクストと石巻市アスベスト飛散の環匠
東急不動産と環匠のアスベスト問題
東急不動産と環匠アスベスト問題の共通点
東急不動産アスベスト回答文書の無礼
東急不動産と環匠とアスベスト問題の深刻さ
東急不動産・環匠のアスベスト問題と消費者意識のギャップ
東急不動産アスベスト問題で東急リバブル回答拒否
東急リバブル問い合わせ経緯
東急リバブルの不誠実な対応を告発
東急不動産アスベスト問題でピーエス三菱が回答たらい回し
東急不動産マンション緑化の無意味
東急リバブル、従業者名簿閲覧請求を無視
FJネクストと東急建設・上郷開発の自然破壊
『アスベストに奪われた花嫁の未来』
『高校無償化裁判』
『冬の兵士』
『偽造同盟』
『あそこの席』
『遠浅の海』
『ブレーメンII』
寄贈書籍
家計簿

【書名】東急不動産だまし売り裁判48アスベスト/トウキュウフドウサンダマシウリサイバン ヨンジュウハチ アスベスト/The Suit TOKYU Land Corporation Fraud 48 Asbestos
【著者】林田力/ハヤシダリキ/Hayashida Riki
【出版社】枕石堂/Makuraishido
東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。希望のまち東京in東部共同代表、都政わいわい勉強会in東部地区実行委員。他の著書に『二子玉川ライズ反対運動』シリーズ、『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』『東急コミュニティー解約記』『東急ストアTwitter炎上』『東急ホテルズ食材偽装』『何故、空き家活用か』『北本市いじめ自殺裁判』『江東区と東京オリンピック』『ブラック企業・ブラック士業』『危険ドラッグは風俗を乱す』『FJネクスト迷惑電話』など。
Hayashida Riki is the plaintiff who fought against TOKYU Land Corporation. Hayashida Riki is the author of "The Suit TOKYU Land Corporation's Fraud: How to Win" and "The Opposition Movement against FUTAKOTAMAGAWA Rise."

FJネクスト反対幟旗が門前仲町を

#東陽町 #江東区 #建設反対 #マンション
FJネクスト反対運動の幟旗が東陽公園に登場した。幟旗は門前仲町まで行進した。グランド・ガーラ門前仲町の販売開始直前の時期でタイムリーであった。マンション投資の勧誘電話は、まともな営業ならば恥ずかしくて使えない言葉がポンポン出てくる。テレアホ営業は二枚舌である。
誰かが声を出し、誰かが立ち上がり、誰かがやらなければ、FJネクスト被害者は浮かばれない。FJネクストの危険性は白日のもとにさらさなければならない。FJネクスト反対運動は世界に広がっていく窓である。FJネクスト反対運動はFJネクストへの怒りから始まり、消費者や住民の権利意識を広げていく。
幟旗は緑の背景に白地で「エフ・ジェー・ネクスト!住民無視のワンルーム大反対!」と書いてある。エフ・ジェー・ネクスト反対運動の幟旗は、赤羽橋のガーラ東麻布反対運動の幟旗がオリジナルである。幟旗は戦争法案ぶっ潰せ江東行動パレード第二弾に参加した。永代通りを西に進み、門前仲町まで行った。臨海公園で解散した。

FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

2015年9月22日火曜日

トリンドル玲奈が慶応大学を卒業

女優でモデルのトリンドル玲奈が慶應義塾大学を卒業したと2015年9月16日付けのブログで報告した。「今日、慶應義塾大学の卒業式に出席しました!無事に卒業できたことをご報告させていただきます」。トリンドル玲奈は高校卒業後、慶應義塾大学環境情報学部へ進学した。2009年後の芸能界デビュー後は一時休学したものの、復学し、湘南藤沢キャンパスに通い、卒業した。

トリンドル玲奈と言えば、ブラック企業と闘うドラマ『ダンダリン』が印象深い。『ダンダリン』でブラック企業だけでなく、ブラック企業に違法スレスレを指南するブラック士業の問題も取り上げた(林田力『東急不動産だまし売り裁判19ダンダリン』「『ダンダリン』第5話、ブラック士業の幼児性」)。

トリンドル玲奈の役柄は、自らのアルバイトでの被害経験からブラック企業は許せないという正義感に燃えた存在であった。段田凛(竹内結子)の異動当初の、やる気のない官僚的な職員の中では、まともな労働基準監督官であった。

トリンドル玲奈が大学を中退せずに卒業されたことは立派である。同じく芸能活動しながら大学を卒業した芸能人に歌手の青山テルマがいる。青山テルマは上智大学を卒業したことを2012年3月26日に自身のブログ「青山テルマのONE WAY」で報告した。着物に袴姿の写真を掲載した上で「この度、私 5年半もかけて、上智大学を卒業しました」と記述する。単位を落としたために5年半がかりの卒業となったという。安易な大学中退者が多い中で立派である。素直に卒業を祝したい。卒業おめでとう。
http://www.hayariki.net/cul/keio_univ.html
テルマはトリニダード・トバゴ人と日本人のクォーターである。2008年1月リリースのセカンドシングル『そばにいるね』がヒットし、女子大生歌姫として注目を集めた。これまでも大学生との対談などで「学校に行った方がいい」と話しており、言行一致、主張の一貫性を示した。ブログには以下のように記載する。

「もしそんな私が学校を辞めてしまったら、私が言った言葉がすべて嘘になってしまうのと同時に、これから私が歌ったり、発信する『言葉』が軽く聞こえてしまう。それが一番嫌だった。それが一番ダサイと思ったの」

Boycott Gala Kiba (Japanese Edition) [Format Kindle]
http://www.amazon.fr/dp/B014O274OY

高齢者医療中止裁判第6回期日の傍聴のお願い

高齢者医療中止裁判第6回期日の傍聴のお願い
9月24日(木)10時 803法廷
半身不随になった高齢者は生きる価値がないのでしょうか。高齢者虐待を訴えた裁判です。
患者には、自分の体に対して行われる物事を決定する権利があります。

医師は医療行為に先立って患者の同意が必要です。患者の同意を得るために医師には、説明義務が課されています。
 患者又は家族が治療を拒否した場合、医師はすぐに追加説明を始めます。医師には患者の為に最善と判断した治療を受け入れるように患者や家族に働きかける義務があります。
 もがく思いで息をしなければならない苦しさは、最悪です。しかし呼吸を和らげる方法はたくさんあり、医師にはできます。また医師には患者の苦痛を緩和する義務があります。たとえば酸素投与があります。
 本件は入院中の母親が呼吸困難であっても、酸素マスクさえつけてやらずにことさら苦しめて死に至らしめたとして、長女が病院と長男(兄)夫婦を訴えた事件です。

 朝早くから恐縮ではございますが、いつも皆様に支えられています。引き続き傍聴のお願い申し上げます。

 24日はお天気もよさそうなので助かります。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

2015年9月21日月曜日

戦争いやだ!足立区民集会&パレード

足立区から安保法案(戦争法案)に反対しましょう!
日時:2015年9月24日(木)開場18:00、集会18:30〜19:15、パレード19:20出発
場所:千住中居町公園
パレード:千住本町公園流れ解散
主催:「戦争いやだ!足立憲法学習会」実行委員会(中山武敏・実行委員長)
連絡先:東京土建一般労働組合足立支部内

安倍政権は国民の圧倒的な世論を無視して安保法案(戦争法案)を7月16日衆議院本会議で、参議院では9月19日未明に強行採決しました。立憲主義と議会制民主主義、平和主義を破壊する憲政史上最悪の暴挙です。この与党の暴挙に対し国会前には雨の中、連日市民が結集し「戦争法案絶対反対!」「憲法守れ!」「安倍晋三から日本を守れ!」とシュプレヒコールが響き渡りました。
安保法制法は成立しましたが、国民的な反対運動は益々盛り上がっています。足立区から安保法制法反対の声を全国に広げていきましょう。憲法に違反する戦争法は無効です(憲法98条)。戦争法(安保法)の発動を許さない運動を進めましょう。法律は廃止法を制定してなくすことができます。
「戦争いやだ!足立憲法学習会」実行委員会は、超党派の集まりです。9月に様々なイベントを行ってきましたが、最後のイベントとして集会&パレードを企画しています。今回、1000人位の参加を予定しています。是非ともご参加よろしくお願いいたします。

