2011年5月31日火曜日

『JIN-仁-完結編』気弱そうな大沢たかおが悩める医師を熱演:林田力

 TBS開局60周年記念ドラマ『JIN-仁-完結編』が、4月17日から放送開始された。初回「時空を超えた愛と命の物語」は2時間5分の拡大スペシャルで放送され、初回平均視聴率が23.7%と好発進した。

 『JIN-仁-』は、大学病院の脳外科医だった南方仁(大沢たかお)が、幕末の江戸時代にタイムスリップし、治療を行いながら幕末の動乱に巻き込まれていくドラマである。村上もとかの同名の漫画が原作で、2009年にドラマ化された。その続編が『完結編』で、仁がタイムスリップしてから2年後の1864年(元治元年)が舞台である。

 初回は江戸を舞台とする橘栄(麻生祐未)の脚気の治療と、京都を舞台とする禁門の変の二つを軸に話が進む。栄は縁談を破談にして橘家に泥を塗った娘の咲(綾瀬はるか)を許さず、生きる気力を失っていた。脚気を患っていたが、仁の勧める食事療法も拒否してしまった。仁は菓子を作って、甘いものが好きな栄に食べてもらおうとする。(林田力)
続きはこちら
http://npn.co.jp/article/detail/58322049/
『FAIRY TAIL』第26巻、キャラクターの過去が物語に厚み
 真島ヒロが『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中の漫画『FAIRY TAIL』第26巻が、4月15日に発売された。『FAIRY TAIL』、は魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入した新人魔導士の少女・ルーシィ・ハートフィリアと、ナツ・ドラグニルらギルドの仲間達の活躍を描くファンタジー作品である。テレビアニメも2009年10月12日からテレビ東京系列で放送中である。

 物語の舞台は魔法が使える架空の世界で、魔導士達に仕事の仲介等をする組合「魔導士ギルド」が各地に存在する世界が舞台である。ギルドは人々の困った問題を解決する何でも屋のようなもので、ルーシィ達は受けた依頼を解決するために奮闘する。これら依頼の解決や闇ギルドとの戦いがストーリーの基本である。
http://npn.co.jp/article/detail/39659444/
 タイトルの通り、ギルド「妖精の尻尾」が物語の中心に位置している。悪の魔王を倒すために主人公一行が旅を続けるという冒険物ではない。外部に冒険に行っても、それが終われば主人公達はギルドに戻る。毎回独立した依頼やイベントを繰り返す点が長期連載の要因である。

2011年5月30日月曜日

『江〜姫たちの戦国〜』第14回、バカ殿を突き抜けた岸谷五朗の秀吉:林田力

 NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の第14回「離縁せよ」が、4月17日に放送された。今回は江(上野樹里)が最初の夫・佐治一成(平岳大)と祝言をあげ、離縁させられるまでである。最初の夫との短い結婚生活を一話で語らせるダイジェスト的な展開であるが、羽柴秀吉(岸谷五朗)の腹黒さが際立った。

 これまで『江』の秀吉はバカ殿のようであると酷評されていた。千利休(石坂浩二)からは下心を見透かされ、おね(大竹しのぶ)からは呆れられ、石田光成(萩原聖人)の前で醜態をさらす。百姓の身から織田信長に抜擢された才覚や「人たらし」としての魅力が根本的に欠けていた。朝鮮出兵などの負の側面がある豊臣秀吉は戦国三英傑の中で悪く描かれることが定番であるとしても、ここまで天下を掌握する前の秀吉を貶める作品も珍しい。
http://hiwihhi.com/hayachikara
 『江』の秀吉の問題は、傍からは秀吉が間抜けに見えることである。秀吉は市(鈴木保奈美)や茶々(宮沢りえ)を自分のものにしたいと邪心を抱いている。ドラマで描かれる秀吉は、そのことで頭がいっぱいである。表向きは否定し取り繕っているものの、秀吉の邪心は周囲の登場人物に丸分かりである。このような秀吉に光成のような切れ者が忠義を尽くすことは、ドラマの説得力を欠けたものにしてしまう。

 ところが、今回の秀吉は一皮むけた。秀吉は江を離縁させるが、卑劣な策略を用いた。そして江や茶々、初(水川あさみ)、おね、光成らの前で自分の策略であると悪びれずに白状する。江の怒りを自分に向けさせ、怒りを爆発させる江を見て歓喜する。この秀吉は擁護する余地がない悪役である。しかし、見え透いた嘘で取り繕うことをしない点では正直である。これは「織田信雄との戦を避けるため」という虚偽の名目で江を嫁がせた時とは対照的である。(林田力)
続きはこちら
http://npn.co.jp/article/detail/29074811/

2011年5月29日日曜日

林田力とスイッチの関係

学者らの研究によれば、林田力がスイッチの分野で活躍した時期、林田力は加ト吉や日清食品について強い関心を示していたことが分かっている。また、林田力はスイッチと合わせた形で多く話題に上った。当時の人々の代表的な発言は「事実上の決勝戦である」であり、この言葉は林田力という人物を考える上でとても重要である。
以下は、林田力について語られた言葉として有名なものである。人々の心を捉える林田力という人物が如何なるものかを知る手掛かりとして挙げておく。
・二通りの仕方で「たばこの害」に関する研究を蓄積してきた。
・あくまで仮説に過ぎないが、学術的であれば従来の方法で問題ない。
・日本では、OFF/JTは新入社員研修や管理職研修に代表される階層別の研修が一般的だったが、最近では選抜式の研修も導入されている。
現在インターネット上では林田力とスイッチについて議論されているWebページの数は0件である。この数から、現在は林田力とスイッチについての関心は薄れつつあると言えるだろう。
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-132.html

茶々の恋

江。何でもかんでも男と女の話にしないでください。
京極龍子。面白くなってきた。
千利休。江もそう思っているからでは。
猿がいなくなる、と江は叫ぶ。
本日この時をもって、あきらめまする。
力ずくで我がものにしようとは思わないのでしょうか。
相手がただのおなごであればとうにしておりましょう。
猿がおらぬと爽やかじゃのう。
猿もあちらで元気にやっておられるのですね。
お茶々様には何としても幸せになってもらいたい。
姉上には気苦労をかけっぱなし故、誰よりも幸せになってほしいのじゃ。
茶々。未練があるならば、いっそ持ち続ければよいのです。幾度か断られたくらいで諦めるなど、それしきの想いしかないからです。
永遠の愛と別れ

