2015年8月15日土曜日

買ってはいけないFJネクスト

買ってはいけないFJネクスト
FJネクストは買ってはいけない。インターネットではFJネクストの仕事を以下のように説明した投稿がある。「年収500万円〜900万円の無知な公務員やサラリーマンに投資1Rマンションを販売する仕事です。基本、無知でいい人、断る事が苦手な人にアタックします。うまく営業して1本(約2000万円の1Rをフルローン)売ったあとは1年、2年の短期間で4戸、5戸を同じ人に売って約1億のローンを組ませるのが仕事です。1億のローンを借りて、このお客様が将来どうなるなんて考える営業マンでは売れないし、社内で罵倒されます。とにかくローンが借りられるなら何本でも追加で売り続けます」

インターネット掲示板ではFJネクスト失敗談が投稿された。「僕はオーナーで、築10年以上の物件を3年前に買わされ、修繕積立金が一挙に3倍、売りたくても売れないぞおおお。修繕積立金はいつのまにか社長のもとに(名義等)、管理費も上げてくるから要注意。いろいろなやり口でぼったくる会社。戦争せねばなるまい」

「私もFJのワンルームマンション2件購入したのですが、5年前ぐらいに敷金は基本的に返還、2年前ぐらいから礼金ゼロで募集があたりまえとなり、まったくの赤です。今年7月の裁判で、更新料は勝訴となりましたが、以前とは丸っきり環境が変わってしまいました。FJのワンルームマンションも所有物件の近くに少し広いタイプのワンルームを販売してくるし、借り手は、敷金、礼金ゼロであれば、新しいマンションに移りたくなるのは当然。昨今は、家賃を下げ、売るにも売れず、オーナーは皆耐えているのじゃないかな。FJの買取制度はあるけれど、購入時の頭金+ローン残金の7割程度の売値ですかね。2000万円で買ったとすると、結局600万円の赤字」

「皆さん購入前に参考にしてください。私は地方に住んでます。23区内ワンルームを3年前に7年落ちの投資用中古マンションを購入しました。今から3年前2012年リーマンショックで新築価格が10%低く、2015年は10%高くなってます。私の購入したワンルームマンションがどれぐらい値上がりしたか気になり調べてみました。なんと新築の値段より高く買わされているみたいで200万ぐらいの赤字でした。東証株公開している会社が平気で高い価格で売ってます。何を基準に信用していいか分からない、担当者に質問しても法律に違反してない裁判しても負けた事がない無駄だと答えがかえってきた。これが通用するなら他の不動産屋も同じ事をするはずだ、そうなると本当の適正価格がわからなくなり不動産の投資の魅力がなくなり不動産投資する人がいなくなります。頭にくるので弁護士と相談し国土交通省に指導してもらう予定です」

「FJネクストからの送金表と実際の口座への入金額が違うのはなぜだろう。借り上げ契約だから、それとも会社が違法にごまかしているのか、誰か教えてほしい」

「私も被害にあいました。この会社は自分たちの利益しか考えてないです」

「私も被害に遭いました。勉強代にしては高過ぎる。自分が愚かでした」
http://akiba.geocities.jp/uchuubaka/boycott.html
これらのFJネクスト失敗談に対して、以下の感想が寄せられた。「この会社,過剰勧誘(はっきり言って違法じゃないの?断っても何度もかけてくるなんて。)だけじゃなかったんですね。売るときだけじゃなくて,売った後も人様に迷惑かけるなんて,行政はこの事実を把握してないのでしょうか」

「FJ物件買ってオーナーが耐えるとはおかしいよ。FJの収支のシュミレーションだって嘘。空室あり、管理費用、修繕積立金だってどんどん上げてくるし、オーナーはFJと真剣に向き合いきちんと要求を通していかにゃいかん。FJはオーナーがほとんど素人なのをいいことに、好き勝手にしているんじゃないか。こんな会社潰れても、だいじょうぶ、管理会社はたくさんあり、交渉次第だが管理はきちんとできる。ある業者の話だが、FJの物件売却で元オーナーに残債が残り胸が痛んだと聞いたぞ。FJとwin-winの関係ではない」

FJ NEXT Nuisance Calls (Japanese Edition) [EBook Kindle]
http://www.amazon.com.br/dp/B012TPOR52

0 件のコメント:

コメントを投稿