2015年12月31日木曜日

紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦のAKB48で前田敦子と大島優子がサプライズ出演した。高橋みなみの卒業ステージは感動的なものになった。
嵐がスターウォーズとコラボしたが、Perfumeの方が合っているのではないか。司会の綾瀬はるかがSMAPをコマップさんと言い間違い。

適度に改行を入れた方が読みやすいとの御依頼がありましたが、私は意図的に改行しない方がありがたいです。私のメーラーは自動的に画面の端で改行してくれるので。

今日の話の報告です。
さんの会は結論や行動計画のようなものは出ていない。小田原評定になっている。さん以上に激烈な政党不信の参加者もあり、具体的な活動には結び付かなそう。私の感覚としては猛獣を押し込める動物園の檻として役割を果たしているように感じた。
5日はそれとは別の動き。プロジェクトでもない。
何をするかの結論は出ていない。各人か自分の政策と近く応援したい候補者を応援する活動をすればいい。
質問。それでは集まる意味が乏しいのではないか。
回答。野党共闘などの気運を盛り上げる活動は意味がある。
質問。東京で三人または四人を当選させたいと思う人は多い。楽に当選できる人は放っておいてもよくて、危ない候補を市民派は集中して応援したい。
回答。そのような考えは不適切である。候補者が行ったならば選挙妨害になる。
質問。実際のところ、固定票だけで当選できると見られているが、どうか。
回答。楽観論が最大の敵である。前回候補のように就職で苦労しておらず、ブラック企業問題のような要素が今のところない。当選できればいいではなく、多数の得票で当選することが、今後の政治変革にとって決定的に重要である。

連続講座は参加したい。安全保障政策には興味がある。
「行動する若者の声を聞こう」に参加した人々のその後を聞きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