2014年4月9日水曜日

解釈で憲法9条を壊すな

解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ。会場を溢れる参加者が集まり、入場制限をするほどであった。
デモには約五千人が参加した。デモではシュプレヒコールだけでなく、「翼をください」などの合唱も行われ、楽しめるものであった。
近藤昭一・民主党。私達は二度と戦争をしないと決意した。

大江健三郎。スピーチ。夏目漱石がデモを示威と翻訳した。日本国憲法を新しい時代の精神として生き始めた。日本国憲法が私の生きた時代の精神である。それを守り抜きたい。

プレ企画。秘密保護法を考える市民の会・杉原浩司。戦後レジームを取り戻し、鍛え直す。
平和をつくり出す宗教者ネット・武田隆雄。自衛隊員も命を守らなければならない。
東京デモクラシーネットワーク・高橋。若い参加者が来にくい。安倍政権全体に反対する必要がある。
戯作者の松崎菊也氏のコント。麻生太郎氏や安倍首相の風刺をして笑わせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