※9/21現在までの出席予定者(議員)
・有田芳生・参議院議員(民主党)
・田村智子・参議院議員(日本共産党)
・おぐら修平・足立区議会議員(民主党)
・松丸まこと・足立区議会議員(維新の党)
・土屋のりこ・足立区議会議員(無所属)
・ぬかが和子・足立区議会議員(日本共産党)
各政党の国会議員に現在参加を要請中です。
トランペッターの松平晃さんが演奏します。
http://www.hayariki.net/tobu/
皆で趣向を凝らした内容のアピール文、かぶりもの、鳴り物を用意しましょう。夜のパレードになりますので、ペンライトなどの《ヒカリ物》をご用意ください。飛び入り参加大歓迎です。沿道の人にも楽しんでもらえる楽しいパレードにしましょう。よろしくお願いいたします。

戦争法案ぶっ潰せ江東行動・国会前抗議行動参加

「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」と「9条の会・江東」は戦争法案(安保法案)への抗議行動に連日参加した。「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」「9条の会・江東」「希望のまち東京in東部」は2015年8月30日の「戦争させない、9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の10万人国会包囲行動に幟旗を持って参加した。

雨が降っても国会前は10万人を超える人々で埋め尽くされた。霞ヶ関駅改札口を出ると山のような人。国会前の規制が決壊し国会前の車道を進む。「安倍はやめろ」のスローガンの巨大な横断幕が沢山の風船で釣られ、コールが響き渡る。雨が本降りとなり「戦争法案ぶっ潰せ」の文字の入った傘が注目された。

香山リカさんは「8月30日、ここにいるみなさんで戦争法案に反対したという日は戦争法案を止めた記念すべき日になるでしょう」とスピーチしていた。「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」は「次は5日の江東ピースパレードでまた会おう」と参加者と言い交わしながら解散した。安倍政権は追い詰められている。地域から更に退陣を迫ろう。

「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」は2015年9月12日に国会前抗議行動に幟を持って参加したが、同日の「報道ステーション」では「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」の幟が映っていた。
http://www.hayariki.net/9koto/diet.html
「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」は2015年9月14日の総がかり実行委員会主催・国会包囲行動に幟を持って参加した。「安倍政権退陣」を求める声が午後6時過ぎから国会へ押し寄せた。平日にもかかわらず国会議事堂前の左右の通路は人で溢れかえっている。国会包囲行動は4万4千人が集まったという。「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」の幟をを見つけ集まって来た人もいた。

マンション投資はハイリスク

サーファー薬剤師『空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法』(技術評論社、2015年)は地方の戸建て住宅を対象とした不動産投資の魅力を説明した書籍である。ワンルームマンション投資の迷惑勧誘電話が消費者問題になっており、不動産投資の推奨本に対しては眉唾物ではないか警戒する必要があるが、本書は地方の戸建て住宅を対象とすることで健全性を保っている。

以下のような真っ当な指摘もあり、ワンルームマンション投資の迷惑勧誘電話とは全く異なる。「これから不動産投資を始めるという方には、いきなり大きな負債を背負うことはおすすめできない」(36頁)。また、本書は空き家を入手して賃貸物件にすることも述べており、空き家活用という社会政策にも合致する。スクラップアンドビルドの開発優先とは真逆である。本書は「アヤしい業者の誘いにのってはいけない」とも書いてある(116頁)。

むしろ本書を読めばマンション投資は避けるべきとの結論になる。大家業にとって賃借人からの「隣の入居者がうるさい」は手間がかかる問題であるが、戸建てならば隣室トラブルは格段に減少する(39頁)。集合住宅は物件数が多く、過当競争になる。これから空き家は益々増えるが、相続税対策などの要因で集合住宅は増え続ける。このために戸建ての方が空き家増加に対抗できる(32頁)。

本書ではRC物件には手を出さないとまで言い切る(43頁)。マンションは管理費・修繕積立金がかかる。この指摘は正しい。特に新築マンション投資の恐ろしいところは、管理会社が分譲会社の系列子会社になることである。自動的に系列子会社が管理会社になるために良い管理をするというインセンティブが働かない。高い管理費で大家の犠牲の下で自社の利益を確保する傾向がある。

本書は「管理会社経由でリフォームを発注する場合、管理会社にリフォーム業者からバックマージンが入っていることがある」とも指摘する(178頁)。バックマージンの分、大家は割高な取引をさせられる。

不動産投資が他の投資と比べてリスキーである理由は、莫大なローンを組むことが多いためである。このために不動産投資家の自己破産の危険性も他の投資以上に高くなる。本書はローンの借入先として日本政策金融公庫を勧める。日本政策金融公庫は中小企業支援などを目的とした金融機関であり、融資を受けるためには事業計画書などの提出が求められる。これは、不動産投資は事業をやるという覚悟で取り組む必要があることを示している。株式投資などの感覚とは異なる。逆に株式投資のような感覚で購入すると不動産投資は失敗するだろう。

本書には実際の物件購入記も掲載されており、実践的である。業者指定の司法書士事務所を使って登記すると通常の倍以上の費用を請求されたという気付きにくい指摘もある(76頁)。この物件購入記では大半の物件を大胆な指値で購入している。売主に早く売却したいという切羽詰まった事情があるためである。ここからは不動産を持つことのリスクを実感した。本書の視点とは異なるが、売主の立場では不動産は売りたい時に価値にあった金額で売れない「お荷物資産」となる。
http://hayariki.jakou.com/invest.html
この点はオーナーチェンジ物件に対する説明でも当てはまる。本書はオーナーチェンジ物件を「初期コストが抑えられるから、少しばかり割高で買ってもいい」と考えることはやめたほうがよいと指摘する(108頁)。オーナーチェンジ物件は内見ができないというデメリットがある。このために購入時の賃借人の退去時に予期せぬリフォーム費用がかかるというリスクがある。故に買い手の立場ではオーナーチェンジ物件の購入は慎重にとなる。

これは売り手の立場ではオーナーチェンジ物件は売りにくいとなる。不動産投資でうまく家賃収入を得られなければ売りに出せばいいという考えがあるが、そのようにはならない。安く買い叩かれる。著者の意図とは逆になるが、不動産投資は売却時に安く買い叩かれる覚悟がある人のみ取り組むべきとの結論も導き出せる。これは本書の欠点ではなく、フェアで良心的であることを意味する。不動産投資を煽るだけの類書とは一線を画している。

キャンパーズコレクション ユニシステーブルセット4 SYS-4(WH)From Campers Collection(キャンパーズコレクション)
http://astore.amazon.co.jp/hayariki-22/detail/B0026L5LEQ

2015年9月20日日曜日

『アスベストに奪われた花嫁の未来』

北穂さゆり著、エタニットパイプによるアスベスト被害を考える会編『アスベストに奪われた花嫁の未来—エタニットパイプによるアスベスト被害者の声』(アットワークス、2015年)はエタニットパイプ(アスベストセメント水道管)の問題を取り上げたドキュメントである。エタニットパイプは労働者や家族、周辺住民に深刻な健康被害をもたらした。アスベストの危険性を知らされずに働き、病に犯された労働者らは民事訴訟に立ち上がった。

アスベストは今では悪名高い有害物質である。吸引してから数十年後に健康被害が起こる。中皮腫などでは発病から数ヶ月で死亡してしまう。元々、エタニットパイプはイタリアで製造された。イタリアでは、アスベストにより2000人超の死者を出し、元役員は刑事事件に問われた。

日本ではイタリアより製造特許と販売権などを得て日本エタニット社が昭和6年にアスベストセメントの水道管の製造販売を始める。アスベストが有害とさた昭和60年まで製造が続けられた。同社のアスベスト労災認定は、平成19年で108人と報道されている。しかし、実際の被害者はもっと多い。

