2013年9月11日水曜日

東急ストアTwitter炎上と韓国ごり押し

林田力『東急ストアTwitter炎上』(アマゾン・キンドル)は東急ストア戸塚店アルバイト不適切投稿事件を告発するノンフィクションである。人生における一瞬一瞬、その全てを使って何かを成し遂げてこそ人間である。
東急ストア戸塚店アルバイト従業員がグレープフルーツやリンゴを口にくわえた写真をTwitterに投稿した(林田力『東急ストアTwitter炎上』Amazonキンドル)。この東急ストアTwitter炎上事件は消費者に大きな衝撃を与えた。かつては東急ストアに好意的であった消費者も今や冷ややかな態度を見せるようになった。消費者が口に入れる東急ストアの食品は、バイトが玩具にしてペロペロしたものである可能性があるためである。東急ストアでは買い物できないとの声が出ている。
東急ストアTwitter炎上事件を契機として東急ストアの韓国ごり押しが改めて批判されている。東急ストアのチラシが気持ち悪いとする声がある。焼き肉のタレの広告がハングル付きの韓国製であることがある。 バレンタイン商戦ではマーケット0のリアルブラウニーなどを販売しているとする。しかも通常版と異なり、パッケージにハングルないため分かりにくいという。東急ストアでは特に原産国表示を確認しなければならないと指摘する。東急ストアでは産地の虚偽表示も問題になった。
東急ストアが赤字と黒字繰り返してることについて、「数字作ってる感じがしてやばいな」との指摘がある。
東急ストア戸塚店Twitter炎上事件は氷山の一角で、バックヤードでふざけてる店員が実際はもっといると指摘される。どれほど微々たるものであろうと、自分が手にした特権を思う存分振りかざさなければ気が済まない輩であった。
実際にフルーツやケーキを食べたという元アルバイトと思われる人物の告白が寄せられた。「正社員ですら裏から商品持ち帰る輩がいた」という。「複数人であることが多かった」という。これは東急ストア戸塚店のケースと同じである。

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