2015年4月18日土曜日

江東区長選挙出馬表明に対する希望のまち東京in東部の見解

平成27年4月18日

江東区長選挙出馬表明に対する希望のまち東京in東部の見解

吉田としお様

希望のまち東京in東部
代表 林田力
江東区東陽3丁目21番5号松葉ビル202号室
電話・FAX番号 03-3644-6015
http://www.hayariki.net/tobu/


江東区長選挙への出馬を決意されたことに、敬意を表します。
私たち希望のまち東京in東部は江東区長選挙で山崎孝明・現区長に対抗する候補者擁立に向けた協議を呼びかけてきました。共同の呼びかけに対して各会派と率直な意見交換できたことは大事な成果で、各会派には感謝をしております。呼びかけに対し、日本共産党から回答文中で、共同で現区長に対抗する候補を擁立する意思を表明いただきました。

それを受けまして、私たちは日本共産党に対し、区長候補の政策に対して、「区政を変えるという観点とともに、国政野党も客観的に一致できる内容になるように努める」ことを、他の区議会会派に対しては「区長選挙への態度表明」を求めました(「江東区長選挙に向けての希望のまち東京in東部の見解と要請」2015年2月14日)。

この度、吉田としお様が「区民の暮らし優先の区政に」を掲げて出馬を表明したことを歓迎します。私たちは空き家を有効活用して若者の住まいの貧困を解消する「若者の自立支援政策を目的とした区内の空き家の実態調査とそれに基づく施策策定を求める陳情」を江東区議会に提出しました。吉田様の出馬により、若者の暮らしの問題が江東区政の争点として議論されることを期待します。

私たちも引き続き、広汎な人たちと語り合い、一歩でも政治を前に進めるために、引き続き取り組みを進めます。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