現在大宮工場は取り壊されているが、跡地には今でもアスベストの水道管の欠片が散乱している。実際に建材などは砕かれて砂利として駐車場や公園などにまかれている。これらを含めてアスベストには問題が多く残っている。実際、東急不動産が東京都江東区で2003年に分譲した新築分譲マンションではアスベスト使用が明らかになった。
http://hayariki.sa-kon.net/asbestos.html
表紙の写真の花嫁は民事訴訟の原告の母親かつ子さんである。かつ子さんはアスベストセメントの水道管を切断する工場に勤務し、工場でのアスベストによって中皮腫で死亡した。かつ子さんは同じ工場で働く同僚と職場結婚した。写真では、かつ子さんが母親に手を引かれながら工場の敷地内を歩いている。脇にはアスベストの水道管が山積みされているという現代の視点では恐ろしい実態が分かる。

Dangerous Drugs Prohibition (Japanese Edition) [EBook Kindle]
http://www.amazon.com.br/dp/B014I4KFDA
キャンパーズコレクション ユニシステーブルS SYS-6540 From Campers Collection(キャンパーズコレクション)
http://astore.amazon.co.jp/hayariki-22/detail/B0026L5LFU

FJネクスト反対幟旗が永代通りを

#東陽町 #江東区 #建設反対 #マンション
FJネクスト反対運動の幟旗が東陽公園に登場した。幟旗は緑の背景に白地で「エフ・ジェー・ネクスト!住民無視のワンルーム大反対!」と書いてある。エフ・ジェー・ネクスト反対運動の幟旗は、赤羽橋のガーラ東麻布反対運動の幟旗がオリジナルである。幟旗は戦争法案ぶっ潰せ江東行動パレード第二弾に参加した。永代通りを西に進み、門前仲町まで行った。臨海公園で解散した。
FJネクストの現場はラフプレーだらけのサッカーのようである。FJネクストには住民の命や暮らし、営業が目に入らない。FJネクストに対する怒りの渦は、さらに激しく、大きくなる。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト ガーラ東麻布 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/

2015年9月19日土曜日

二子玉川ライズ移転の楽天がブサイク発言

楽天トラベルが公式Twitterで女性芸能人をブサイクと誹謗した。誹謗された芸能人はショックを隠せない。楽天は二子玉川ライズに本社を移転したばかりである。二子玉川ライズは住環境を破壊するとして住民反対運動が起きた再開発である。楽天が二子玉川ライズに移転したことで住民無視の東急電鉄・東急不動産の体質の悪影響を受けたのではないか。
二子玉川ライズではアダルトビデオが撮影された。田代まさしは二子玉川駅で盗撮した。再開発による風俗の乱れは住民反対運動が以前から指摘していたことである。

FJネクストは迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』アマゾンKindle)。FJネクストでは他人を踏み潰した人間が勝者で、踏み潰された人間は負け犬になるのか。赤羽橋のガーラ東麻布新築工事や江東区東陽のガーラ木場新築工事は境界線ギリギリに建築する非常識なマンション建設である。マンション建設現場周辺では騒音が激しい。風俗を乱す投資用ワンルームマンションが乱立することを想像すると不気味である。FJネクストの住民無視に怒りは高まるばかりである。FJネクスト不買運動・FJネクスト反対運動は事実を知った上で声をあげている。

2015年9月18日金曜日

トリンドル玲奈が慶應義塾大学卒業

#慶應義塾大学 #エンタメ #女優 #トリンドル玲奈
女優でモデルのトリンドル玲奈さんが慶應義塾大学を卒業したとブログで報告した。ご卒業おめでとう。大学を中退せずに卒業されたことは立派である。トリンドル玲奈さんと言えば、ブラック企業と闘うドラマ『ダンダリン』が印象深い。
『ダンダリン』ではブラック企業だけでなく、ブラック企業に違法スレスレを指南するブラック士業の問題も取り上げた(林田力『ダンダリン』アマゾンKindle)。ダンダリンの異動当初の、やる気のない官僚的な労働基準監督署職員の中でトリンドル玲奈の役柄は、自らのアルバイトでの被害経験からブラック企業は許せないという正義感に燃えた存在であった。

『遠浅の海』は半自伝的な小説である。居場所のなさ、絶望感は理解できる。ところが、登場人物の一人の解決策が実家に帰って農業を継ぐことであった。これは定番のパターンと言っていいものであるが、考えさせられた。自我に目覚めた若者が田舎の閉鎖的なコミュニティーを否定して飛び出した筈である。結局、田舎に帰るならば何だったのかということになる。一方で都市生活というものが「大学を出て就職する」というものならば、そちらの方がパターン化している。田舎こそが自我を活かせる場という考えも成り立つ。実際、登場人物も単に旧態依然とした家業を継ごうとは考えていない。新しい農業、新しい事業を志向する。
帰る実家や継ぐ家業がある人は幸いである。しかし、現代社会の問題は実家も家業もない人々が多いことである。セーフティネットの貧弱な日本では今の生活が破綻すると逃げ場がなくなる。これが貧困問題が深刻になる背景である。故に実家に帰ることを逃げであると上から目線で批判することはないが、帰る実家があるだけ恵まれており、万人が自分に置き換えて共感できる解決策にならない。

FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

2015年9月17日木曜日

高校無償化裁判

#教育 #高校 #差別 #書評
『高校無償化裁判』は朝鮮高校に通う生徒を高校無償化の対象から除外する差別的扱いに対する裁判闘争のドキュメントである。高校無償化は生徒に対して授業料を無償にする制度である。故に特定の高校に通う生徒を除外することは差別になると主張する。朝鮮高校が気にくわないから支援しないという発想は根本的に誤りとなる。
日本政府は過去に朝鮮学校の存在すら認めず、暴力的に閉鎖した。これは戦前ではなく、戦後の話である。この事実は負の歴史として刻まれなければならない。高校無償化問題も、この延長線上にある。
この論理には異論があるかもしれない。朝鮮高校の運営を妨害することは許されないが、積極的に支援しなければならないものではないという考え方である。しかし、他が公の支援を受けているにも関わらず、そこから排除される人々がいるならば、公平ではなく、差別である。公の支援とは与える側の気分次第でどうにでもなる恩恵的なものではなく、権利である。権利が保障されないとは国家が個人の自由を妨げるという新自由主義的な論理だけではなく、国家が適切な支援をせずに放置することも含まれる。公との関係も市民生活の一要素であり、そこから排除しながら積極的に人権を侵害していないと嘯くことは欺瞞である。国家の強大化を懸念し、エリート支配を否定する新自由主義の問題意識には学ぶところがある。新自由主義を毛嫌いするだけで世代間不公正などに無頓着な左翼教条主義よりも有意義である。

トリンドル玲奈さんが慶應義塾大学を卒業したとブログで報告した。ご卒業おめでとう。大学を中退せずに卒業されたことは立派である。トリンドル玲奈さんと言えば、ブラック企業と闘うドラマ『ダンダリン』が印象深い。『ダンダリン』ではブラック企業だけでなく、ブラック企業に違法スレスレを指南するブラック士業の問題も取り上げた(林田力『ダンダリン』アマゾンKindle)。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

2015年9月16日水曜日

FJネクスト反対幟旗が北千住に

#足立区 #北千住 #不買運動 #マンション
FJネクスト反対運動の幟旗が東京都足立区の北千住駅前ペデストリアンデッキに登場した。黄色に赤字で「FJネクスト!境界線ギリギリ非人間的」と書かれている。FJネクストは地域の歴史や文化に何の関心もなく、尊重する気もない。住民や消費者の声に耳を傾けず、暴走するFJネクストに未来はない。迷惑電話営業は汚濁にまみれないわけにはいかなかった。
FJネクスト不買運動は金儲けを優先し、消費者の権利を軽視するFJネクストに警鐘を鳴らす。地球全体で異常気象が相次いでいる。鬼怒川の決壊は地元の声が生かされなかったためと指摘される。だからこそ開発は慎重に抑制的になされなければならない。
FJネクスト迷惑電話はブログでも報告された。最初、迷惑電話の主はFJネクストと称していたが、被害者が電話番号の入手経路などを追及すると、卑怯にもFJネクストではないと言い出した。都合が悪くなると前言を翻す。それが悪徳不動産業者の特徴である。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト ガーラ東麻布 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/
ゼロゼロ物件業者・グリーンウッド新宿店(吉野敏和、東京都知事(9)第40352号)はシンエイエステート(佐々木哲也、東京都知事(7)第45072号、更新して東京都知事免許(8)第45072号)と共に宅建業法違反で業務停止処分を受けました。
その後、グリーンウッド新宿店は姑息にも免許番号や代表者名を変えて株式会社アトラス(東京都知事(1)第93815号、中西真琴)としてゼロゼロ物件の営業を営業を続けたが、消費者の批判の声が強く、廃業した。
https://sites.google.com/site/untigreenwood/

