2015年1月1日木曜日

林田力・謹賀新年

#箱根 #箱根湯本 #温泉 #レビュー
謹賀新年。迎春。賀正。明けましておめでとうございます。NHK紅白歌合戦は白組の勝利でした。今年は未年です。本年も宜しくお願いします。

希望のまち東京in東部温泉部は大晦日の日に神奈川県箱根町の箱根湯本温泉・天成園に行った。入館料2300円、ケーキセット780円、消費税246円、入湯税50円で合計3376円。敷地内の東屋で鴨団子のあんかけそばを食べた。1188円。小田原籠清みつき店で、しらす釜揚げ515円、カマボコ2052円を購入した。
今回は行きの車中と箱根湯本駅周辺散策をツイキャスで中継した。行きの車中では東急リバブルやゼロゼロ物件のトラブルの話題で盛り上がった。東急リバブル東急不動産は江東区では東陽町の東急不動産だまし売り裁判に加えて南砂町でもマンションだまし売りトラブルがあった。郵政民営化かんぽの宿問題でも東急リバブルは沖縄の土地を評価額僅か千円で取得し、高値で転売した。東急不動産だまし売りマンションは自分の家だというのに何と居心地の悪いことか。東急不動産だまし売りマンションに住むという事実が不快で不快で仕方なく、汚らわしいとまで感じてしまう。
ゼロゼロ物件では退去時に15万円も請求される問題が寄せられた。
住まいの貧困に苦しむ人々はゼロゼロ物件や脱法ハウスなど貧困ビジネスの犠牲になっている。住まいの貧困への無関心を関心に変える必要がある。
「若者に『自立しろ』だなんて単純に言えない世の中なんだね」(「低所得の若者住居費負担で極貧状態」赤旗12月27日)。

在日米軍の低空飛行訓練は敵地侵入のための訓練であり、そのために地形すれすれに沿って飛行する。「日本防衛のためではなく他国への侵攻を目的にした訓練で国民の暮らしと安全が脅かされることなどあってはなりません」(「この無法を放置していいのか」赤旗12月27日)

0 件のコメント:

コメントを投稿