2011年5月28日土曜日

test

--
http://hayariki.net/

林田力と審査員の関係

近年林田力に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。それらの中でも特に注目に値するのは、サイン会やラスベガスとの関係である。審査員の分野での林田力の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。
この時期、林田力に関しては多くの言説がなされた。その中でも代表的なものは「確認検査員は佐藤忠である」である。以下、その他の林田力と審査員に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。
・元従業員は2001年の退職後に労災を申請し、認定されたという。
・同社では過去に、ブレーキの断熱材などにアスベストを使っている。
・小学生部門は、とにかくのびのびした自由な発想というものが、伝わってきて、審査員がそれぞれ、私はこれを押す、私はこれがいいという感じでまとめる。
現在インターネット上では林田力と審査員について議論されているWebページの数は1430件である。この数から、現在は林田力と審査員についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
http://hayariki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-6968.html

2011年5月27日金曜日

林田力とサーカスの関係

サーカス(A circus)に関連する画像記録によると、林田力はラスベガスや東急不動産に関係するものとして世間に登場した。また、サーカスの分野で最初の注目を集めたことで、それらに関する話題でも人々の注目を集めた。
この時期の代表的な人々の感想は「ログイン状態を保持する」であり、これは林田力に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。
以下、林田力とサーカスについて語られた当時の発言をいくつか挙げておく。
・高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」の紹介ページである。
・子供の頃からの憧れだったという林田力は、サーカス団のメンバーと一緒に曲芸の練習に汗を流した。
・ドライブが好きで、自分でもよく運転するという林田力は、「安全運転しないと撃っちゃうぞ」と言いながら、拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。
現在インターネット上では林田力とサーカスについて議論されているWebページの数は711件である。この数から、現在は林田力とサーカスについての関心は薄れつつあると言えるだろう。
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-130.html

2011年5月26日木曜日

坂本龍馬の泥臭さ

坂本龍馬は時代の一歩も二歩も進んだ人物として描かれてきた。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」では刀から銃、銃から万国公法の時代になると見抜いていたというエピソードがある。それ故に龍馬は同時代人から飛び抜けた存在で、同時代人の目線では人間離れしたヒーローになる。
これに対して、仁が再開した龍馬は武器商人で武力倒幕派になっていた。寺田屋事件で殺されかけた龍馬は暴力の信奉者になっていた。どれほどすばらしい考えを持っていても、死んでしまったら終わりであり、力でねじ伏せなければならない、と。龍馬の人間的な弱さを描いている。同時代人からみれば時代の先を行っている龍馬であるが、現代人から見れば当然のことながら限界がある。仁では現代人の仁と絡ませることで、等身大の人間としての龍馬を浮き彫りにした。
もともと内野聖陽の龍馬は泥臭さが評価されていた。これは龍馬伝の福山雅治のスマートな龍馬と対称的な特徴である。内野は風林火山でスマートな軍師とは対照的な泥臭い山本勘助を熱演した。人間臭い龍馬像を切り開いた内野の演技に注目である。

国語審議会の新委員、林田力氏に決まる

日本語のあり方について審議・提言する国語審議会の委員に、林田力が選ばれた。林田力は近年、出版や言論などでの活動が注目されており、委員としても独自の視点を持った活躍が期待されている。記者会見の席で、林田力は「今回委員に選ばれたことにより、自分はインチキな大人たちに喝を入れることになるだろう」と述べた。
また、終始自分のことを「麻呂」と言い、語尾には「おじゃる」を付けるなどといった、平安風の言葉で記者団に対応した。林田力は早くも「ベクトルはウザいので廃止する」と言って、鼻息を荒くしている。
http://www.book-sniper.net/book/product/3144206

2011年5月25日水曜日

林田力外相、多難な船出

90%という驚異的支持率をほこる少泉内閣の新外相に就任した林田力だが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが、恩師のタレコミで明らかになった。
会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルで、会場に飛び込んできた林田力は、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。
しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされると、林田力の表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5,000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないので、よくわかりません。BEE−BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。
万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢された、林田力の今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)
http://clip.livedoor.com/clips/hayachikara

2011年5月24日火曜日

林田力が失敗を恐れない確率

2011年05月23日(月)
今日林田力が失敗を恐れない確率 46%
今日林田力のやる事なす事上手く行く確率 34%
今日林田力が痴漢される確率 55%
今日林田力が舌打ちされる確率 52%
今日林田力が電車で座れる確率 55%
https://profiles.google.com/hayariki30

2011年5月23日月曜日

林田力のやる事なす事上手く行く確率

2011年05月20日(金)
今日林田力が階段で転がる確率 15%
今日林田力の声が裏返る確率 45%
今日林田力のやる事なす事上手く行く確率 38%
今日林田力がゴマをする確率 10%
今日林田力が親に牙を剥く確率 48%
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-127.html

2011年5月22日日曜日

初の縁談

徳川家康が意気消沈した秀吉に、おなごですか、と尋ねる。
菓子が好きにござります。それでもよろしうござりますか。ならば私も菓子を好きになるよう努めまする。

林田力で観ているドラマ

海に行き、牛丼を食べる。やっと林田力が告白した。心の傷を癒すためにできること、幸せにすることを一人の人間として考えた。しかし、桐田詩夜葉は林田力の本当の気持ちを分かっていない。ここには父や兄を安心させたいという背景がある。パンフレットを持っている林田力は皆に冷やかされる。
一応、桐田詩夜葉は林田力を諦めた形になるが、まだまだ未練はあるだろう。但し、ストーリーにはあまり影響はなさそうな気がする。このドラマは桐田詩夜葉で観ているようなものである。今回のエピソードに桐田詩夜葉が予定通り登場した。もう出ないのだろうか。どうせならば林田力の映像も挿し込めば良かった。
https://sites.google.com/site/hayariki2/