戦争いやだ!市民青空フォーラム

「戦争いやだ!足立憲法学集会」実行委員会は「戦争いやだ!市民青空フォーラム」を:2015年9月13日(日)午前11時から午後1時まで東京都足立区の北千住駅西口ペデストリアンデッキで開催した。中山武敏実行委員長の開会挨拶で始まり、吉田万三元足立区長の閉会挨拶で締めた。司会は瀬田裕和・希望のまち東京in東部共同代表である。

市民青空フォーラムは市民で楽しむイベントである。自由に訴え、討論する。歌や踊り、シール投票やパネル展示など多数の市民グループによる多彩なアピールに足を止める通行人が多かった。子ども達に9の形の風船やバッチを配布するなどなど楽しいイベントになった。

ピースフラワー合唱団は「羽ばたけ憲法9条」や「青い空」(作詞・小森香子、作曲・大西進)を合唱した。「羽ばたけ憲法9条」はベートーベン「第九」のメロディーである。沖縄の楽器・三線の演奏や大根踊り「安倍晋三おろし」もあった。土屋のりこ足立区議会議員や平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)メンバーはエイサー踊りを披露した。やこう恵美氏(緑の党)は「君と僕の未来〜原発はいらない〜」を披露した。これは脱原発を訴える歌である。

「芸人9条の会」の古今亭菊千代さん、松丸まこと足立区議会議員(維新の党)や西の原えみ子足立区議会議員(日本共産党)、浅子けい子足立区議会議員(日本共産党)らも市民の立場でトークした。松丸議員は子ども達への風船配りも手伝った。

市民青空フォーラムには北千住法律事務所、9条の会足立連絡会、東京都教職員組合足立支部、社交ダンスの会、希望のまち東京in東部らが参加した。希望のまち東京in東部はシール投票や教科書展示で参加した。希望のまち東京in東部のブースでは育鵬社と他社の教科書比較に関心が高く質問が続く。

ペデストリアンデッキには様々な幟旗が林立した。希望のまち東京in東部のブースではFJネクスト反対運動の幟旗も立てられた。FJネクスト反対運動の幟旗は黄色に赤字で「FJネクスト!境界線ギリギリ非人間的」と書かれている。濃紺の希望のまち東京in東部の幟旗とコントラストになっている。

FJネクスト反対運動の幟旗は足立区では初掲示になる。オリジナルは港区の赤羽橋のガーラ東麻布新築工事反対運動(東麻布を守る会)の幟旗である。東麻布を守る会の幟旗は何度も破壊されるという犯罪被害に遭っている。江東区東陽のガーラ木場新築工事反対運動の幟旗を北千住に持ってきた。
http://www.hayariki.net/tobu/aozora.html
この日は墨田区の錦糸公園でも青空憲法CAFEが開催された。弁護士が紙芝居やクイズで戦争法案について説明し、参加者から熱心な質疑応答がなされた。「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」のメンバーも参加し、隣区での交流のきっかけをつくった。戦争法案反対の運動を通じ東部地域の市民運動の前進を実感した。安保法案を今国会で成立させる必要はない。安倍退陣を求める市民の声は更に広がると実感した。

2015年9月15日火曜日

FJネクスト反対幟旗が足立区に

#足立区 #北千住 #不買運動 #マンション
FJネクスト反対運動の幟旗が東京都足立区の北千住駅前ペデストリアンデッキに登場した。黄色に赤字で「FJネクスト!境界線ギリギリ非人間的」と書かれている。足立区では初掲示である。赤羽橋のガーラ東麻布新築工事反対運動(東麻布を守る会)の幟旗に倣ったものである。東麻布を守る会の幟旗は何度も破壊されるという犯罪被害に遭っている。FJネクスト反対の幟旗は希望のまち東京in東部の幟旗の隣に立てられた。
FJネクストの問題はFJネクスト迷惑電話やFJネクストしつこいで検索すると、よく分かる。FJネクスト営業電話は、しつこいと評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』アマゾンKindle)。FJネクストのような横柄な態度は百害あって一利なしである。
これは戦争いやだ市民青空フォーラムの、希望のまち東京in東部のブースで立てられたものである。赤羽橋のガーラ東麻布新築工事反対運動の幟旗を参考にした。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト ガーラ東麻布 赤羽橋 既存住民が受け入れられないマンション建設反対!
住民の意見を無視した 建設計画!
☆隣のビルまで50CM!と非人間的☆
隣人と手が繋げるまでのところに窓を作る、非人間的生活環境を強制!
https://sites.google.com/site/higashiazabu2014/

2015年9月14日月曜日

戦争いやだ市民青空フォーラム

#足立区 #北千住 #戦争法案 #安保法制
戦争いやだ市民青空フォーラムが東京都足立区の北千住駅前ペデストリアンデッキで開催された。希望のまち東京in東部も参加した。希望のまち東京in東部はFJネクスト問題の幟旗も立てた。黄色に赤字で「FJネクスト!境界線ギリギリ非人間的」と書かれている。足立区では初掲示である。赤羽橋のガーラ東麻布新築工事反対運動の幟旗を参考にした。FJネクストの問題はFJネクスト迷惑電話やFJネクストしつこいで検索すると、よく分かる。FJネクストのような横柄な態度は百害あって一利なしである。
希望のまち東京in東部は中学校歴史公民教科書の展示、日米地位協定のシール投票、パネル展示などを行った。瀬田共同代表が全体の司会を担当した。足立区議会議員では維新の党と日本共産党の議員が挨拶した。無所属の土屋区議らはパフォーマンスを披露した。緑の党の、やこう区議候補は歌を披露した。大根躍りの替え歌のパフォーマンスもあった。

迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/

2015年9月13日日曜日

戸建て賃貸テッパン投資術書評

#不動産 #投資 #空き家 #不動産投資
サーファー薬剤師『空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資術』(技術評論社)は地方の戸建て住宅を対象とした不動産投資の魅力を説明した書籍である。
不動産投資ではローンの話が出てくる。本書は日本政策金融公庫を勧める。中小企業支援などを目的とした金融機関であり、融資を受けるためには事業計画書などの提出が求められる。株式投資などの感覚とは異なる。逆に株式投資のような感覚で購入すると不動産投資は失敗するだろう。
本書には実際の物件購入記も掲載されており、実践的である。業者指定の司法書士事務所を使って登記すると通常の倍以上の費用を請求されたという気付きにくい指摘もある(76頁)。
この物件購入記では、ほとんどの物件で大胆な指値で購入している。売主に早く売却したいという切羽詰まった事情があるためである。ここからは不動産を持つことのリスクを実感した。本書の視点とは異なるが、売主の立場では不動産は売りたい時に価値に合った金額で売れない荷物資産となる。
この点はオーナーチェンジ物件に対する説明でも当てはまる。本書はオーナーチェンジ物件を「初期コストが抑えられるから、少しばかり割高で買ってもいい」と考えることはやめたほうがよいと指摘する(108頁)。オーナーチェンジ物件は内見ができないというデメリットがある。このために購入時の賃借人の退去時に予期せぬリフォーム費用がかかるというリスクがある。故に買い手の立場ではオーナーチェンジ物件の購入は慎重にとなる。これは売り手の立場ではオーナーチェンジ物件は売りにくいとなる。不動産投資でうまく家賃収入を得られなければ売りに出せばいいとはならないということである。著者の意図とは逆になるが、不動産投資は慎重にとの結論も導き出せる。これは本書の欠点ではなく、フェアで良心的であることを意味する。不動産投資を煽るだけの類書とは一線を画している。本書には「アヤしい業者の誘いにのってはいけない」とも書いてある(116頁)。
本書には「管理会社経由でリフォームを発注する場合、管理会社にリフォーム業者からバックマージンが入っていることがある」と指摘する(178頁)。バックマージンの分、大家は割高な取引をさせられる。

