2015年8月1日土曜日

FJネクストWikipediaで編集合戦

FJネクスト(株式会社エフ・ジェー・ネクスト. FJ Next Co., Ltd. 8935)のWikipedia記事では編集合戦が起きた。FJネクストの迷惑勧誘電話の記述を執拗に削除する編集がなされたためである。ノートでは以下の意見が寄せられた。

「企業に関する記事で企業の活動について記述すること自体は問題ないしむしろ推奨されることであるため、セールス電話に関して記述することには問題ないと思います」

「解除されると、エフジェーネクストにとって不都合なことが起こるのでしょう。自分たちの不都合(違法)な行いを削除し続けた企業ですから、解除されないことを望んでいるのではないでしょうか? 一度、エフジェーネクストの意見が聞きたいものです」

「エフ・ジェー・ネクスト側の仕業なのか、不都合な記述をことごとく削除している形跡があります」

「よく、このページを見ておりましたが、度々削除されていた「迷惑電話」の記述は全日本的に有名な話で、それをおそらくエフ・ジェー・ネクスト側が削除していたのでしょう。エフ・ジェー・ネクストの「迷惑電話」は事実のことですし、それを記述されたから削除する…という会社の態勢を許す訳にはいかないと思います。都合の悪い事実は削除するような会社の物件なんて、信用できるのでしょうか?」
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/wikipedia2.html
「事実が述べられているのに、それを消去するのはどうかと思います」

「知らないのですか、エフ・ジェー・ネクストの迷惑電話のことを? 全国の大学教員が、どれだけ「もう電話しないでください!」と言っても研究室などにしつこく電話をかけてくることを? そういうことを知らないで、「他者からの中傷」とされたら、これまでこの迷惑電話の件を紹介されてきた方に失礼だと思います。今まで静観してきましたが、これは黙っておけないと思い、書き込ませていただきます。」

FJネクストの話題は禁止
http://blog.goo.ne.jp/hedo/e/1e5ca0bc597b4a8c26785d775478d655

0 件のコメント:

コメントを投稿