2013年1月6日日曜日

ハウルの動く城v林田力Amazon

「ハウルの動く城」はスタジオジブリのアニメ映画である。ハウルは動く城に住む魔法使いである。荒れ地の魔女からのハウルの逃避行に巻き込まれたソフィは、荒れ地の魔女の呪いで老婆にされてしまう。ソフィは掃除婦としてハウルの城に住み込む。
戦争の悲惨さ、国家権力の非道を、あまり残虐な描写をすることなく上手に描いている。但し、中盤でラスボスの印象を与えた王国側の魔法使いとの対決はなく、最後は理解のある人で終わっていることにフラストレーションが残る。愚かな戦争と第三者的に発言できる立場ではない。戦争を終わらせることができるならば、愚かな戦争を始めたことに対して責任のある立場である。終わりよければ全てよし的な悪癖がある。

ドラえもん「奇跡の島」はアニメ映画である。大長編ドラえもんでは以下のパターンが典型である。のび太達がユートピア的な不思議な世界を訪れ、現地の住民と交流する。ユートピアを破壊する悪者が現れ、最終的に悪者を退治してハッピーエンドとなる。「奇跡の島」も、この枠組みに沿って展開するが、のび太の父親のエピソードを入れることで話を重厚にしている。林田力wiki
http://hayariki.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