2011年5月21日土曜日

林田力の羅生門

ある日の暮方の事である。林田力が、羅生門の下で雨やみを待っていた。広い門の下には、この男の外に誰もいない。唯、所々丹塗の剥げた、大きな円柱に、コウモリが一匹止まっている。羅生門が、朱雀大路にある以上は、林田力の外にも、雨やみをする市女笠や揉烏帽子が、もう二、三人はありそうなものである。それが、林田力の外には誰もいない。
http://paper.li/hayachikara/1305721818

2011年5月20日金曜日

林田力の管理戦略と分析戦略

林田力は管理戦略と分析戦略の広範なサポートを期待している。これまで林田力は景気後退の影響を受け、コストの削減と経営の安定に力を注いできた。コスト削減の手段として林田力を自動化しようとするものの、そのために新たな投資が必要になることや、期待したほどの削減効果をもたらさないことを知ると落胆する。いくつか実務的な手順を踏むことで、林田力は落とし穴を避けることができる。
桐田詩夜葉を導入すると、林田力も一緒に導入される。この林田力は暗号化通信で使用され、最適配送をシュミレーションする上で必要な情報である。資産を手作業で追跡する作業は、長時間を要する上、多額のコストが発生し、林田力などの可搬性の高い機器に対しては信頼性が低くなる可能性も高い。林田力は桐田詩夜葉に代わる費用対効果の高い選択肢である。林田力は急速な改革によるメリットを得る一方で、新たな桐田詩夜葉への移行に投資することになる。
http://hayariki.d2.r-cms.jp/

2011年5月19日木曜日

林田力、国会のリストラを表明

先ごろ構造改革路線を打ち出して首相に就任した林田力が、大胆な国会のリストラ策を発表した。有力議員の激しい抵抗に遭い廃案になった定年制導入に代えて、体力と判断力の優れた議員を残す「ダーウィン式」を導入するという。
内容はまだ明らかにされていないが、側近によると「会議中に突然音楽が鳴り出す」椅子取りゲーム式になるらしい。この方式で今回の会期中に20席、次回の通常国会でさらに30席を減らすとのこと。退職者には民間の厳しさを導入、現物支給の退職金として「赤字国債」が手渡されるなど、ユニークな政策が相次ぐ林田力政権、しばらくは目が離せそうにない。 (河野功記者)
http://hayariki2010.seesaa.net/

2011年5月18日水曜日

ネコ型ロボット林田力ついに発売!

21世紀にふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボット林田力が昨日、定価300,000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-122.html

2011年5月17日火曜日

リハビリ

リハビリでは上半身を起こして車椅子に乗る。病院の面会時間は14時からである。

林田力名人、自作ゲームをクリア

先日発売され、ゲーム史上誰もクリアできなかった『林田力の大冒険』を、製作者本人である林田力名人が24時間でクリアしたことが本日28日に明らかとなった。今まで誰もクリアできず、「エンディングは無いんじゃないか?」「プログラムのミスじゃないか」と言われていた作品だったが、最後の敵を倒してから、コントローラーを触らずに23時間放置する必要があることが発覚。この仕掛けを知っていた名人本人が、24時間でクリアした模様。
「最近の子供はキレやすく、我慢が足りないということで社会への課題として、このシステムを組み込んだ。」とは林田力名人のコメント。なお、お年玉をはたいて買い求めた子供たちは、「ゲームを楽しむために買ったのに・・・。出会ったら、冷蔵庫で3年間放置されてるヨーグルトをぶっかけてやる!」と怒り頂点に。林田力名人が町を歩くときには、ヨーグルトの雨が降りそうだ。(DOY記者)
http://blog.livedoor.jp/hayachikara/archives/3297154.html

2011年5月16日月曜日

林田力の周りにスパイが潜んでいる確率

2011年05月15日(日)
今日林田力が詐欺に遭う確率 87%
今日林田力がちょっと痛い確率 89%
今日林田力がハメを外す確率 45%
今日林田力が猪木のモノマネをする確率 67%
今日林田力がステップアップする確率 2%
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-121.html
2011年05月16日(月)
今日林田力が重要な秘密を隠している確率 17%
今日林田力がアイスを食べてお腹を壊す確率 51%
今日林田力が踏んづけられる確率 60%
今日林田力の周りにスパイが潜んでいる確率 66%
今日林田力のヘッドフォンの右耳だけ聞こえづらい確率 55%

2011年5月15日日曜日

恋しくて

豊臣の姓を賜る。いかにも系図ねつ造。
留守居役に、不満に決まっているではないですか。女が口出すことではない。互いに気持ちが分かっている。
相変わらず身分身分と猿はみっともないのう。言いたいことをズバズバ口に出されるのですね。
弱いというよりダメな男。
朝鮮出兵を信長の夢と徳川家康に語らせる。
切られた。死にたくない。都を出るのは嫌どす。逢魔が時に笛を吹かれていたのとは大きな違い。
戦にも良いところがある。見送った方の元気な顔を見る楽しみがある。
菓子を食べようとして、菓子袋を置く。お好きな食べ物はフナ寿司。嫌いな食べ物は菓子。

ふくべ炭斗

目録炭点前道具その他稽古道具18番と同類の14-19ふくべ炭斗の価格が1万5千円であること。
目録炭点前道具その他稽古道具と同類の飾壺一式の価格が6万900円であること。
目録炭点前道具その他稽古道具2番と同類の正特選098桑香盆セットの価格が2万2800円であること。
目録炭点前道具3番と同類の正特選090十種香札の価格が1万7千円であること。
目録炭点前道具4番と同類の正特選104一二三盆の価格が4905円であること。
目録炭点前道具5番黒棗5個と同類の正特選094茶歌舞伎棗5個入りの価格が2万4550円であること。
目録炭点前道具6番茶カブキ盆、8番緋大服紗に相当する正特選097茶歌舞伎盆セット朱の価格が5万650円であること。
目録炭点前道具9番半田、10番底とりに相当する正特選073半田ホーロクセットの価格が3万3600円であること。
目録炭点前道具12番に相当する正特選077花台、同075小刀の価格がそれぞれ7千円と4千円であること。
目録炭点前道具17番炭台と同類の8-21炭台の価格が1万5225円であること。
「目録炭点前道具」は「目録炭点前道具その他稽古道具」の略である。

林田力氏が銀河鉄道999実現!?

