2015年3月27日金曜日

東京都の路上販売

#東京都 #日本海賊TV #弁当 #東京都議会
日本海賊TVは「金曜8時は今週の振り返り」を放送した。東京都が路上弁当販売を規制する方針を出した。路上での弁当販売は衛生面に問題があるとするが、食中毒の報告はない。店舗経営者の既得権益保護が本音ではないか。路上販売の規制は当然ではないか。消費者の選択肢を奪うべきではないのではないか。このような規制がなされると、大資本でなければ開業できなくなる。都議会では、おときた都議が批判していた。ツイキャスの機能を用いてアンケートをとったところ、規制反対が賛成を上回った。

東洋ゴムの免震偽装が大きな問題になっている。民間のマンションでも使われているが、物件名が公表されていない。このマンションは大丈夫かと考えると怖い。耐震強度偽装事件と同じである。
担当者の引き継ぎによって発覚した。内部告発とされるが、これを黙っていたら、新担当者に責任が降りかかるものであり、告発というほど立派なものではない。審査側が見抜けなかったという点が恐ろしい。
そもそもゴムは経年劣化するのではないか。これまで長周期地震動は考えられていなかった。東日本大震災で遠く大阪の埋め立て地の庁舎が長周期地震動で被害を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