戸建て賃貸テッパン投資術

#不動産 #投資 #空き家 #不動産投資
サーファー薬剤師『空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資術』(技術評論社)は地方の戸建て住宅を対象とした不動産投資の魅力を説明した書籍である。本書には実際の物件購入記も掲載されており、実践的である。業者指定の司法書士事務所を使って登記すると通常の倍以上の費用を請求されたという気付きにくい指摘もある(76頁)。
オーナーチェンジ物件を「初期コストが抑えられるから、少しばかり割高で買ってもいい」と考えることはやめたほうがよいと指摘する(108頁)。
ワンルームマンション投資の迷惑勧誘電話が消費者問題になっており、不動産投資の推奨本と言えば眉唾物として警戒する必要があるが、本書は地方の戸建て住宅を対象とすることで健全性を保っている。スクラップアンドビルドの開発優先とは真逆である。
以下のような真っ当な指摘もあり、ワンルームマンション投資の迷惑勧誘電話とは全く異なる。「これから不動産投資を始めるという方には、いきなり大きな負債を背負うことはおすすめできない」(36頁)
また、本書は空き家を入手して賃貸物件にすることも述べており、空き家活用という社会政策にも合致する。
むしろ本書はマンションの投資は避けるべきとの結論になる。大家業にとって賃借人からの「隣の入居者がうるさい」は手間がかかる問題であるが、戸建てならば隣室トラブルは格段に減少する(39頁)。集合住宅は物件数が多く、過当競争になる。これから空き家が益々増えるが、相続税対策などの要因で集合住宅は増え続ける。このために戸建ての方が空き家増加に対抗できる(32頁)。
さらにはRC物件には手を出さないとまで言い切る(43頁)。マンションは管理費・修繕積立金がかかる。この指摘は正しい。特に新築マンション投資の恐ろしいところは、管理会社が分譲会社の系列子会社になることである。自動的に系列子会社が管理会社になるために良い管理をするというインセンティブが働かない。高い管理費で大家の犠牲の下で自社の利益を確保する傾向がある。

グランド・ガーラ門前仲町の話題は禁止

#マンション #投資 #悪質商法 #門前仲町
FJネクスト迷惑勧誘電話は禁止すべきである。マンション投資の話題は禁止すべきである。ワンルームマンション投資の迷惑勧誘電話は、自己責任の名の下に投資破綻を生み出すビジネスモデルである。
江東区福住のグランド・ガーラ門前仲町の話題は禁止すべきである。FJネクストは迷惑勧誘電話で評判が悪い。ため口や馬鹿にしたような口調で笑いながら要求を押しつけてくる(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。
過去にマルチ商法で年収3千万稼げると誘いがあった。ワンルームマンション投資の勧誘電話は考え方がまったく一緒で古臭い。ただの怪しい詐欺集団にしか見えない。消費者も住民も株主も中身を知る必要がある。
「これから不動産投資を始めるという方には、いきなり大きな負債を背負うことはおすすめできない」(サーファー薬剤師『戸建て賃貸テッパン投資術』36頁)
投資用マンションの迷惑勧誘電話営業は金の亡者である。電話営業は人を騙すことに何の罪悪感も感じていないような顔をしていた。まともな人間性を持っていたら他人に迷惑勧誘電話をできない。職場の雰囲気を上司が率先して悪くしており、どれだけ愚劣なのか。体育会系のような偏狭な価値観は一部の馬鹿に通用するものであって普遍的でない。強要は異常である。

FJネクストの株式の掲示板でも迷惑勧誘電話が批判された。
No.3310 ここの営業酷いぞ お金がない…
2015/7/13 15:21 投稿者:ポチコのドバイ
ここの営業酷いぞ
お金がないと言ってるのに毎日営業の電話が来る。
しつこ過ぎて電話に出ないようにしたけど毎日電話が来る。
社長よ、どうにかしてほしい。

2015年9月12日土曜日

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟第6回口頭弁論

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟第6回口頭弁論
日時:2015年9月14日(月)16時30分
場所:東京地方裁判所527号法廷
是非、傍聴、支援の程宜しくお願い致します。
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/
立正佼成会附属佼成病院裁判・第6回口頭弁論

事件番号:平成26年(ワ)第25447号・損害賠償事件
日時:2015年9月24日(木)10:00開始
場所:東京地裁803号法廷(前回とは法廷が変わっています)
本件は、母親の病状にたいして十分な説明及び治療を行わずに命を絶ったとして、長女が長男夫婦と病院を訴えた事件です。「命」と「権利」への侵害として長男夫婦と病院を一緒に訴えた事件です。
長男夫婦の独断による治療拒否によって、入院から僅か83日で、命を絶たれました。頻繁に見舞いに通院していた長女にも治療中止の決定は説明されませんでした。重篤な母親に酸素マスクさえつけてやらずに、ことさら苦しめて死に至らしめたと主張しています。患者の命の自己決定権の裁判である。人間の命は平等であり、年齢、健康体、罹病体の隔てなく何人も侵すことのできない絶対的権利です。
傍聴のお願い申し上げます。友人・知人をお誘いして、ご参加ください。転送・転載などにより、多くの方にお知らせください。前回は多くの方に傍聴に来ていただきました。本当にありがとうございました。いつも高齢者治療拒否・中止裁判のご支援を頂きありがとうございます。

人間の「命」は、平等であり年齢、健康体、罹患体の隔てなく何人も侵すことのできない絶対的権利です。患者は自分の体に何が行われるのかを「知る権利」があります。また患者には、法的に保護されている「患者の自己決定権」があります。
医師には、患者が自己決定するための「医師の説明義務」があります。患者の承諾のない治療行為は「専断的治療行為」といって法的制裁を受けます。医療分野では患者追い出しが問題になっています。積極的に治療せず、死なせてしまうということも追い出しになります。

社会的にも保証されている大病院に入院している患者は、医師の専門的な能力と責任感とに信頼して、治療義務のある医師に生命を委ねている。しかし、患者本人の意思に関わらず、相続人の一人である長男と主治医だけの話し合いで患者である母親に、死を与え、治療を中止して命を絶った。
心肺蘇生不要の決定は、あまりにも重大である。患者は一人一人違うのだから、主治医だけでは、誰が蘇生術を受け、誰が死ぬままにされるのかを、決定することはできない。不要の決定基準がいい加減であることや、医師の説明義務が伴わない判断はあってはならない。決定が不注意になされたり、一方的になされたり、誰がしたのか分からないようなことがないよう明確な手続き上の予防措置を講じる必要がある。
蘇生術不要の決定は本人と入念に相談し、適正な書式を整え「正確かつ永久的に記録し」患者のカルテに綴じられ責任ある医師が署名する。

SNSでは立正佼成会について、以下の指摘がなされた。「幼少時から立正佼成会という宗教をやっていましたが、限界が来ました。就労移行支援施設との兼ね合いで、心身ともにダウンしました。佼成会のお役は「宿直」「当番」「新聞のお役」「命日の参拝」「行事の参加」 教会用語や愚痴にも限界を超えました。 火曜日、ハガキで退会」

Dangerous Drugs Prohibition (Japanese Edition) [Formato Kindle]
http://www.amazon.it/dp/B014I4KFDA

2015年9月11日金曜日

ブレーメン2書評

#漫画 #書評 #マンガ #レビュー
投資用マンションの迷惑勧誘電話営業は金の亡者である。電話営業は人を騙すことに何の罪悪感も感じていないような顔をしていた。まともな人間性を持っていたら他人に迷惑勧誘電話をできない。職場の雰囲気を上司が率先して悪くしており、どれだけ愚劣なのか。体育会系のような偏狭な価値観は一部の馬鹿に通用するものであって普遍的でない。強要は異常である。