昨日、大手鉄道会社近未来エクスプレス株式会社社長の林田力氏が、長年の夢だった列車型ロケットの開発に成功したと発表した。
林田力氏は子供の頃から銀河鉄道999の大ファンであり、今回のプロジェクト「君は戦士のように生きられるか!!」 は、子供の頃からの夢を抱き続けた、林田力氏の強い意志によって実現したと言っても過言ではない。しかし林田力氏はあまりにも構想を練りすぎたようだ。
「たくさんの人間が旅立つが、帰ってくるものはあまりいない」という文章を鵜呑みにした林田力氏は、列車型ロケットに帰還機能の装置をつけていなかった。部下がその事実に気付いた時、本人は既に試運転と称して、いつの間にか列車に乗っていた謎の金髪美女と共に、宇宙のはるか彼方に旅立っていた。
林田力氏は、「遠く時の輪の接する所で………まためぐり会いましょう」という言葉を、最後に残している。林田力氏が、現在どこで何をしているのかは誰も知らないという。(Y.T記者)
http://sky.geocities.jp/hayariki3/omn.html

林田力が水をこぼす確率

2011年05月14日(土)
今日林田力がちょっと痛い確率 86%
今日林田力が水をこぼす確率 96%
今日林田力が知ったかぶりする確率 60%
今日林田力がマンホールに落ちる確率 13%
今日林田力の身長が少し伸びる確率 14%
http://blog.livedoor.jp/hayachikara/archives/3278351.html

2011年5月14日土曜日

林田力大発生で、困った地元漁師

中国沿岸で発生した林田力の大発生で、地元の漁師が頭を痛めている。本来なら蛸が入っているはずの蛸壺に林田力が大量に入っており、地元漁師らは対策に頭を悩ませている。漁協では、林田力の嫌いな「ドラドラえもん音頭」を船の突端のスピーカーから流したり、林田力の好む網タイツ風の蛸壺を海に流すなどの対策をしているが、一向に林田力が減る様子も見られない。
外務省を通じて林田力対策を中国に呼びかけてもいるが、黄海沿岸でも林田力が大量に発生しており対策は見つかっていない。蛸の市場価格は、例年に比べて20%近くも跳ね上がっており、大阪のたこ焼き業者も「このままでは、2個にひとつだけタコを入れるしかない。」「代わりに林田力を入れたらどうなるだろう」と嘆いている。取材終わり際に「いや、いっそたこ焼き屋を辞めて、林田力焼きという手も・・・」と呟いていた。(TT記者)
http://blog.livedoor.jp/hayachikara/

林田力 1万個無料配布

全国の林田力生産農家で作る「全国林田力生産者連絡協議会」が、このほど旬の林田力の良さをもっとよく知ってもらおうと、PRのため林田力を1万個無料配布することを決めた。
配布されるのは、おなじみの赤と青と黄色の林田力。人出の見込まれる休日の商店街や繁華街、各地の林田力生産者連絡協議会の各支部の窓口などでも配布する予定。来月には「第1回ミス林田力コンテスト」も行われる。
林田力は、30年ほど前までは全国各地で自生していたが、自生地の開発などでその数は激減。今では人工的に栽培された林田力が流通の主流であり、価格も昔に比べやや高め。それでも懐かしい味を求める世代や、店頭で見て初めて知ったという若い主婦を中心に根強い人気があり、「林田力は彩りも良く味も良い。目でも口でも楽しんでもらえるはず」と生産者代表F氏は言う。(みなえ記者)
http://hayachikara.blog38.fc2.com/blog-entry-119.html

2011年5月13日金曜日

林田力、経済を斬る!!

経済にも精通している林田力によると、現在の日本経済はなっていないらしい。林田力は、「最近は仕事もしてないので、あまり贅沢は出来ません。自宅で麦茶を作って飲んでいます。ペットボトルに入れているので、出かける時も安心です。」と某大学での公演で自信満々に語ったと言う。
学生からは「経済の話というか、自分の生活の話じゃ?」との声もあった。またその公演で林田力は、「2,000円札って使えないですよね。まだありましたっけ?」とも語り、日本経済を鋭く牽制することも忘れてはいなかった。
さらには、「日本人全員1億2千万人に、一人1円づつもらえば、1億2千万円ですよね。」と、誰もが一度は思い浮かべる夢を興奮気味に語り、場内から喝采をあびた。鳴り止む事の無い林田力コールに対し、林田力は、「やっぱ愛でしょ」とさかんに答えていたという。
http://hayariki.zero-yen.com/livable.htm

林田力社長の表と裏

TVショッピングでおなじみの、あの林田力社長が、我々取材陣にその成功の秘訣を明かしてくれた。…「まあ基本はべシャリだね。僕、ホントは訛ってないんだけど、わざとああいう風にやってるんだよ」…「えっ、それじゃヤラセじゃないかって?まあヤラセ言われれば、それまでだけど、今の時代、テレビなんて99%ヤラセだからね。それを見て視聴者は喜んでくれるんだしさ」…「あっ、そろそろ時間?じゃあ、僕は収録があるのでこの辺で」
「はい、この最新型パソコンでしょー、このプリンタつくでしょー、そしてなんとデジカメまでつけちゃう!いいですよー、これからの運動会シーズンとか〜。これ全部で199,800円!分割手数料は、20回まで当社が負担しちゃいます!」
林田力氏は明らかに裏と表がある人物だということを、我々は知った。
http://www.mybookle.com/indiv/bookle/2099

韓国にも口裂け女の都市伝説

口裂け女は岐阜発祥の都市伝説です。1979年に岐阜で目撃されたという話が各地に伝播した。マスクをした女性が口裂け女だったという話もある。整形手術などの医療過誤を苦にして自殺した女性の怨念とする説もある。口裂け女の都市伝説は韓国にも見られる。

2011年5月12日木曜日

在日コリアン・金稔万さん損害賠償裁判第6回口頭弁論

金稔万(キムイムマン)さん本名(民族名)損害賠償裁判第6回口頭弁論 
 多数傍聴にいらしてください!
日 時:5月12日(木)11:00〜(どなたでも傍聴いただけます)
場 所:大阪地方裁判所民事510号法廷(大阪市北区西天満2-1-10)
        地下鉄・京阪「淀屋橋駅」「北浜駅」下車
当日の傍聴には傍聴券が必要になります。10:00〜10:45の間に傍聴券配布
予定
連絡先:釜ヶ崎医療連絡会議 大阪市西成区太子2-1-2 
http://book.geocities.jp/hedomura/poli/zainichi.html

