2015年6月14日日曜日

とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ6・14国会包囲行動

とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ6・14国会包囲行動
「9条の会・江東」は2015年6月14日、「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ6・14国会包囲行動」に幟を持って参加しました。主催は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。

「僕たちは戦わない」「愛を信じている」と書かれた内輪も登場しました。AKB48の楽曲に由来します。今回も思い思いの文字が書かれたプラカードに納得します。その中で思わず足を止めたのはお父様の遺影を持つ70代の方。日本から5000km離れた西ニューギニアで30代の若さで戦死されたとのこと。600人の部隊のうち500人が亡くなり、多くの方が餓死したそうです。

ステージでは、「自衛隊員が死亡した場合、柩の準備はできていて、マスコミもどう報道するか安倍政権はすでに考えている」と話す声が聞こえました。70年前無残に亡くなった兵士の命、海外に派遣される自衛隊員の命の重みをずっしりと感じました。政党からは民主党・長妻昭代表代行、日本共産党・志位和夫委員長、社会民主党・吉田忠智党首が挨拶しました。

「戦争法案」は絶対に廃案へ!明日も国会前に座り込みの予定です。「9条の会・江東」のミニ看板を見たら江東区民の方、声をかけて下さい。
http://www.hayariki.net/9koto/
とめよう!戦争法案6・14国会包囲行動2
http://twitcasting.tv/hayachikara/movie/176402730
とめよう!戦争法案6・14国会包囲行動1
http://twitcasting.tv/hayachikara/movie/176399906

0 件のコメント:

コメントを投稿