『ブレーメン2』はSF漫画である。人類が宇宙にまで進出した時代であるが、少子化による人手不足が大きな課題であった。人手不足を解消するために動物を人類のように進化させて労働力とした。主人公の女性は動物がクルーの宇宙船の船長に抜擢される。
本書ではカルト的な宗教団体と依存性薬物の関わりが示唆される。SFでは『銀河英雄伝説』の地球教のように定番である。現実でもオウム真理教が覚醒剤を信者の洗脳や資金源にしていた。今でも危険ドラッグ薬事法違反の犯罪者とオウム真理教隠れ信者の接点が指摘されている。カルトと薬物は現実社会の皮肉になる。
この世界では「猫に小判」や「豚に真珠」は猫や豚を差別する政治的に正しくない表現とされる。現代の言葉狩りに重なる。現代日本にはブラック企業という表現が黒人差別になるという文脈を無視したトンデモ主張さえある(林田力『ブラック企業と左翼教条主義』Amazonキンドル)。
言葉狩りがなされる一方で、動物達は二級市民として扱われ、人間が就きたくない職業に就かされている。見せかけの人権意識は発達しているが、実態には無頓着である。ブラック企業の言葉狩りをするが、世代間不公平などに無頓着で既得権の維持しか考えない左翼教条主義と重なる。
本書には動物虐待は許せないという思いから暴力に走る男性が登場する。彼は旧時代(現代)の環境保護団体グリーンピースを信奉している。環境は大切な思想であるが、過激になりすぎて攻撃の矛先を誤った例である。脱原発運動の一部にも放射脳カルトが福島復興に取り組む人々を攻撃し、脱原発運動そのものの評判を落とす傾向があった(林田力『放射脳カルトと貧困ビジネス』Amazonキンドル)。

2015年9月10日木曜日

グランド・ガーラ門前仲町不買運動を

#門前仲町 #江東区 #投資 #マンション
『ブレーメン2』はSF漫画である。人類が宇宙にまで進出した時代であるが、少子化による人手不足が大きな課題であった。人手不足を解消するために動物を人類のように進化させて労働力とした。主人公の女性は動物がクルーの宇宙船の船長に抜擢される。
この世界では「猫に小判」や「豚に真珠」は猫や豚を差別する政治的に正しくない表現とされる。現代の言葉狩りに重なる。現代日本にはブラック企業という表現が黒人差別になるという文脈を無視したトンデモ主張さえある(林田力『ブラック企業と左翼教条主義』Amazonキンドル)。
言葉狩りがなされる一方で、動物達は二級市民として扱われ、人間が就きたくない職業に就かされている。
本書には動物虐待は許せないという思いから暴力に走る男性が登場する。

グランド・ガーラ門前仲町(江東区福住)を買ってはいけない。グランド・ガーラ門前仲町不買運動を。FJネクストはマンション投資の勧誘電話が強引と評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。強引な勧誘電話が行われるということは、強引にしなければ利益を維持できないということである。企業の将来性にとって問題である。

『あそこの席』はホラー小説である。高校の転校生の座席は呪いの席という噂があり、これまで座った生徒は自殺したり、ノイローゼになったりしていた。主人公も盗撮などの嫌がらせを受ける。但し、オカルト的な不思議さはなく、人為的な犯罪であることが早い段階で分かる。異常な人間に従って犯罪に荷担する周囲の人間が恐ろしい。異常な人間に脅されて、彼を恐れて従う状況には、あまりリアリティーを感じない。一方で、学校のイジメやブラック企業のパワハラは加害者を放置する周囲にも問題があると指摘されており、意外とリアリティーのある話とも考えられる。主人公は強い人間でも特別に強い人間でもなかったが、加害者の思い通りに動かなかったために、加害者は破滅に向かって暴走していった。おかしいことをおかしいと声をあげることが大切である。

ガーラ木場新築工事の自然破壊
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/nature
迷惑勧誘電話のFJネクストのグランド・ガーラ門前仲町は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #経済 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

2015年9月9日水曜日

山口組分裂と危険ドラッグ

#危険ドラッグ #脱法ハーブ #危険 #ドラッグ
暴力団・山口組が分裂した。山健組など関西系の組織が分裂し、神戸山口組と名乗るという。少なくとも山口組は建前は薬物を御法度としている。分裂抗争が起こり、裏社会の統制が弱まり、半グレ・ヤンキー集団がのさばり、危険ドラッグ蔓延とならないか懸念される。
危険ドラッグは風俗を乱す(林田力『危険ドラッグは風俗を乱す』アマゾンKindle)。脱法ハーブにNOである(林田力『脱法ハーブにNO』Amazonキンドル)。吉野健太郎のような危険ドラッグ売人による危険ドラッグの話題は禁止すべきである(林田力『危険ドラッグの話題は禁止』Amazonキンドル)。危険ドラッグ売人のホームページは、ほとんど誇張や虚言だらけだけであり、自分のことも嘘ばかりである。いい年して痛すぎる。
危険ドラッグは闇社会とも繋がっている。山口組分裂を機に、麻薬・覚せい剤系(且つ非日本人系)ヤクザと、それ以外の「しのぎ」系(日本人系)ヤクザとに別れたという見方がある。危険ドラッグも麻薬・覚せい剤系ヤクザのしのぎの範疇に入っている。昔は特定の落伍者やジャンキーだけのものだった違法薬物が、今は学生、会社員、主婦層にまで広がりを見せている。これは完全に非日本人系ヤクザを媒介させた外国勢力によって「阿片戦争」を仕掛けられられていることと同じである。現実に吉野健太郎は危険ドラッグ原料を中国から輸入したとして逮捕された(林田力『危険ドラッグにNO』アマゾンKindle)。当局は優先順位をつけ、まずは何よりも麻薬・覚醒剤・危険ドラッグ系ヤクザから殲滅戦を敢行して欲しい。それが治安・安全保障の面からの国益にもなる。

ガーラ木場新築工事の自然破壊
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/nature
迷惑勧誘電話のFJネクストのグランド・ガーラ門前仲町は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #経済 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

2015年9月8日火曜日

高齢者治療中止事件の傍聴のお願い

高齢者治療中止事件 傍聴のお願いです。 
 患者には、自分の体に対して行われる物事を決定する権利があります。医師は医療行為に先立って患者の同意が必要です。患者の同意を得るために医師には、説明義務が課されています。
 患者又は家族が治療を拒否した場合、医師はすぐに追加説明を始めます。医師には患者の為に最善と判断した治療を受け入れるように患者や家族に働きかける義務があります。
 もがく思いで息をしなければならない苦しさは、最悪です。しかし呼吸を和らげる方法はたくさんあり、医師にはできます。また医師には患者の苦痛を緩和する義務があります。たとえば酸素補給があります。
 本件は入院中の母親が呼吸困難であっても、酸素マスクさえつけてやらずにことさら苦しめて死に至らしめたとして、長女が病院と長男(兄)夫婦を訴えた裁判です。高齢者虐待ともいえる事件です。  
 9月24日(木)10時 東京地裁 803法廷
  傍聴のお願いを申しあげます。 
http://beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/

FJネクストの年収に釣られるな

#マンション #投資 #不買運動 #悪質商法
投資用マンションを購入する場合、転売できるか確認する必要がある。一括借り上げ契約では転売できなくなるという恐ろしいシステムの情報もある。転売できないならば、損切りできないということになり、投資としてハイリスクである。損切りならば投下資本の少なくとも一部は回収できるが、損切りできないならば全額ドブに捨てることになる危険がある。
FJネクストの迷惑勧誘電話や住環境破壊を許すことは、社会が責任とれないことを許すことになる。それは許せない。FJネクスト問題は市民生活に影響を及ぼす。FJネクスト問題の現実に直面して最初に感じたことはマグマのような怒りである。FJネクスト問題の痛ましさに暗然とする。
FJネクストの年収に釣られるな。FJネクスト株主総会お土産に釣られるな。FJネクスト株主優待に釣られるな。FJネクスト株価に釣られるな。FJネクストがどのような不動産業者であるか知る必要がある。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)は投資用マンションの迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。マンション投資はダメ、ゼッタイ。FJネクストの赤羽橋のガーラ東麻布新築工事や江東区東陽のガーラ木場新築工事は住環境を破壊する。

『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』
https://www.youtube.com/watch?v=9dCCJdH0jw4