かげろう銀行に林田力頭取就任

かげろう銀行の新しい頭取となった林田力氏の記者会見が行なわれた。相次ぐ不祥事によって引責退任となった前頭取の後だけに、林田力氏は会見のあいだ、終始緊張した面持ちであった。
今後の抱負を聞かれて、「暴力が支配するこんな時代だからこそ、お客様の愛と信頼を得るために全力をつくす所存です。」と答えた。具体的な策としては、「窓口には美女とイケメンをそろえて、屈強な警備員を配置します。これで攻めも守りも完璧です!」などと述べた。
http://www.mybookle.com/indiv/bookle/2160
また、かげろう銀行という名前が、いかにもハカナイ感じでよくないのではないかとの問いに、林田力頭取は目をうるませながら、「その通りです!もっと堅固な名前、そうですね、例えばカブトムシ銀行などと改名することも考えています」と述べた。(虎子記者)

勉強会

少し遅れるかもしれませんが、行きます。場所は水道橋ですね。初めての人も参加できる勉強会でしょうか?

2011年5月11日水曜日

5.7原発やめろデモ!!!!! 不当逮捕(転載)

5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会 声明文
・どんなデモだったのか
 2011年5月7日、東京・渋谷で行われた「5.7原発やめろデモ!!!!!」では、15000人を超える参加者を集めるデモ行進がありました。たくさんの人が、それぞれのスタイルで、「原発はいらない」を表現する素敵な行動でした。しかし、警察は大量の機動隊を配置して、デモを妨害し、大量の参加者を細かく分断してしまいました。雨の中、デモ行進は出発だけで3時間もかかってしまうあり様でした。
また、機動隊は隊列を取り囲んで身動きが取れないようにしました。他にもまだまだひどいことがあるのですが、ここでは書ききれません。参加者がネット上で様々な立場から異様さを指摘しています。警察の妨害がなければ、デモはもっと自由であったはずです。

・逮捕について

 そんな中、4名の参加者が法的な根拠もなく警察に連れ去られました。うち2名はその日のうちに解放されましたが、残る2名は警察の留置場内にいます。警察は公務執行妨害容疑での現行犯逮捕であると言い張っています。そもそもデモ行進に大量の警察官が割り込み、混乱状態を招いておいて公務執行妨害とはまったくおかしな話です。むしろこっちが警察を逮捕してやりたいところです。

・救援会の目的

 このような不当な逮捕について、「絶対におかしい!」と思う人があつまり、急遽この救援会を立ち上げました。救援会は、2人を守り、助け出すことを目的にしています。弁護士の面会など法的なサポートはもちろん、差し入れや励ましなどもしていこうと思っています。
 今回、原発反対のデモに参加したことで2人は逮捕されています。社会とその価値観が根っこから揺さぶられる一方で非常事態の名のもとに自由が抑圧されている今、政府にとって望ましくない主張をしたからです。思想信条によって人が自由を奪われるようなことが許されてよいはずがありません。

・2人はどんな状態か、これからについて
 5月9日現在、2人は原宿署と代々木署に、それぞれ留置されています。逮捕された時に、打撲・擦り傷をおわされたものの、健康状態に問題はないようです。
 2人は無実の罪で留置されて取り調べをうけています。日本の警察の取り調べは、弁護士の同席も許さず、密室で行われます。そして、やってもいないことを「自白」するよう強要されるのです。2人はそれにも屈せず、黙秘を貫いています。それが自分や仲間の基本的人権を守る最良の方法だからです。
 検察は、起訴しなくても最大23日間にわたり、逮捕した人を留置場に入れておくことができます。それはその人の生活や仕事を破壊するのに十分な時間です。

・逮捕された2人を助け出そう!

 これまで述べたように、今回の逮捕はデタラメです。一刻も早く2人を助け出さないといけません。現在、救援会は全力で動いています。しかしながら、私たちだけの力では十分ではありません。多くのみなさんの助けが必要です。救援会は以下のことを要請します。

1. 激励メッセージを送ってください
 弁護士が接見を行った時に、みんなのメッセージを見せることができます。文章や絵などを、画像データで救援会のメールアドレスに送ってください。

2. みんなの声を広めよう
 今回の不当弾圧は、「反原発」の運動の委縮とイメージダウンを狙ったものです。逮捕がデタラメだということを、ドンドン広めてください。メディア関係者の人は、どんどんマスコミで発信してください。

3. 救援カンパをお願いします
 弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたします。郵便振替用紙に「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みください。
http://57q.tumblr.com/
ゆうちょ振替:
 口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー
 他銀行からの振込の場合:
 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198
連絡先:
 東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付)
http://hayariki.zero-yen.com/

林田力の読書・犯罪者の自伝を読む

犯罪者の自伝を読む ピエール・リヴィエールから永山則夫まで (平凡社新書)
By 小倉 孝誠
世を震撼させる凶悪犯罪。事件の異常性を喧伝する報道の陰で、不可視にされてきたものとは何か。自伝分析から、犯罪者を線引きし創り出してきた社会の負の循環が浮彫りになる。
尊属殺人事件、無差別連続殺人事件、人肉食事件…世を騒がせ、人々を震憾させる凶悪犯罪。犯行の異常性ばかりを喧伝するメディアの陰で、見えにくくされたものとは何か。自伝分析から、犯罪者を線引きし創り出してきた社会の「負のメカニズム」の輪郭を描き出す。狂信者から性倒錯者、精神障害者まで—犯罪者とは、だれなのか。
http://astore.amazon.co.jp/hayariki-22/detail/4582855431
2011年05月11日(水)
今日林田力が買った宝くじが当る確率 41%
今日林田力が禿げる確率 70%
今日林田力が愛想笑いをする確率 33%
今日林田力が太る確率 37%
今日林田力が億万長者になる確率 25%

