2015年1月22日木曜日

世田谷区で東京教育集会

世田谷区で東京教育集会
2・7 東京教育集会 2015
憲法生かして、子どもの幸せを守る社会を!
大企業と戦争のための人づくりは許さない!
みんな集まろう!
*日時:2015・2月7日(土)13:00開場  13:30開会
*場所:大東学園高等学校体育館
(京王線「八幡山」から徒歩15分・小田急線「千歳船橋」から徒歩15分)
*集会プログラム
○講演�「学校も家庭も"スタンダード"で子どもたちはどうなる。」
     世取山洋介さん(新潟大学教育学部准教授)
○リレートーク「変えよう、東京の教育」
   1、高校生からの発言
   2、若者の働かせ方はこれでいいのか
   3、「日の丸・君が代」強制から始まった高校教育の今
   4、子どもたちにはこんな教科書を
   5、障害者と平和
   6、いま自衛隊が学校現場に
   7、「道徳の教科化」って何
   8、教育委員会制度が変わるっていうけど…
○講演�「これでいいの?今の教育〜声をあげようよ」
     雨宮処凛さん(作家、活動家)
東京教育集会は、教育基本法「改悪」反対の運動の中で2004年から始まりました。
都内各地につくられた子どもと教育を守る地域組織、労働組合、民主団体、市民運動、個人の方との協力共同をすすめ、改悪教育基本法の具体化や教育破壊を許さない運動を広げてきました。憲法を守りぬき、子どもたちに平和と豊かな未来を保障するためにも、多くの人々と語り、交流する場として今集会を位置付けます。多くの個人・団体のご賛同とご参加をよろしくおねがいたいます。
*主催:2・7東京教育集会2015実行委員会
http://book.geocities.jp/hedomura/

0 件のコメント:

コメントを投稿