2015年3月15日日曜日

鳩山由紀夫元首相のクリミア訪問

#ロシア #日本海賊TV #政治 #外交
日本海賊TVは「金曜8時は今週の振り返り」を林田力の司会で放送した。
鳩山由紀夫元首相がクリミアを訪問し、ロシア寄りの発言をした。旅券を没収されたら移住するとまで言っている。鳩山邦夫氏は日本人ではないと評した。鳩山由紀夫氏の東アジア共同体構想は評価していたが、今回は失望した。アメリカ従属からの脱却を志向する政治家はロシアや中国べったりになってしまうのか。
消費者態度指数が改善している。アベノミクス批判者の論拠が弱まった。第三極的な立場から、第三の矢にしっかり取り組めという批判は成り立つ。福祉国家的な立場からはバラマキ批判は自己矛盾になりかねない。資金を循環させてパイを大きくするというケインズ的な発想は行き詰まっているのではないか。
安倍政権は安全保障法制の整備を進めている。十分な議論がなされていないのではないか。現場が求めているものではないのではないか。政権の思惑だけで進められているのではないか。邦人救助が果たして可能なのか。米軍の特殊部隊でも失敗している。それを自衛隊にできるのか。
尖閣諸島奪還のために水陸両用車を大量購入することも疑問である。空爆や艦砲射撃で攻撃する。海上を封鎖して孤立させる。あまり水陸両用車の出番はない。現場を知らない政治家の思いで進められている感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