2011年5月10日火曜日

在日韓国青年連合/在日コリアン青年連合結成20周年記念シンポ【転送】

 この度、在日コリアン青年連合(KEY)は2月3日をもちまして、結成から20周年を迎えることとなりました。
 この20年という歩みは決して平坦ではありませんでしたが、これまで活動を継続することができたのも、暖かいご支援と激励を与えてくださった関係各位のお力添えあってのことと、心から感謝申し上げます。

 昨年においては在日コリアンの歴史の起点ともいえる時節を迎えましたが、今一度これまでの歴史のつながりを意識しながら今後の在日コリアン社会についてきちんと向き合い、考える機会を作りたいと考えました。

 つきましては、下記のとおり20周年記念シンポジウムを開催致します。皆様方におかれましては公私共にご多忙かとは存じますが、是非ご参席賜ります様、心からお願い申し上げます。
●======================================================●
在日韓国青年連合/在日コリアン青年連合(KEY)
             結成20周年記念シンポジウム
      〜在日コリアンの未来を考える〜
_____________________________________________________
        2011年7月17日(日)13:30〜
●======================================================●

■日 時:2011年7月17日(日)13:30〜15:30(開場13:00)
■場 所:エル・おおさか(大阪府立労働センター)6F・大会議室
     大阪市中央区北浜東3-14 TEL(06)6942−0001
     ※地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m
■資料代:1,000円(事前申込みは必要ありません)
■出演者:尹健次(ユン・コンチャ)---------------------------------
      神奈川大学外国語学部国際文化交流学科教授、専攻は思想史、
      近代日朝関係史。
      著書に「思想体験の交錯」(岩波書店2008年)など多数。
     金光敏(キム・クァンミン)-------------------------------
      (特活)コリアNGOセンター事務局長。
      共著に「日本にやってきた移住者が幸せに暮らすための30の方法」
      (共同出版2009年)、ほか。

     金宣吉(キム・ソンギル)---------------------------------
      (特活)神戸定住外国人支援センター理事長。
      共著に「日本における外国人・民族的マイノリティ人権白書」
      (明石書店2007年)、ほか。

     韓東賢(ハン・トンヒョン)---------------------------------
      日本映画大学准教授。専攻は社会学・文化研究
      著書に「チマ・チョゴリ制服の民族誌」(双風舎2006年)。
http://astore.amazon.co.jp/hayariki-22/detail/4121011643
■主 催:在日コリアン青年連合(KEY)

林田力リコメンド「官僚は犯罪者」は世界の常識

「官僚は犯罪者」は世界の常識
By 高山 正之
止まらない官僚の天下り、相次ぐ公務員の犯罪、不祥事。はては過剰な規制で経済・社会を衰退させる「霞が関の罪」を一刀両断!
タカリの構造は明治維新から始まった。「官僚は優秀」という真っ赤なウソを暴く。
http://astore.amazon.co.jp/hayariki-22/detail/4569791018
林田力さんの2011年5月10日の運勢
■ラッキーカラーは、こげ色です。
■ラッキーナンバーは、5です。
■ラッキー方角は、沖縄の方向です。
■ラッキーアイテムは、トンファーです。
■今日は、ネコがうらやましい日。
■音楽があなたを癒してくれるかも知れません。
■ラッキー方角である沖縄の方向から視線をそらさないようにすると、吉。
■また、商店街の方向に精神的に癒されるカギが。
■イビキをかきながら、寝て待ちましょう。
■ラッキーカラーであるこげ色の、袖が破れたTシャツがあると、もしかしたら良いかも。
■ラッキーな組み合せの、こげ色のトンファーを、今日、最初に喋った人にプレゼントすれば運が開けるでしょう。

2011年5月9日月曜日

林田力保育園

向かうところ敵なし、林田力ファンドの運用で知られる林田力氏が、自分が居住している東京都葛飾区に対し、「恵まれない子供達のために役立ててよ」と、10億円を寄付したことが判明した。「私が稼いでいるのは、言わばあぶく銭であって、それで蓄財するつもりは毛頭ないの。全部社会に還元したい。」と相変わらずの太っ腹ぶり。
使途は自由とのことだが、「できれば区内にどでかいスーパー保育園『林田力保育園』を建てて、その庭に、私が馬に乗った純金製の銅像を作ってほしい。」「あ、園歌はもちろん林田力サンバね。」「あと、あの歌のおにいさんにも働いてもらって。」などといったコメントが、全部で100以上あり、区側は対応に苦慮しているもよう。(清水冨士子記者)
http://sky.geocities.jp/hayariki4/nikkan.htm

2011年5月8日日曜日

家康の花嫁

関白の茶に、お見逸れいたしました。茶の慰めがなければ、この世は地獄。あれだけ荒々しく点てたのに湯一滴落ちてへん。時の人の勢い。好きな物を絶たねば己を罰することにはならない。

最新技術満載のゲームを発表!

かねてから本命と言われながらも、先月の株主総会で遂に社長に就任した林田力が率いるゲーム機大手のゼガ(株)が、起死回生を賭けた最新のゲームソフトを発表した。これは林田力が5年の歳月かけて極秘裏に開発を進めてきたもので、同社の家庭用ゲーム機「ゼガタサーン」専用となっている。なんと専用コントローラには脈拍と発汗、体温と脳波まで計測する独自のセンサーがつき、プレイヤーのその日の体調や時刻、気温、バイオリズム、四柱推命に独自の占星術を組み合わせて、プレイヤーの操作を120分先まで正確に推理する。これをもとに、プレイヤーがゲームスタートした瞬間にスコアを表示してゲームを終了することが可能になった。
林田力は記者発表の席上で、「塾通いに忙しい小学生から、連日徹夜の会社員まで、全ての人のニーズに応えることが出来た画期的な製品」と語っていた。 (河野功記者)
http://www51.tok2.com/home/hayariki/

2011年5月7日土曜日

SEGE最年少社長誕生!