2015年9月7日月曜日

東急不動産だまし売り裁判と登記トラブル

当日、原告は井口寛二弁護士に「先日FAXで送った委任状と登記原因証明情報を返して下さい」と返却を求めた。しかし、井口寛二弁護士は「あれはFAXだから効力はない」と言い、「権利書を出せば金を渡す」と体の横にある金の入ったケースに手を置いてすごんだ。

井口寛二弁護士が持ってきた金は、原告が支払った代金の返却金であるが、まるで自分の金であるかのような態度であった。和解調書によれば原告は代金と引き替えに受領書を渡すだけである。受領書は、持ってきている旨を話すと井口寛二弁護士は、「私文書ではだめだ。公文書でなければだめだ」と訳の分からないことを喚いた。原告が「変な事を言うと裁判所に行ってこのことを言いますよ」と言うと、井口寛二弁護士は「行けばいいだろ」と怒鳴りあいになり、「供託する」と言って決裂した。

原告は東京高等裁判所に寄り、書記官に今日のことを話した。「『受領書は、私文書ではだめだ、公文書でなければだめだ』とい言われた。『代金は供託する』と言っていた」。書記官は「受領書は、何でもいいのです。文房具屋に売っているのでいいのです」と説明した。供託については「受領書と引き替え給付ですから、給付が違えば手続きはできません」とも説明した。

金と言えば、東急リバブル提携銀行の銀行員も原告だましのシナリオに一役かっている。原告は代金返却方法について振り込みを要求したが、不動産屋は現金授受を求めた。そこで住宅ローン口座のある東急リバブル提携銀行の深川支店を場所として指定した。
http://www.hayariki.net/tokyu/touki.html
前日原告宅に銀行員より電話がかかってきた。銀行員は、無礼にも命令口調で、書面を出すように催促した。原告が「義務がない」と拒否すると銀行員は「そんなこと言ったって東急不動産が出せと言ったらどうするんですか」と言い、原告は「私は知らない」と押し問答になった。銀行員は必死になっていたが、ラチがあかないため話を打ち切った。

Boycott FJ Next The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) [Version Kindle]
http://www.amazon.es/dp/B01406P3Z6

FJネクスト株主優待に釣られるな

FJネクスト株主優待に釣られるな。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)がどのような不動産業者であるか知る必要がある。FJネクストはガーラ・プレシャス木場、ガーラ・シティ東陽町、ガーラ・グランディ東陽町など投資用マンションの販売業者であるが、迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。
FJネクストの赤羽橋のガーラ東麻布新築工事や江東区東陽のガーラ木場新築工事は住環境を破壊する。FJネクスト物件は購入者や周辺住民のことを考えていない。消費者や住民を苦しめて反省しないFJネクストは社会を不幸にするだけである。勧誘電話の仕事はやりがいがない。逆切れ多い、モラルがない、怪しい会社に魅力は感じない。
マンション投資の迷惑勧誘電話業者の社員は不動産知識や金融知識、接客スキルの前に人として終わっている。パワハラ、モラハラは当たり前で、そのような輩に接客云々と言われても何も信用できない。まずは周りに対して人との接し方の見本を見せなさい。それがその先にいる消費者にも響くものである。
FJネクスト勧誘電話に気を付けよう。マンション投資はダメ、ゼッタイ。勧誘電話で勧めてくるマンションに投資になる物件はない。投資になる物件ならば、わざわざ勧誘電話しなくても売れるためである。『銀河英雄伝説』のアントン・フェルナー流に言えば「投資用マンション購入は、宝石を泥のなかへ放りこむようなもの。社会にとっての損失だとお考えになりませんか」となる。
利回り4%、銀行利子2%では1万円から2万円の赤字になりがちである。さらに販売価格の10%以上の諸経費や固定資産税、退室時の修繕費など費用がかかるため大赤字になる。これではとても投資にはならない。
Boycott FJ Next The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) [Formato Kindle]
http://www.amazon.it/dp/B01406P3Z6

2015年9月6日日曜日

戦争法案ぶっ潰せ江東行動パレード第2弾@東陽公園

戦争法案ぶっ潰せ江東行動パレード第2弾が2015年9月5日に開催された。江東区東陽の東陽公園で事前集会を開催した。集会では宇都宮健児弁護士(代表呼びかけ人)が挨拶し、「江東から戦争法案廃案の声をあげよう」と述べた。「誰の子どもも殺させない」のママの会の横断幕をもったママ達、ジュゴンも一緒の辺野古の抗議船の船長さん達のスピーチが続いた。

辺野古基地建設反対運動に連帯してジュゴンバルーンも登場した。ジュゴンバルーンは3頭セットであるが、2頭が沖縄の運動で使われて、1頭のみの参加となった。同時期に沖縄の運動でも同じものが登場しているということは不思議な気分である。畔上三和子・東京都議会議員(日本共産党)が挨拶した。パレードは永代通りを西に進み、門前仲町の臨海公園で解散した。
http://www.hayariki.net/9koto/toyo150905.html
参加者は約420人である。江東区だけでなく墨田区や中野区、品川区、川崎など各地から、3か月の赤ちゃんから80代の方まで幅広い。沿道の人にパレードのビラを渡すと、横から私も欲しいという人もいて、飛び入り参加もあった。途中の自由参加は従来ほとんどなく、沿道からの応援も多く、戦争法案反対の広がりを実感した。イチャモンをつけて絡んで来る人もいたが、それも含めて効果があったと評価できる。
http://youtu.be/qiURE-ktCQw

偽造同盟

岡田秀文『偽造同盟』(幻冬舎、2015年)は敗戦直後、連合国軍占領下の日本を舞台とした日本を舞台とした歴史ミステリーである。日本政府、GHQ、共産組織のエージェントが暗闘を繰り広げる。

日本陸軍参謀本部は戦時中にアメリカ経済打撃策「米ドル紙幣の偽造計画」を開始し、偽ドルの原版や印刷機が製作されたが、実行せずに日本は降伏し、印刷機などは破棄された。ところが、1947年の東京で殺人事件の現場で旧陸軍が製造したと思われる偽造ドル紙幣が発見された。消滅したはずの計画が露見することを恐れた日本政府は、印刷機回収のため秘密裏に捜索を始める。

帯に「日米露究極の騙し合い」とあるように互いに二重スパイが入り込む謀略まみれの状況である。最終章「真相」で真相が明かされるが、そこでは登場人物が駆け足で説明し、物語を味わう上では少し物足りない。しかし、そこで終わりではなく、さらに騙し合いが続く。

本書からは米軍が日本の支配者であり、「お上」であり、それに逆らえない日本政府の実態が浮かび上がる。これは現代日本の対米従属に続いているのだろう。本書は日本側がGHQの上を行った形で終わっているが、実行したことはGHQの作戦を手伝って共産組織を潰したことに過ぎない。米国の利益に対抗して、日本国民の利益を守ったわけではなく、米国の支配を強化するだけである。これも現代の対米従属保守のあり方に重なる。

一方で日本や米国の共通の敵である共産組織も日本国民の利益を擁護する存在ではない。「本国」の意向を第一とする文字通りのエージェントである。本文では「本国」の説明はないが、ソ連を指していることは明らかである。ソ連の傀儡国家を目指しているだけである。これも戦後日本で左翼が総体的に支持されない状況に重なる。対米従属が嫌としても、ソ連への従属を支持するものではない。
http://hayariki.sa-kon.net/gizou.html
このように本書は日本の救いのない現実と重なる。本書には権力に従順な警察上層部の方針に反して独自に捜査を進める刑事が登場する。彼のようなキャラクターはミステリーでは一つのパターンとなっている。物語途中で犠牲者になるのではなければ、その反骨精神が報われる物語が多い。ところが、本書では彼には救いのない結末になる。重たいリアリティーのある作品である。

Boycott FJ Next The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) [Kindle Edition]
http://www.amazon.de/dp/B01406P3Z6

