2015年1月4日日曜日

生活扶助費切り下げ

#希望のまち東京in東部 #生活保護 #反貧困 #貧困
おはようございます。Good morning。
希望のまち東京in東部は「生活扶助費切り下げと特殊消費者物価指数」勉強会を1月11日に開催する予定です。秋津那美子氏の論文を読み込みます。これは厚生労働省が作成した特殊消費者物価指数を批判したものです。厚生労働省は、この指数に基づいて物価が下落しているとして、生活扶助費を13年8月から削減しています。しかし、この指数は誤りであり、「生活扶助費切り下げのためにだけ考え出された方式」と批判します。たとえば電気・デジタル製品の価格下落は著しいが、生活保護世帯の支出割合は極めて小さいものです。電気・デジタル製品の価格下落を根拠に物価下落を論じることは公正ではないと言えます。

足立区議会・平成27年第1回定例会建設委員会
希望のまち東京in東部「区内の空き家の実態調査の実施とそれに基づく施策策定を求める陳情」は足立区議会平成26年第4回定例会で継続審議になりました。理由は「今後も引き続き審査する必要があるため」です。
日時:2015年1月21日10時開始
場所:足立区議会第3委員会室
中央館6階区議会事務局で傍聴券を受け取って下さい。開会予定時刻の1時間前から30分前まで区議会事務局にて傍聴整理券を発行します。職員が傍聴の定員に達するまで抽選します。当選された方に傍聴券を交付します。

0 件のコメント:

コメントを投稿