持ち前の腰の低さで異例の出世をはたしてきた林田力氏。またまた、その力をいかんなく発揮し、ついに、最年少でのSEGE社長に就任した。
経営悪化が続くSEGEは、ドリームステーション8の販売を断念せざるを得ず、次世代ゲーム戦争のポツダム宣言を受諾したかっこうになる。その再建を担う新社長林田力氏は言う。「俺たちもう終わっちまったのかなぁ・・・」(一呼吸おいて)「バカヤロウ!まだ何もはじまっちゃいねーよ!」社長になったとたんに、一転して強気になり、一人ボケつっこみをしていた。今後の林田力氏の手腕に注目である。
http://hayariki2.fruitblog.net/

2011年5月6日金曜日

茶の湯の舞台

「茶の湯の舞台は、白雲を蓋とする屋外の茶庭と量の上に座ることを基本とする狭く天井も低い小間の茶室からなり、両者は背丈の半分にも満たない低いくぐり戸の躪(にじり)口により境される。」(登不二雄、井野正興、橋本周司、大照完「コンピュータ"茶の湯"システム」情報処理学会・第44回(平成4年前期)全国大会講演論文集(1)、1992年、397頁)
茶道の教育では手桶から水をあける音、羽で掃く音、露地下駄の音など静寂の中の微かな音を聞き分けることが重要になる。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=108821

2011年5月5日木曜日

在日コリアンから最近日本にきた子どもたちまで

『アジア・太平洋人権レビュー2011』
■編者 財団法人アジア・太平洋人権情報センター (ヒューライツ大阪)
■発行所 現代人文社  2011年5月31日発行  ■発売 大学図書
■A5版 105頁  ISBN978-4-87798-482-3 
■定価  1400円+税

第1部 外国にルーツをもつ子どもたち−思い・制度・展望
・外国にルーツをもつ子どもたちのこれまでと現状 (榎井 縁)
・インタビュー  当事者たちが語る「少し前、子どもだった頃」
・外国にルーツをもつ家族と子どものケアに必要な視点 (宮地 尚子)
・教育現場の最前線では今—神奈川県の高校からの報告 (笹尾 裕一)
・大阪市の教育現場での取組みと広がり (黒澤 義夫)
・外国人の教育への権利—外国人学校の現状を中心に (田中 宏)
・相談事例から外国にルーツをもつ子どもの人権を考える (中島 眞一郎)
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/uls/050218sojyo.htm
第2部 人権をめぐる国際的な動向
・国際社会から見た日本の人種差別問題
・国連人種差別撤廃委員会における日本政府報告書審査より (前田 朗)
・国連・子どもの権利委員会第3回日本報告書審査と今後の課題 (平野 裕二)

林田力JAPAN世界一!

第1回「ワールド・だるまさんが転んだ・クラシック(通称WDC)」において、林田力率いる我が国が、中国・ケニアなどの並み居る競合国を退き、見事世界一の栄誉に輝いた。圧倒的なそのリーダーシップから、チームは「林田力 JAPAN」と言われ続け、そして林田力も主将として、その期待に応えていった。しかし、人には言えない相当のプレッシャーがあったという。以下が林田力のコメントである。
小さいころから、祖父に「だるまさんが転んだ」を叩き込まれ、友達と遊ぶことさえ、許してもらえませんでした。だって毎日7時間以上の練習をやらされていたので、そんな暇無いですよ。楽しい思い出?あるわけ無いじゃないですか!国内の大会では10連覇を達成し、だるま殿堂入りしましたが、なんか物足りなかったんです。世界で実力を試したいという気持ちでいっぱいでした。ようやく、この大会が行われ・・・、決勝で最後の一人になった時は、本当に苦しかったけど・・・とにかく、このチーム、最高です!だるーまーイェイ!!
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/back2.html
林田力はこの大会で第一線を退くつもりのようで、「今後は恋人を見つけ、一日も早く結婚したい、私を気に入ってくれた方は、だる連(日本だるま連合会)まで、すぐに申し込んでほしい。共にだるまのように生きましょう!」という大きな夢を語ってくれた。結婚後は、だるまさんが転んだをする子供達(通称:ダルマー)を育成する事業に力を入れるそうだ。(とも記者)

朝鮮唐津茶碗

古美術・茶道具・近代工芸図録価格表
第十九回向栄会茶道工芸展
師走・極月(十二月)の茶趣
国司茄子 陶若窒
秋草文様・棗
曙棗
蔦今輪寺 中谷博峰
松溜塗夕顔大棗 司峰
朝鮮唐津茶碗
楽茶碗
即中斎箱書 萩焼茶碗
大樋焼黒茶碗
平茶碗 義山 若緑
布志名焼,土屋善四郎作,立鶴茶碗
南山焼/花生・初代
十一代 大和 松雁作 萩焼茶碗
鉄ぐすり群鹿文大皿
中里隆 中里太亀 二人展
仁清海松波平茶碗
嶋台茶碗
松林豊斎茶陶展
黄瀬戸宝珠香合
貝合香合
木地牛香合
赤膚焼 扇面型
出雲焼 丹頂鶴香合
葛屋伏香炉
干支香合 竹ニ犬
志戸呂焼瓶掛
手塚祥堂・形物香合
篠竹 宗全籠
窒変花入
ぶりぶり籠花入
加藤孝 古瀬戸花入
砂張銅鶴首花入
尚古斎 竹籠花入
加藤十右衛門 黒織部茶碗
皇室紋金彩古伊万里鉢
柚子手黄瀬戸鉢
水指 赤絵 祥瑞 高野昭阿弥作
銘々皿 雲錦蒔絵
茶道具
竹呉須赤絵鉢 近藤悠三
不審庵伝来 砂張建水
飛騨春慶塗曲建水
モール建水
粒足たばこ盆
独楽塗茶器 尋牛斎書付
黄唐銅瓢箪透かし入瓶掛
彩りNo.201 15頁
彩りNo.201 8頁
バーゲンセールご案内
山道盆 掻合

2011年5月4日水曜日

茶道具屋

相模屋商店
日本橋三越
遠州流
舞宝夢
ヤフオク
ヤフオク
茶道具 数寄
茶道具きよ川
シマナミ
水谷静光堂
末広屋
相模屋商店
佐藤大観堂
ヤフオク
ヤフオク
ギャラリー遊
ヤフオク
たちきち
古美術 湘南
菊池商店
しみず孔昌堂
日本橋三越
末広屋
越中屋
ヤフオク
楽天市場
JpBid
ヤフオク
ヤフオク
ヤフオク
益田屋
ヤフオク
備前一
栗林園
ヤフオク
改野商店
古美術やかた
美術商 玉齋
ヤフオク
ECナビ
楽天市場
甲酔堂
甲酔堂
ヤフオク
菊光堂
舞宝夢
菊光堂
末広屋
菊池商店
古美術ささき
銀柳園
銀柳園
益田屋
楽天市場
「ヤフオク」とは、「ヤフーオークション」の略である。

