2015年9月25日金曜日

書評・消費社会論

#消費者 #書評 #レビュー #読書
『消費社会論』は大学のテキストとして書かれた書籍であるが、消費者にとっても面白い。消費社会は豊かさという反面、無駄遣い、浪費というマイナス面がある。このマイナス面は企業が広告宣伝などによって欲望を生み出し、消費者に無駄な買い物をさせているとの主張がある。これは納得である。たとえばFJネクストなどのマンション投資の勧誘電話は、その最悪のパターンである(林田力『FJネクスト迷惑電話』アマゾンKindle)。
但し、この企業が欲望を生み出すとの主張は仮説であって実証的な裏付けが乏しい。それは、その通りだろう。強制力を発動して買わせるものではない以上、万人が従うものではない。それでも企業が無駄な消費を煽るとの主張は経験則から納得できる。物理的な因果関係のようなものではないが、企業が煽ることによる消費者被害があるという前提で消費者問題に取り組むべきである。
難しい点は消費者主権との関係である。消費者主権は素晴らしいことである。実現すべき内容である。一方で消費者主権を強調すると、企業に煽られて無駄な買い物をする消費者被害は認めにくくなってしまう。何故ならば消費者が主権者であり、主体的に意思決定して購入判断するならば、悪徳業者に騙されるという話でなくなってしまうためである。消費者主権は悪徳業者の責任回避の論理として使われる危険性を有している。

FJネクスト迷惑電話 
#投資 #これはひどい #消費者 #悪徳商法 #詐欺 #悪質商法 #被害 #トラブル #賃貸 #マンション #不動産 #アパート #貸家 #勧誘電話 #迷惑
https://sites.google.com/site/boycottfjnext/
FJネクスト・ガーラ東麻布新築工事建築紛争
https://www.youtube.com/watch?v=sXonyAcM8IU
FJネクスト迷惑電話
https://twitter.com/mosakuren
迷惑勧誘電話のFJネクストのガーラ・グランディ小竹向原は買ってはいけない。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/
FJネクストのWikipediaでは編集合戦も起こっています。FJネクストに都合の悪い情報が執拗に削除され、批判されました。
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
#FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト不買運動 #FJネクスト反対運動

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