2015年9月5日土曜日

FJネクスト株主総会お土産に

#マンション #投資 #不買運動 #悪質商法
FJネクスト株主総会お土産に釣られるな。FJネクスト株主優待に釣られるな。FJネクスト株価に釣られるな。FJネクストがどのような不動産業者であるか知る必要がある。FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト、FJ Next Co., Ltd. 8935)は投資用マンションの迷惑勧誘電話で評判が悪い(林田力『FJネクスト迷惑電話』Amazonキンドル)。マンション投資はダメ、ゼッタイ。FJネクストの赤羽橋のガーラ東麻布新築工事や江東区東陽のガーラ木場新築工事は住環境を破壊する。消費者や住民を苦しめた反省をしないFJネクストは社会を不幸にするだけである。

マンション投資の迷惑勧誘電話業者の社員は不動産知識や金融知識、接客スキルの前に人として終わってる。パワハラ、モラハラは当たり前で、そのような輩に接客云々と言われても何も信用できない。まずは周りに対して人との接し方の見本を見せろ。それがその先にいるお客様にも響くものである。

FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/

『遠浅の海』は小説である。電子書籍で刊行された。舞台は現代日本で、主人公は西村という大学生である。冒頭では主人公は社会から疎外された格差社会の犠牲者のように描かれる。一方で主人公は恐喝してきたヤンキーを返り討ちにし、徹底的に痛めつける点で虐げられるだけの弱者ではない。格差社会の犠牲者的な有し、かつヤンキーも敵としている点は共感できる。戦後のリベラルにはヤンキーを社会構造の犠牲者として同情的に描く視点があるが、それはヤンキーから被害を受ける市民感覚から遊離しており、保守化・右傾化の一因となった。

FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU

2015年9月3日木曜日

FJネクスト迷惑電話は社員の問題

FJネクスト迷惑電話は社員の問題である。FJネクスト迷惑勧誘電話はTwitterでも批判されている。「「FJネクスト」というところから迷惑セールス電話がかかってきた。鬱陶しい」

「FJネクスト かな?名指しで迷惑な会社から電話がかかってきた。自宅に。興味ありませんって言ってんのに話を続ける。どこから情報手に入れたん?って聞いても曖昧。興味ないし時間無いのでって切った」

FJネクストは強がってハッタリばかりである。FJネクストが耳あたりの良い言葉を並べ立てたところで、信用などされると思っているのか。FJネクストは人としての幸福、当たり前に人が持ち得るもの、温かな陽だまりの中で生きることさえ否定する。マンション投資の道行きは不透明であり、未来は暗闇の中である。行く先は断崖絶壁である。マンション投資の果てに幸福など存在しない。
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/asbest
マンション投資の勧誘電話は無関係な人々を巻き込む害悪である。マンション投資の勧誘電話は一度話を聞くと際限ない。迷惑勧誘電話は正道ではなく、外道である。迷惑電話を繰り返す人間は酷く性格の悪い奴である。見るからに悪人である。節制の無い生活が体型に現れ、他人を見下す心根が顔に現れる。心底腐っている。吐きそうになる。腐臭を放ち世界の裏側を生きる、この世で最もおぞましい生き物。まともな倫理観で迷惑勧誘電話ができるものか。容認できてたまるものか。

FJネクスト不買 東急不動産だまし売り裁判
http://www.honzuki.jp/book/228947/

ブリーチ69巻

#マンガ #漫画 #レビュー #review
久保帯人・ブリーチ69巻はバズビーが表紙である。69だから檜佐木修兵が表紙に描かれるとの予想もあった。
前巻の表紙に描かれたキャラクターと異なり、バズビーは表紙に描かれることがふさわしいキャラクターである。単なる敵ではなく、重たい背景を有していた。しかし、イマイチ感情移入できない。復讐心を密かに持ち続けることは良い。感情のおもむくままに怒りをぶつけるだけが能ではない。雌伏の時もあるだろう。しかし、復讐すべき相手のために散々働き続け、その相手から切り捨てられた後で反逆してもカッコ悪い。
バズビーに感情移入しにくい理由はヤンキー風の外見もある。ヤンキー風の敵キャラは雑魚と相場が決まっている。ヤンキー風キャラクターに大層なエピソードをつけることは、折角のエピソードが勿体ない。ブリーチではグリムジョーや阿散井恋次のようにヤンキー風キャラクターが良く描かれる傾向があるが、今やヤンキーは恥ずかしい風俗である。ヤンキーは決して、お洒落ではない。特に折り目正しい朽木白哉とヤンキー風の恋次ではウマがあいそうにない。

迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/

2015年9月2日水曜日

ガーラ木場不買運動

#不動産 #投資 #マンション #悪徳商法
FJネクスト不買運動のエネルギーは巨大である。そこに自信を持とう。マンション投資の迷惑勧誘電話営業は利権の巣窟にどっぷり浸かって感覚が麻痺している。ハイエナ資本主義の利潤追求以外のところに目を向けた時、大切なものが見えてくる。
林田力『東急不動産だまし売り裁判47ガーラ木場不買』はガーラ木場新築工事(江東区東陽)の住環境破壊などFJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト8935)の問題を取り上げる。『東急不動産だまし売り裁判46FJネクスト不買』の続きである。他に江東区の話題を取り上げる。
It's about time to Boycott FJ Next Co., Ltd. Say No to FJ Next. No FJ Next for kids and their future. FJ Next takes away future for Kids. FJ Next ruins the future for Kids. FJ Next spoils everything. FJ Next destroys everything. FJ Next ruins your life and somebody else's too. FJ Next is full of fears. FJ Next filled with so much fear. FJ Next is full of risks. FJ Next makes Japan insecure.

東急不動産だまし売り裁判46FJネクスト不買
FJネクスト・ガーラ木場の自然破壊
ブランズシティ久が原とFJネクスト・ガーラ木場の自然破壊
FJネクストが住民説明会で恫喝
FJネクスト住民説明会の嘘デタラメ
東急不動産ブランズシティ久が原とFJネクストの嘘 FJネクスト・ガーラ木場反対看板
FJネクストと生和コーポレーションの住環境破壊
FJネクストは評判が悪い
FJネクスト株主優待に釣られるな
FJネクスト株価に釣られるな
FJネクストお客様相談室は迷惑電話対策になるか
ガーラ・パークサイド川崎不買運動
商業地域の仮処分決定に見る日照権保護の積み重ね
名古屋で日影規制違反を理由に建築確認取り消し
経済損失としての日照権侵害
不動産不況下でJリートフェア開催
コスモスイニシアに先行き懸念
希望のまち東京in東部第57回市民カフェ「FJネクスト問題」
FJネクスト投資用マンション建設問題打ち合わせ
希望のまち東京in東部第60回市民カフェ「戦争いやだ!市民青空フォーラム準備」
東京大空襲と江東区
江東区越中島の福山通運社宅から火災
江東区東陽で『ニート選挙』上映会
市民の声・江東の区政報告会
戦争法案ぶっ潰せ江東行動822豊洲ビバホーム前行動
戦争法案に反対する砂町の会
福島みずほ下町応援団結成の集い
盗聴法拡大・司法取引導入に反対する法律家と市民のデモ
『くらしと建物ものがたり−旭川動物園の町旭川と北海道編−』
『探偵の探偵II』悪徳探偵とストーカー
『今日の私がいちばんキレイ』
神代植物公園
ユニシス・ハーシェルUnisys Herschel

【書名】東急不動産だまし売り裁判47ガーラ木場不買/トウキュウフドウサンダマシウリサイバン ヨンジュウナナ ガーラキバフバイ/The Suit TOKYU Land Corporation Fraud 47 Boycott Gala Kiba
【著者】林田力/ハヤシダリキ/Hayashida Riki
【出版社】枕石堂/Makuraishido
東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。希望のまち東京in東部共同代表、都政わいわい勉強会in東部地区実行委員。他の著書に『二子玉川ライズ反対運動』シリーズ、『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』『東急コミュニティー解約記』『東急ストアTwitter炎上』『東急ホテルズ食材偽装』『何故、空き家活用か』『北本市いじめ自殺裁判』『江東区と東京オリンピック』『ブラック企業・ブラック士業』『危険ドラッグは風俗を乱す』『FJネクスト迷惑電話』など。
Hayashida Riki is the plaintiff who fought against TOKYU Land Corporation. Hayashida Riki is the author of "The Suit TOKYU Land Corporation's Fraud: How to Win" and "The Opposition Movement against FUTAKOTAMAGAWA Rise."

迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU