2015年7月30日木曜日

希望のまち東京in東部第56回市民カフェ「安保法案反対」

希望のまち東京in東部第56回市民カフェ「安保法案反対」
希望のまち東京in東部は2015年7月30日、希望のまち東京in東部第56回市民カフェを東京都江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所で開催した。今回は各地の安保法案反対運動の振り返りである。

報道などでは安保法案としているため、「安保法案反対」と言った方が分かりやすいのではないか。「戦争したがる総理は止めよう」は分かりやすい。安倍首相はアメリカへの協力ばかりを言っている。沿道の人々は「何かな」くらいは思ってくれたのではないか。

東陽町と亀戸とコースを二つに分けたことで区内各地にアプローチできた。ツイキャス中継は大変であった。機材が重たい。コールで漢語が多いと硬くなる。柔らかくした方がいい。シュプレヒコールの内容は大事である。沿道の人がひいてしまう。「シュプレヒコール」は止めた方がいい。やりたいという子どもにやらせることがいい。無理やりやらせることは良くない。

高須クリニックの高須克弥院長の発言は酷い。「赤ん坊まで猛暑日炎天下のデモに連れてくる馬鹿母!父親は何してる?制止しろよ」などとツイートした。言葉遣いが悪い。女性を相手に商売をしているとは思えない。ブラック企業経営者はチンピラ・ヤクザと変わらない。

ネット右翼は気持ち悪い。ワンパターンである。言っていることが決まっている。相手にしない、反応しない方がいい。相手にされると喜ぶ。ヘラヘラ笑いながらやっている。

デモではなく、パレードという位置付けが良い。神輿やジュゴンバルーンが出た。手作りのプラカードが多かった。昔のやり方をやっていると戸惑いがあるだろうが、段々と変わっていく。かっこ悪い、怖がれているということを知らない人もいるのではないか。

荒川区では7月12日にオールあらかわアクションを開催し、400人が集まった。元自民党など幅も広い。インターネット発信が積極的でないことが残念である。荒川区は市民運動が活発である。7月22日には福島みずほ下町応援団が町屋で開催された。

希望のまち東京in東部は7月23日、葛飾労組連準備会「安保法制反対!労働法制改悪反対!」集会・デモに幟旗を持って参加した。足立区では7月24日に「戦争法案を認めない!足立区民集会&パレード」が開催された。希望のまち東京in東部は幟旗を二本持って参加した。日本共産党、民主党、維新の党、無所属の区議が参加した。真山勇一参議院議員(維新の党)も参加した。組織動員もあったが、市民参加も多かったのではないか。

江東区では「戦争法案ぶっ潰せ江東行動1000人パレード」が2015年7月25日に開催された。猫のキャラクターは良かった。実行委員会は個人の集まりである。江東区は独特の政治風土がある。アバウトの進め方になった。アバウトは面白い。市民運動は統一されていなくていい。紙皿作りは盛り上がった。世間話をしながら作ることもいい。

若い人も参加して欲しい。高校生の動きもある。旗はダサいと言われるかもしれない。持ちやすいものがいい。自由に工夫する。英語のプラカードはあった方がいい。外国人にも伝える。

豊洲は江東区の中でも別個の地域である。母親層が多い。子どもの目をひくもの、音楽をかけるといい。トトロの音楽を流す。何をやっているかと関心を持ってもらう。江東区砂町でも独自にパレードを行う。神主や医師が参加する。「戦争法案ぶっ潰せ江東行動1000人パレード」にも素敵な横断幕を持ってきていた。
http://www.hayariki.net/tobu/cafe56.html
若者を呼ぶならば就職問題やブラックバイトも取り組みたい。希望のまち東京in東部の主テーマである。最終的には経済である。アベノミクスは怖い。無理を重ねている。薬で動かしている。借金が増えている。ゼネコンが儲かれば野となれ、山となれである。無責任である。

東京電力は電気代を上げながら原油安で利益を上げている。国民は我慢を強いられている。東北を放置して自分達は利益を上げている。集団的自衛権の根拠として砂川判決を持ち出すことは法理論的に無理がある。

ワンルームマンションが建設されて、住環境が破壊される。利益優先で境界線ギリギリに建設する。住民は住環境のことで何も言えない。FJネクストという迷惑勧誘電話で悪名高い企業である。「老後のために」「節税になる」などの詐欺商法を電話でしている。不健全な景気回復は嫌になる。暮らしている人の景気ではない。悪徳不動産業者の懐に入るだけである。「後は野となれ、山となれ」である。
History Book Reviews The Suit TOKYU Land Corporation Fraud (Japanese Edition) Kindle Edition
http://www.amazon.com/dp/B0124W5R54/

0 件のコメント:

コメントを投稿