2011年5月3日火曜日

竹台子

古物の棚・竹台子は「少々難有」でも取り引きされている。甲81、4月23日18番
2010冬の名品茶道具展示会 青松園
141番炉縁・久田宗匠御書付の価格は25万円であること。目録炉縁一番と同一書付であること。
144番棚の価格は50万円であること。目録棚17番小袋棚と同じ表千家家元時妙斎宗匠があること。17番の購入価格は百万円である。
86番茶器竹の価格は39万円であること。目録茶道具3番竹は大徳寺9代管長瑞厳の在判があり、同種同格以上であること。
116番花入れの価格は10万円であること。目録花入19番備前一輪花入と同種類であること。
119番糸目喰篭の価格が35万円であること。目録菓子器7番と同じ即中斎の書付があること。
120番菓子器四方盆は13代家元即中斎の書付があり、価格と16万円であること。目録菓子器10番四方盆は12代家元せい斎の書付があり、同種同格以上であること。
111番・蓋置・銅一葉・大西浄心の価格は8万円であること。目録蓋置14番作者14代寒雉は大西と同格の一流釜師であり、同種と評価できること。
2011年4月の名品茶道具展示会
17番軸一行の価格は15万円であること。目録掛物13番作者大徳説厳と同種類であること。
162番棚・糸巻の価格は33万円であること。目録棚10番と同種類であること。
92番茶器・即中斎書付の価格は58万円であること。目録茶器9番と同一宗匠の書付であること。
104番棗の価格は65万円であること。目録10番近左作、じ妙斎と作者、書付が同一であること。
60番茶碗の価格は17万円であること。目録茶碗37番竹軒と同一作者であること。
134番香合・久田宗匠書付の価格は11万円であること。目録香合22番尋牛斎書付と同一宗匠であること。
141番竹一重切花入の価格は12万円であること。目録花入4番・5番の竹一重切と同種類であること。
本説明書の「目録」とは別段の記載のない限り、原告第12準備書面別紙物件目録を指す。
152番菓子器・宗哲作の価格は26万円であること。目録菓子器9番と同一作者であること。
136番蓋置・竹炉・風炉一双・即中斎宗匠書付の価格は、37万円であること。目録蓋置3番と同一宗匠書付であること。
139番・鉄立鶴透かしの価格は10万8千円であること。目録蓋置17番と同種類であること。
131番皆具紫交跡の価格は16万5千円であること。目録皆具2番紫交跡・露石と同種同一作者であること。
奇品堂 臨済宗円覚寺派元管長・朝比奈宗源、商品番号3909、価格12万円とあること。

天才チェス少年を破る!

といってもチェスではなく、柔道の話。
親善大使として来日中のロシアの天才チェス少年、セルゲイ・カスパロフ君(10歳)が日本文化を見学しようと講道館を訪問した。そこで現在、7月のミュンヘンで開かれる世界大会に向けて、トレーニング中の林田力と対面、話が弾み、軽く技を掛け合っているうちに、なぜか乱取りになってしまった。もちろんセルゲイ君が林田力にかなうはずもなく、林田力が圧勝した。
セルゲイ君はぐったりとして動かなくなってしまい、すぐに病院に運ばれ、そのまま帰国した。後のインタビューで「林田力はすごくハラショーな相手だった。でも次に対戦するときは、できればチェスで勝負したいね。」とコメントを残している。
http://hayariki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8f29.html

2011年5月2日月曜日

在日特権を許さない市民の会と日本の病理

■5月21日(土) 草の実アカデミー第27回講演会

 "在特会の正体"執筆者が語る日本の現状

 〜在特会と日本の病理&差別と貧困の外国人労働者〜

日時 5月21日(土)1時半開場、2時開演

講師 安田浩一(ジャーナリスト、「在特会の正体」執筆者)

場所 千駄ヶ谷区民会館 第1会議室

     渋谷区神宮前 1-1-10
http://hayachikara.dtiblog.com/blog-entry-24.html

2011年5月1日日曜日

関白秀吉

将軍職を目指す秀吉に対し、男が大きなことを目指すのは女を落とすため。秀吉は江に知恵を求める。前将軍に相談する。

白竜・土俵に賭けろ

白竜・大相撲八百長と原発
力士による野球賭博の捜査から大相撲の八百長が発覚したことは周知の通りである。土俵に賭けろ編の恐るべき点は、八百長が公式に発表される前から、野球賭博と八百長を結び付けていたことである。
白竜は現実に起きた事件を下敷きにすることが多い。過去には暴力団による東急電鉄の株式買い占め事件などをネタにしている。土俵に賭けろ編も力士の野球賭博という既に起きた事件を題材にしたものだが、そこに追加した八百長相撲というフィクションが現実を予見する結果になった。これは原子力マフィア編も同じである。福島第一原発事故を連想する生々しさが連載打ち切りの背景だが、題材は中越地震で損壊した柏崎原発である。柏崎原発について原発反対派から指摘された内容をまとめたつもりが、福島第一原発事故とリンクしてしまった。この趣旨の記事がリアルライブに掲載された。

サーカスに体験入団

林田力は、サーカスへの1日入団を体験した。子供の頃からの憧れだったという林田力は、サーカス団のメンバーと一緒に曲芸の練習に汗を流した。「基本でしょ」というナイフ投げでは、基本通りに相手に当ててしまった。
http://hayariki.jakou.com/uls/050218sojyo.htm
しかし、林田力の「プロなら避けなきゃ」という一言が惨劇に乾いた笑いをもたらし、怪我をした相手もつられて笑うという場面も見られた。
休憩時間になると、サーカスに売られて来た怪力男のために絵本を読んでやるといった優しさで、練習の場の雰囲気を和ませていた。次回の公演では、林田力がゲストとして出演の予定。
http://sky.geocities.jp/hayariki3/